電気科ニュース

2021年8月の記事一覧

【電気科】学科見学会説明会を行いました

 

令和3年8月23日(月)11:00から、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止対策を施したうえで、『電気科見学会説明会』を行いました。多くの中学生と保護者の皆様に参加いただき、ありがとうございました。

電気科の見学会は、4部屋でミニ体験を行いました。また、廊下には、インターンシップ発表資料、電気科の資格取得状況、電気科の広報紙『熊工ePOWER』などのコーナーも準備しました。
さらに、生徒作品のブースや、ものづくりコンテスト電気工事部門の作品など、参加者の皆様には、電気科の特色を少しは感じていただけたものと思います。

 

 

①製図機械の体験

製図体験カード.pdf

※ダウンロードして実際に体験してみませんか?

 

②ハンダ付けの体験

ダルマのLEDライトです。片方のみLEDが入っています。もう1つは願いがかなってから!?

 

③ワイヤーストリッパーの体験

実際に電気がつくか、通電試験もしました。

 

④プログラミングの体験

お絵かきソフトで自由画を作成しました。

 

【電気科】3年生『課題研究』3Dモデリング班(その7)

 

熊谷工業高等学校は、7月21日より、夏季休業期間に入りました。今回は、1学期の間に紹介することがかなわなかった電気科のトピックスを、御紹介します。

 

電気科3年生の「課題研究」について報告します。

3Dモデリング班では、主に3Dプリンターを使って、作品を作っています。今回は、「LEDライト」の製作の5週目です。今回で1学期の「課題研究」は最後です。LEDライトのレポートを作成しました。続きは、2学期になります。

 

 

【電気科】2年生、電気工事実習(その6)

 

熊谷工業高等学校は、7月21日より、夏季休業期間に入りました。今回は、1学期の間に紹介することがかなわなかった電気科のトピックスを、御紹介します。

 

2年生の実習では、全員で電気工事に取り組んでいます。各自レベルアップに励みます。今回は、電気工事の模擬試験を行いました。全員の作品を集めてチェックしました。

 

 

【電気科】3年生『課題研究』3Dモデリング班(その6)

 

熊谷工業高等学校は、7月21日から、夏季休業期間に入りました。今回は、1学期の間に紹介することがかなわなかった電気科のトピックスを、御紹介します。

 

電気科3年生の「課題研究」について報告します。

3Dモデリング班では、主に3Dプリンターを使って作品を作っています。今回は、「LEDライト」の製作の4週目です。
電子部品を3Dプリントした作品に埋め込んで行きますが、微妙に大きさが合わなかったりするので、3Dデータを修正して再度出力します。
トライアンドエラーの連続ですが、なんとか光る作品ができました。

 

電子部品をハンダ付け

修正点はすぐに直します

また印刷し直し

うまく組み込むことができました

光った!