新着情報
  6月10日(月)11日(火)に上尾市の埼玉県立武道館にて令和6年度学校総合体育大会兼第73回全国高等学校柔道大会県予選会の個人戦が行われました。   生徒一人一人が練習で培った技術を発揮し、初戦を突破しました。     2回戦に進むも力及ばず、敗れてしまいました。 24日(月)には団体戦が行われます。そこで成果を発揮できるように頑張ってまいります。  
  5月26日(日)に世界でも活躍しているキムリマン様をお招きし柔道練成大会を開催しました。 本校OBである岡村コーチのご配慮により本校生徒も参加させていただきました。     日頃の練習では感じることのできない緊張感や柔道への向かう姿勢や心構えはもちろん技術を今回学ぶことができました。 今回老若男女問わず今回の錬成大会に参加して貴重な体験をすることができました。たくさんの技術を学び、今後の生徒自身の力としてほしい思います。  
6月13日(木)1年生『工業技術基礎』実習が行われました。 今回は、「オ-ムの法則」と「テスタの製作」の最終週であり、それぞれ結果の整理や製作物の最終点検など、まとめ的な要素の色が濃い実習でした。 <オームの法則班>   〇実験結果より、グラフの作成やレポートのまとめなどがメインとなりました。みなさん、丁寧に仕上げていました。 <テスタの製作班>   〇はんだ付けなどで完成させたテスタが正常に動くか、実際に電圧を加えて測定している様子です。皆さん、積極的に活動していました。 これで、大人数による実習は、終了です。次回からは、少人数による実験となります。    
令和6年6月8日(土)と9日(日)の二日間、本校にて、 『ローラー運転特別講習』が行なわれました。 初日は学科、二日目は実技の講習でロードローラーを安全に 運転するための内容を学びました。  今後も積極的に様々な資格にチャレンジしてください!
 春も過ぎ夏に向かって徐々に暑くなってきました。そんな中、今年も3年生の課題研究がスタートしました。  今年度は31人が6チームに分かれて活動していきます。    ①模型班   自分で設計し、それを立体にして模型を作ります。   5人様々な特色、好みを持ったオリジナルな模型が出来上がることに期待しています。        ②駐輪場整備班   昨年度まで3年計画で実施していた秩父鉄道ひろせ野鳥の森駅に駐輪場をつくるという計画をさらに改善していく班です。   駐輪場自体は昨年度で完成、発表までしています。今年度はそこから花壇や看板などを作り、より利用者に優しい施設を目指します。      ③あついぞ熊谷班   例年、様々な趣向を凝らした木製の椅子を作っています。   今年度は令和7年に埼玉県で開催される全国植樹祭のために特に気合をいれて椅子とテーブルを製作します。      ④交通量調査班   1つの名物になってきました交通量調査です。   本校のすぐ近くの大きめの交差点にベンチを携えて通る車の量を1つ1つ数えます。その車の車種や商業車なのか等、複数種類に分けカウン...
5月活動報告~~大会報告~~令和6年5月3日(金)~5日(日)大会名:関東大会埼玉県予選会会場:上尾運動公園体育館ダブルス:1組参加初戦敗退 守屋(大幡中 機械科3年)・北條(花園中 機械科3年)組学校対抗 1回戦:熊谷工業3-2本庄 2回戦:熊谷工業2-3伊奈学園総合 ダブルスではラリーも良く出来ていましたが力及ばず松山高校に敗戦しました。学校対抗では初戦を4月の北部支部大会で敗戦している本庄高校と対戦しました。内川と守屋がシングルスで、守屋と北條のダブルスで3勝し団体戦を勝利しました。3年生が力を発揮して活躍してくれました。また、2年生の飯野を県大会で初めて起用し試合は負けてしまいましたが、良い攻撃等あり健闘してくれました。2回戦で南部地区1位の伊奈学園総合高校と対戦しました。選手達は実力を発揮してくれましたが、力及ばず敗戦しました。それでも埼玉県ベスト32に入賞し健闘しました。団体戦の登録メンバーは、守屋、北條、内川、田中亮、飯野、木村、田中太です。6月のインターハイ埼玉県予選会に向けて練習を頑張りたいです。