新着情報
熊工建築研究部は、木工班とコンペ班に分かれ活動をしています。 今年度は、1年生6名が入部し、合計17名が活動しています。 ◆木工班は、技能系のコンテストに参加したり、技能検定の資格に挑戦しています。大工道具のかんな、のみ、のこぎり、さしがねなどを使って、木材を加工する技術を身に着けていきます。  ◆コンペ班は、各種大学等が主催する設計競技に作品を応募しています。建物や地域の文化を研究したり、模型や図面の制作、プレゼンテーション力を身につけることができます。    木工班は、ものづくりコンテスト、若年者ものづくり競技大会等も新型コロナウイルスの影響で中止となりました。が、大工技術の向上を目指し、今できることをコツコツと・・・ 今年の夏休みは、例年とは違う夏。ソーシャルディスタンス、熱中症対策をして、限られた活動時間で部員たちは集中して活動をしています。 今月末の体験入学では、補助役員として参加(予定)します。学校生活や部活動の事、建築科のことなど、なんでも質問にお答えします!気軽に声をかけてくださいね  
8月4日(火)、12時に秩父線熊谷駅に集合し、写真部員19名とともに長瀞に向かいました。 梅雨明けし、本当に暑い日でした。 13時過ぎ長瀞駅に到着し、15時まで各自長瀞駅周辺の撮影。石畳みや宝登山公園、駅周辺など撮影を行いました。 15時に隣の上長瀞の月の石もみじ公園に集合。熊農の写真部と合流し、公園近くの河原で合同撮影会を行いました。 部員がモデルになり、カップル風の写真を撮ったり、仲間の集合写真を撮ったり、普段することのない 写真を撮ったりしました。 1年生にとっては初めての撮影会、暑い中でも楽しそうに撮影していました。 撮った写真を見せ合ったり、クラスが違う部員とも交流をして、やっと部活が始まったと感じました。  
令和2年度学校総合体育大会(高校の部 夏季大会 男女バレーボール競技大会)北部地区予選会男子 8月2日(日)に深谷市総合体育館(深谷ビッグタートル)において大会が行われました。結果は、以下の通りです。 1回戦 熊谷工業高校 2 - 0 熊谷西高校  2回戦 熊谷工業高校 0 - 2 松山高校     松山のエースとの対決、高さに圧倒されながらも接戦をこなしましたが、最後に取り切られてしまった1セット目、 2セット目ではギアの上がった相手チームに対応できず、序盤で離されてしまい持ち直しが間に合わず、結果ストレート負けを喫してしまいました。 例年にない環境の中で、1,2,3年生全員が一生懸命取り組んでくれました。 3年生はこの大会で引退となりますが、この先もバレーで培った経験を宝に頑張っていけると感じています。3年間お疲れさまでした。そして、コロナ感染予防のため選手・顧問以外会場に入れない本大会の中で、日ごろから熊谷工業バレー部を支え、応援して下さる保護者及び関係者の皆様、本当にありがとうございました。
7月30日(木)2限、体育館にて「情報技術科表彰式」を行いました。今回の表彰は、休校の影響で表彰できなかった昨年度の分と合わせて行いました。今年度1学期も、1年生から3年生のたくさんの生徒が合格することができました。これも生徒の皆さんの日々の努力の成果だと思います。2学期も合格に向けた学習計画をしっかり立てて、1人でも多くの生徒が合格してくれることを期待しています。 【昨年度分】 ・計算技術検定2級(3年7名・2年27名)、1級(3年4名) ・情報配線施工技能検定3級(3年8名・2年9名) ・パソコン利用技術検定3級(2年2名)、2級(3年4名・2年5名)、1級(2年1名) ・グラフィックデザイン検定3級(2年2名)、2級(3年1名・2年1名) ・ジュニアマイスター「シルバー」(2年1名) 【今年度分】 ・計算技術検定3級(1年22名)、2級(3年1名・2年13名) ・情報技術検定2級(3年2名・2年5名)、1級(2年3名) 表彰式の後は、パソコン利用技術検定を実施しました。これが1学期最後の検定となりますが、どの生徒も合格を目指して頑張っていました。         
7月28日(火)熊谷市立大幡中学校へ出前授業に行ってきました。今回は3年生を対象に実施しました。電気科は「簡単な電子工作」というテーマで授業を展開してきました。この授業を通して中学生がものづくりに興味・関心を持ってくれたら幸いです。 ◆メロディー当てクイズブレッドボードに電池とブザー、メロディーICを配線して電子回路を組み上げます。 一人一人配線をします。 何のメロディーかな? 正解は、・ハッピーバースデー・エリーゼのために・オーラ・リー・ホーム ・スイート・ホーム(埴生の宿)・カッコウワルツでした! ◆カエルの折り紙カエルを折ります。中学生の皆さん、折り紙は久しぶりでちょっと苦戦してました。 目を描いて完成。 ちゃんと跳ねます。 電気科なので、目をLEDに、電池も内蔵し改造します。背中を押すとご覧の通りに。 大幡中学校生徒の皆さん、一生懸命取り組んでいただき、ありがとうございました。
  本日、3級技能検定(機械検査作業)合格者の 表彰式が行なわれました。   機械科2、3年生と機械科職員を含む24名が 見事合格しました!!   校長から合格証書と技能士バッジが授与されました。   新たに3級技能士の誕生です!         さらに上を目指して頑張ってください!    
父母会で『激励会』を催していただきました! 今年は屋外で質素に執り行われました。 父母会長から激励の言葉を頂きました。 『挑』の千羽鶴を頂きました! 大会に向けて、更に気合が入りました!
24日の朝日新聞の記事で『熊谷工』の大きな文字が! 上尾高校戦が公立高校同士の屈指の好カードとなっています。  
本日、新部長決めの選挙を行ないました。 投票の結果、M21の佐藤匠吾君が新部長に決まりました。 熊工剣道部、また新たな体制で 頑張っていきます!!          新部長 佐藤匠吾 君(M21) 
  生徒・保護者のみなさま、そして地域のみなさまへ   本年度の熊工祭は「中止」が決定いたしました。   開催を目標に準備を進めてきましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、非常に残念ではありますが、本年度の熊工祭は中止とさせていただきます。 何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。    
7月21日 火曜日 14時   夏季埼玉県高校野球大会の抽選会が行われました。 抽選の結果・・・   2回戦 8月9日(日曜日) 上尾市民球場 第一試合(9時開始)  vs 上尾高校 となりました! 1年間の成果を発揮し、北部1位通過目指します。 無観客試合なので応援団はいませんが、いい報告をできるように頑張ります!
面談期間中、開館しています。ご利用ください。 夏季休業中の開館、新着図書についてはこちらをご覧ください → 図書館通信 2020.3 .pdf  
『夏季埼玉県大会』にむけて 週刊ベースボール社様から取材をしていただきました。 監督、主将以下数名がインタビューを受けました。 『夏季埼玉県大会』展望号(仮)に載せていただけるようです。   来週29日以降には朝日新聞社様からの取材申し込みもありました。 三年生にとってはいい思い出が一つできました。  
  7月18日(土)と7月19日(日)の二日間 『フォークリフト講習』が行なわれました。   初日は学科講習で、フォークリフトの構造やパーツや 安全運転について学びました。   二日目の実技講習では、フォークリフトの運転に ついて実際に乗って学びました。  65名の生徒が受講し、真剣な表情で講習を 受けていました。    
『あったらいいなこんな家』デザインコンクール2020を開催いたします。 今年のテーマは「アスレチック★ハウス」 みんなの夢の詰まった、ステキなお家のご応募をおまちしています 《募集要項等は、下記よりダウンロードしてください》 ・「あったらいいなこんな家」デザインコンクール2020募集要項 →  2020募集要項.pdf   ◆応募要件等をよくご確認の上、ご応募ください。   ・作品応募用紙(作品裏面、右下へ貼ってください)→  別紙①応募用紙.xls    ◆個人応募の方は、応募用紙の欄外に保護者氏名、住所、電話番号をご記入ください。   ・一括応募用一覧表  (個人応募の方は必要ありません)→  別紙②一覧表.xls    ◆小学校毎でまとめてご応募の際は、ご記入の上同封してください。   今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、表彰式は中止とします。あらかじめご了承ください。    
  7月13日に、令和2年度前期生徒総会が開催されました。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館での集会はできず、放送で議題を進め、各クラスで票決を取るという形式で行われました。 誰もが経験のない中、生徒会役員、協議委員で協力をして、生徒総会を開催することができました。