日誌

2024年3月の記事一覧

3学期末 終業式

3月22日(金)に令和5年度3学期終業式を行いました。

終業式では校長先生からのお話がありました。

以下校長先生のお話からの一部になります。

「魚を与えるだけでなく釣り方を教える」という格言がある。

お腹を空かせている人に魚を分け与えれば、その日は切り抜けることができる。しかし、それでは次の日もまたお腹を空かせてしまう。そうならないために、魚の釣り方を教える事で日々を生きられるようになる。

と言った格言があるが、地球環境が日々変化している今、この考え方だけでは生きてはいけないかもしれない。

生物の絶滅速度は上がり、川や海の水質は悪化し、豪雨や猛暑といった今までにない異常気象にも見舞われている。これにより地球規模の課題が突き付けられ、このままでは普通に「魚を釣る」ということができなくなる。

これからは、新たな魚を捕る方法を自ら編み出していく、そんな発想力や創造力が大切になり探究心が求められる。

また、AIの発展に伴いなくなっていく職業もある。

無くならない職業の特徴は、発想力や創造力が必要な仕事やコミュニケーションが必要な仕事である。発想力を養っていくためには、課題意識をもって生活すること。課題研究のための課題を見つけ、自ら課題に取り組んでいくことが、今後の世界で生きていくうえで大切である。

 

校歌斉唱は、吹奏楽部の演奏で行いました。

これで、学年も変わり1年の節目となります。生徒の皆さんは、有意義な春休みを過ごし、新学年に備えましょう。1年間お疲れさまでした。

キラキラ 【生徒会】校外清掃活動

 令和6年3月22日(金)の放課後に、今年度最後の地域清掃活動を

行ないました。

 

少し風もありましたが、ポカポカ陽気で春を感じながらゴミ拾いを

することができました。

また来年度も頑張っていきましょう!

 

3学期末 表彰式

令和6年3月21日(木)に表彰式を行いました。

表彰生徒は以下の通りです。

・令和5年度 埼玉県高等学校卓球新人大会 北部支部予選会

            男子学校対抗 第3位 代表 M22

・埼玉県高等学校写真連盟 北部地区写真展

            奨励賞 『のぞくカワウソ』 M22

保健講演会

令和6年3月15日(金)4時限 本校体育館にて、保健講演会を行いました。タイトルは「カラダの水分(体液)や脱水症状・熱中症に関する正しい知識を学び、心身ともに健康な体つくりを身に着けさせる」です。

講師として、株式会社大塚製薬工場 小板橋 美樹 様をお招きし、熱中症・脱水症状について、御講演をいただきました。

クイズ形式での脱水症の学習から熱中症との関係、症状や対策について講演が進みました。

最後に、「環境の変化により令和になりゴールデンウイークから熱中症が増えくるので、3~4月に体温調節機能を鍛えて熱中症対策を行ってください。」とお話がありました。

 

第58回「卒業証書授与式」挙行

令和6年3月8日(金)に、本校体育館において、第58回卒業証書授与式が挙行されました。

御来賓、保護者に御臨席いただき、静粛の中で式典を行いました。
205名の卒業生は高校生活の思い出を胸に、晴れやかに巣立っていきました。
3年生の皆さん 祝 御卒業おめでとうございます。