新着情報

パブリック

 10月27日(日)にものつくり大学主催の「第8回ものつくり大学技能競技大会」建築大工職種に、建築研究部1.2年生4名が参加してきました。  この大会は、競技時間3時間で技能検定3級実技試験の課題でおこなわれます。大学で技能を磨く大学生と一緒に競技することができ、毎年貴重な経験をさせていただいています。また、大学祭期間中ということで見学者も多く、競技会初参加となる1年生は特に緊張していました。   結果は 建築科2年 荒木海人が銀賞となりました。 この経験をいかして、技能向上に励みたいと思います。  
線の読み取り精度向上のため、色の明暗を判別するセンサーを改良しました。   初期型、センサー(左右に1つずつある、黒いもの)が2つ   スピードを上げると線から大きくずれるため、センサーを4つに   ハンダ付けしてます   最新型はセンサー5つ
  11月16日(土)と11月17日(日)の二日間 本校にて、『ガス溶接技能講習』が行なわれました。   初日は学科講習で、設備の構造や取扱い、可燃性ガスや 酸素、関係法令などを学びました。   二日目の実技講習では、ガス溶接の設備の取り扱いに ついて学びました。   37名の生徒が受講し、真剣なまなざしで講習を 受けていました。                        
1回戦 熊谷工業 1 - 7 熊谷商業 敗者復活戦 熊谷工業 11 7回コールド 2 熊谷農業 3位決定戦 熊谷工業 5 - 4 熊谷西 今大会は3位で終了しました。 秋季県大会以降調子が上がらないままの不本意な結果となりました。 これで2019年の公式大会は終了しました。 本年も多くの人達に応援していただきました。 秋季県大会ではベスト16入りと少しずつではありますが進歩しています。 今よりもっと応援してもらえるチームになれるよう・・・ この冬  頑張ります!!!!! 『ありがとうございました!!』
11月17日(日)に熊谷市スポーツ・文化村「くまぴあ」作品展示室で鉄道模型展が行われました。模型展には、市内の方の作品や、熊谷工業高校、久喜工業高校、大宮工業高校の鉄道模型が展示されました。なかでも熊谷工業高校、久喜工業高校の展示ではNゲージの運転体験ができ、多くのご来場の方にご参加いただきました。
11月8日(金)、14日(木)と新人戦埼玉県大会が行われました。 熊谷工業高校の初戦はシードにより2回戦で、栄北高校と対戦しました。   序盤は相手投手を打ち崩すことができませんでしたが、投手の川島が粘って流れを呼び込み、終盤に大量得点を重ねてコールドで勝ちました。 続く準決勝では、強敵の埼玉栄高校でしたが力の差を見せつけられて敗退してしまいました。 川島に成長が見られ、課題と収穫が得られた新人戦でした。来春に向けて1つでも順位を上げられるように頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします。     新人戦結果.pdf
  昨日(県民の日)に県立武道館にて 埼玉県剣道大会が行なわれ、C2湯澤克宜選手、 A2柳彩乃選手、M11佐藤匠吾選手の3名が 出場しました。   C2湯澤克宜選手は、1回戦、2回戦と勝ち上がり 3回戦で上段の選手との試合で接戦でしたが、 延長の末、面を決められてしまいました。   A2柳彩乃選手は、一回戦、胴を決めてコマを進めました。 2回戦、粘り強く戦いましたが、勝ち上がることは できませんでした。   M11佐藤匠吾選手は、一回戦、両者一歩も引かない攻防で かなりの接戦で良い試合をしていました。最終的には 10分以上の延長戦の末、面を決められてしまいました。 相手の選手は3位入賞していたので、非常に悔しかったです。   これからさらに寒さが厳しくなりますが、 稽古を通して、精神的にも肉体的にも 成長できるように頑張っていきます。
読書の秋です! 新しい本がたくさん入りました。 こちらからご覧ください→ 図書館通信 2019.7号.pdf
11月11日(月)6限のLHRは格技場において学年集会を行いました。 修学旅行のしおりが配布され、日程と荷物の説明がありました。
今まで模造紙に黒線を描いたもので、走行試験していましたが、何度も使用していたため、破けたりして使用不能になりました。 耐久性を高めるため、コースを板で作りました。※しかも、白黒反転したものを作りました   板をならべて 塗っていきます どんどん塗ります ニスを塗って   コースを貼って   出来上がり
  昨日、寄居城北高校にて 「秋季支部新人大会」が行なわれました。   一回戦、強豪の本庄第一高校との試合でしたが、 C2湯澤克宜が見事な小手を決め、 会場を大きく沸かせていました。   残念ながら、二回戦に 勝ち進めることはできませんでしたが、 手ごたえのある内容の試合でした。   14日の埼玉県大会も頑張っていきます!   結果は以下の通りです。 熊谷工業0(1)-本庄第一2(4) ※数字は勝数で、()は取得本数です。    
11月9日(土)熊谷市民体育館にて 「熊谷市総合体育大会」が行なわれました。   個人戦でC2湯澤克宜が、第三位 団体戦でA2柳彩乃が、第三位 に輝きました!!   この勢いで北部支部大会も頑張っていきます!  
ライントレースカーは線の上をなぞって進みます。新しい車体ができあがった、新しいセンサー回路を完成させたなど、作っては実際に走らせてみます。走らせてみて問題点を見つけ、改良していく。この繰り返しで性能向上を目指します。  
11月17日(日)に熊谷市スポーツ・文化村「くまぴあ」で鉄道模型展が行われます。近隣の工業高校の鉄道模型が展示され、本校も参加します。 地元の施設のイベントですので、展示だけではなく運転体験ができるように準備しています。カメラカーの映像をスクリーンに投影し、電車の運転席からの眺めを再現しています。 お近くにお越しの方は、ぜひご来場ください。  
11月5日(火) 格技場で「修学旅行保護者説明会」を実施しました。 約180名の保護者の方が参加してくださいました。 修学旅行まであと22日です。 旅行のしおりが配布されたら、送る荷物や日程など ご家庭で確認していただけたらと思います。  
 第57回技能五輪全国大会が、11月15日(金)から18日(月)に愛知県で行われます。技能五輪とは、若年技能者(23歳以下)が技能日本一を競う大会で、42職種1300人程が出場する大会です。    この大会に、建築科3年 大久保 優(岡部中出身)と、建築科3年 小堺 奨栄(児玉中出身)が「建築大工職種」で出場します。埼玉県代表の予選は、2級技能検定試験と同時におこなわれ、今回2名の生徒が出場推薦を頂きました。  10月21日には、埼玉県選手団結団式・選手激励会がありました。副知事、県議会副議長、職業能力開発協会会長より選手激励、埼玉県団旗の授与、選手団代表の決意表明等を行い、気合十分。大会まで精一杯練習して、当日を迎えたいと思います。応援よろしくお願いします。   第57回技能五輪全国大会 建築大工職種大会日程 11月15日(金) 9:30競技説明  14:30開会式 11月16日(土) 9:00~12:00 13:00~15:00 15:15~17:15 競技(計7時間) 11月17日(日) 9:00~12:00 13:00~15:00 競技(計5時間) 11月18日(月) 9:00閉会式  
1年生の電気実習『工業技術基礎』では基礎的な電気の実験に取り組んでいます。前期ロー テーション終了後、製作実習をはさみ、後期ローテーションに入りました。 オシロスコープで周波数を測定しています 電子部品のひとつ「ダイオード」の特性を試験しています はじめて電気工事を習います コンピューターを使ってワープロ実習もします コンデンサに、どのくらい電荷が蓄えられるか静電容量を計測します
2年生の最後に電気科では製作実習を行っています。製作実習のテーマはライントレースカーです。ライントレースカーとは黒(または白)の線に沿って走る車のことで、白黒を識別するセンサー回路と、走行するためのモーターを制御する回路の組み合わせでできています。 3年生の課題研究電子工作班では、2年生のときに作成したライントレースカーを改造して、性能を向上させるのを目標としています。 基本の形としては、車体の前面にセンサー回路を取り付けて、後方のタイヤで車体を押し出しすというものですが、作っていくうちに色々な車体ができましたので、ご紹介します。   ベースとなる後輪駆動車 前輪駆動車 四輪駆動車 6輪に見えますが、実際には真ん中の2輪だけで動きます 蜘蛛みたいな… キャタピラー
 11月3日(日)八木橋デパートにおいて、熊谷市県立高校スイーツ文化祭が行われます。本校家庭科部も文化祭と同じ6種類のパウンドケーキとガトーショコラを販売します。更に色々な味が楽しめるバラエティーセットとゆず味のパウンドケーキも販売します。  1階東入口付近で10時からです。ぜひお越しください。
10月活動報告 ~~大会報告~~ 10月5日(土) 大会名:北本ステップアップリーグ戦 会場:北本体育センター シングルス6名参加 Cブロック:2位2名  渡辺(大幡中 情報技術科2年)・大川原(三尻中 電気科1年) Eブロック:1位1名  根岸(大原中 土木科1年) 3名の選手が入賞し賞品を頂きました。 練習の成果が出て来たように感じます。
  本日、熊工祭の閉会式が行なわれ、 投票によって決定される 『熊工大賞』が発表されました。   1位 M21『ジェットコースター』 2位 M研 『ミニ電車乗車体験』 3位 E3 『おばけ屋敷』         おめでとうございました!!
  熊谷市民大会〔秋季大会〕 令和元年度10月6日(日)県立熊谷高等学校 第3位 伴場(深谷川本中 機械科2年)・高堂(深谷南中 土木科1年)ペア   新人大会北部支部予選 個人戦 令和元年度9月13日(金)熊谷さくら運動公園 ベスト32 伴場(深谷川本中 機械科2年)・高堂(深谷南中 土木科1年)ペア ベスト32 林(三尻中 機械科2年)・今井(深谷南中 土木科1年)ペア 以上2ペア 県大会出場権獲得!   県北新人選手権大会 個人戦 令和元年度8月21日(水)熊谷さくら運動公園 ベスト16 大平(北本東中 機械科2年)・村田(大原中 土木科1年)ペア   〔研修大会〕埼玉県工業高校選手権大会 令和元年度8月26日(月) 熊谷さくら運動公園 【Ⅰ部】優勝 大平(北本東中 機械科2年)・村田(大原中 土木科1年)ペア 【Ⅱ部】3位 福島(本庄南中 機械科1年)・綿貫(熊谷東中 土木科2年)ペア    ご支援、応援いただきました皆様、本当に有難うございました。
 10月26日(土)、前日までの雨もあがり秋晴れの穏やかな日差しのもと、『あったらいいなこんな家』デザインコンクール2019表彰式をおこないました。  入賞者の方々には校長より、賞状・盾・記念品が贈られました。また、久保田篤正建築空間工房代表 久保田篤正様より入賞作品のご講評を頂きました。  今年度の応募総数は259点で、入賞作品数は17点となりました。 1・2年生の部 最優秀賞1点、優秀賞1点、入選6点 3・4年生の部 最優秀賞1点、優秀賞1点、入選3点 5・6年生の部 最優秀賞2点、優秀賞1点、入選1点でした。   ご応募いただきました作品は、参加賞と共に小学校へ返却いたします。 来年度もたくさんのご応募お待ちしています!
10月25日(金)26日(土)は熊工祭でした。 金曜日は開会式でステージ発表を行い、会場を盛り上げました!! ♪小さな恋の歌 ♪英雄の証「モンスターハンター」より   土曜日の一般公開では、音楽室で演奏会を行いました。 開演前から並び始める方もおり、音楽室に入りきらないほどのお客様に来ていただくことができました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 ♪Utauyo!!MIRACLE ♪センチュリア ♪スーパーマリオブラザーズ ♪ワンピース ♪ピースサイン   次は、12月21日(土)13時から、さくらめいとにて定期演奏会です。 3年生は最後のステージです。 部員一同お待ちしております♫
3年生の課題研究『電子工作班』では、白線を読み取って、線に沿って走る「ライントレースカー」を作成しています。この取り組みでは部品を3Dプリンターで自作しました。 写真は上から、パソコンで設計 → 3Dプリンターで出力 → 出来上がったパーツ → 部品を取り付け(赤丸の中)です。
  本日、群馬県高崎市のもてなし広場にて 『ゴム動力自動車コンテスト』が開催されました。   このコンテストは、自作したゴムの動力だけで走る自動車に人が 乗って、70mをいかに早く走り抜けるかを競う大会です。   この日のために課題研究『クリエイティブリユース班』で コツコツとマシンを製作してきました。 過去最多数の30チームが参加し、会場を沸かせました。 熊工チームの番になり、気合を入れすぎたせいか ゴムを巻きすぎてバチーンと切れてしまいました(泣)   二回目は控えめに巻きましたが、スタートの合図を待っている間に ゴムが耐え切れず、バチーンと切れてしまいました(泣)   お情けで三回目をやらせてもらい、三度目の正直で 34.3mの距離を走ることができました。   昨年の記録が3mだったので、なんと約11倍である。          来年は完走目指して頑張りますッ!!
  本日、熊工祭(一般公開)が天候にも恵まれ、 盛大に開催されました。   各団体工夫を凝らした出し物で、沢山のお客様に 喜んでいただき、会場を沸かせていました。   合計1192名のお客様がご来場されました。   お忙しい中、足を運んでいただいた方々 本当にありがとうございました。                また来年、皆様の笑顔に会えることを 楽しみにしています☆★☆  
熊谷工業高校の文化祭『熊工祭』に参加しました。 電気研究部は、    ・Nゲージ運転体験    ・高校生鉄道模型コンテスト出品作品の展示 を行いました。 たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。   部室にある巨大レイアウトでNゲージの運転体験をしました。   鉄道模型コンテスト出品作品
  本日、熊工祭の開会式および校内公開が行なわれました。 あいにくの雨でしたが、吹奏楽部、サッカー部有志、 情報技術研究部、アニメーション同好会がそれぞれ出し物をして 開会式を盛り上げてくれました。 校内公開は、各団体が趣向をこらした企画で楽しめるもの ばかりでした。     いよいよ明日は一般公開です。 たくさんのご来場を心よりお待ちしております。
電気科の1年生では、工業技術基礎の時間に製作実習を行っています。これは、電気のことを知ってもらうのと同時に、物を作る楽しみを感じてもらうためです。製作しているものは「テスター(回路計ともいいます)」という、電圧や電流、抵抗値を測定できる計測機器です。中学校時代に、ハンダ付けを経験している生徒も多いですが、本格的な電子工作キットを組み立てるのははじめてです。一人一台ずつ、きちんと動作するものを製作します。  電子パーツのハンダ付け テスターキットを組み立てます 完成したら動作試験をします
 家庭科部では今年も恒例のパウンドケーキを販売します。 プレーン・チョコチップ・ブルーベリージャム・りんご・ココアナッツ・抹茶の6種類です。 またガトーショコラも販売します。 販売時間は26日(土)10時からです。  皆様のお越しをお待ちしています。
令和元年10月23日(水)にシンガーソングライターの 「さくまひでき」さんをお招きし芸術鑑賞会を行いました。 多く歌を披露して頂き、特に「さよなら ゆうれい君」は リリース前の新曲でした。 芸術鑑賞会のために「熊谷工業高等学校校歌」のアレンジと 熊谷工業高等学校応援ソング「プロフェッショナルになろう」を 作成、披露して頂きました。 歌の合間には、若手時代の苦労話や成功体験のお話や手品をして頂き、 生徒も興味を持って聞いていました。 「さくまひでき」さんには、貴重なお話を頂き大変感謝しています。 ありがとうございました。 生徒は今日の体験を今後の人生に役立ててください。 熊谷工業高等学校応援ソング「プロフェッショナルになろう」
皆さん、こんにちは。吹奏楽部です。 今週末は文化祭一般公開です。 10月26日(土)13:00より、音楽室で演奏します♪ 音楽室はホームルーム棟4階東端です。   曲は、「ONE PIECEメドレー」や「ピースサイン」などです。   その他、お得な抽選会があるかも・・・♫   楽しい時間をお届けします。ぜひ来てください!! 部員一同、心よりお待ちしています。