電気科ニュース

2021年5月の記事一覧

【電気科】3年生『課題研究』3Dモデリング班(その3)

 

電気科3年生の「課題研究」について報告します。

3Dモデリング班では、主に3Dプリンターを使って作品を作っています。
今週は「LEDライト」の製作を行いました。

パソコンの3次元モデリングソフトを使って、各自独創的な「これはLEDライトか?」という作品をデザインしました。出来上がったデータを3Dプリンターで出力し、次週以降、自分で設計した電子回路を組み込む予定です。

どんなものができるのか楽しみです。

 

パソコンで3次元データを作成します

電気科には、5台の3Dプリンターがあります

くまの胴体の部分を出力しています

くまの頭の部分の3次元データ

データ画面と3D出力した作品

キノコの内部が四角く空洞になっている様子です。

空洞部分に電子回路を入れるようです。

【電気科】3年生『課題研究』3Dモデリング班(その2)

電気科3年生の「課題研究」について報告します。

3Dモデリング班では、主に3Dプリンターを使って作品を作っています。
今回は、先週に作った作品のプレゼンテーションを行いました。
3Dプリントしたカップと製作するデータを画面に表示させて、カップのコンセプト、工夫した点、難しかった点などを発表しました。

プレゼンテーションの後は、次の課題である「LEDライト」の製作に取り掛かりました。
電気科で今まで勉強してきた電子工作と3Dプリントによるものづくりを融合させて、新しい製品を作ることが目標です。
どんなものができるのか楽しみです。

 

【電気科】2年生、電気工事士実習 その2

 

1年生のときから取り組んでいる電気工事ですが、いよいよ今月は筆記試験、7月に実技試験と試験が迫ってきました。今回は、復習も兼ねて昨年度の試験候補問題に取り組みました。

 

器具の取り付けをしています

差込コネクタで電線同士を接続しています

完成しました!

皆、真剣に取り組んでいます