日誌

2019年8月の記事一覧

夏山1次合宿


7月30日~31日の日程で、夏山1次合宿に行ってきました。
今年は梅雨明けが遅く、それを考慮し遅めに合宿を設定しましたがそれでもぎりぎりの梅雨明けとなってしまい、トレーニングや飯炊き練習など不十分のまま合宿突入となりました。
行先は栃木県霧降高原の赤薙山を目指します。

第1日目
テントを設営した後、明日のルート確認を兼ねて隠れ3滝巡りに行きました。
梅雨の大雨で登山道は荒れていましたが、滝は平年より水量が多く見ごたえがありました。
テント場                丁子滝
 
三滝あるのですが、玉簾の滝は行く途中の橋が大雨で流されていたため見ることができませんでした。下のマックラ滝も橋が流されていて遠くで見るしかなかったのですが、復旧作業をしている方が、「わざわざ見に来てくれたのだから見て行って」、ということで急遽仮橋をかけてくれて、水しぶきがかかるところまで行くことができ、迫力ある滝を堪能できました、ありがとうございました。
夕飯は、定番のカレーとサラダ、デザート(杏仁豆腐等)です、1年生は練習もできずに合宿突入となったのですが、1年生のN澤君の包丁さばき等が素晴らしく”シェフ”と呼ばれるようになりました。
マックラ滝               夕食の準備
 
夕食を食べていると、突然の雷雨となりテントを移動したりと大変でした。

2日目は天候も回復し、目的の赤薙山を目指します。昨日の雨で、登山道は足元も悪くムシムシし体にこたえます。
猫の平                大山山頂より赤薙山を望むまだまだ遠く
 
樹林帯を抜けて、ようやくキスゲ平園地です。ここは1445段の天空回廊です、この先が赤薙山手前の丸山ですがだんだんとガスが出てきて、この後山が見えなくなってしまい雨となってしまいました・・・・

 
残念ながら、赤薙山まで行くことができませんでしたが、雨が雲と共に下から上に
道なりに登ってくるかのように動いているのを初めて見れたりして良い経験が出来ました。

翌日、テントを干したり装備の点検をし2次合宿に備えました。
今度は尾瀬に行きます、いまから楽しみです。
0