日誌

2022年5月の記事一覧

【2学年】◆2年遠足( 東京スカイツリー・東京散策・東京駅 )

 2学年では、令和4年5月25日(水)に、修学旅行の集合練習を兼ねた「東京スカイツリー、東京班別散策、東京駅」の遠足を実施しました。

 ①スカイツリー展望デッキ見学

 8時30分にスカイツリーソラマチひろばに集合し、全体での諸注意、スカイツリーを背景にクラス写真の撮影、その後、分速600mのエレベーターで展望デッキに上がりました。営業開始前の本校だけの貸切ということで、新型コロナウイルス感染症の予防対策をしながら、生徒は、高さ350mからの360度パノラマの眺めに感動していました。

 ②スカイツリー社会学習

 東京スカイツリーは世界で一番高い自立式電波塔で、光によるグラデーション色を計2075台のLED照明器具で演出しており、使用塔体そのものが避雷針の役目もあり、年平均10回程度の落雷を観測しているそうです。
 また、東京スカイツリーは三本の脚部(通称、鼎:かなえ)で支えられ、実際に手に触れながら、鉄骨や塔体の構造など、ガイドさんから日本のものづくりのすごさを学び、有意義な時間が過ごせました。

 ③班別東京散策

 LHRを活用し、班ごとに自分たちの趣味や観光スポット、ショッピングなど、目的、予算、移動時間を考え、事前に行程表を作成しました。班で行動する中で、生徒は社会性と協調性、責任ある行動を学ぶことができました。

 ④東京駅に再集合

 11月に予定されている修学旅行の出発地である東京駅丸の内南口地下1階団体待合所に14時30分に班ごとに集合し、点呼を行いました。マスクの着用、除菌シート持参、分散昼食、自宅直帰指導など、新型コロナウイルス感染症の予防対策をしながら、入学以来、2学年生徒全員が参加する校外行事を終えることができました。

 

      全体集合            構造見学ツアー

  下から見上げたの3本柱   柱に触れる生徒達の様子 

 

  分速600mのエレベーター      展望デッキから風景

 

 ガラス床からの眺め  東京駅丸の内南口地下一階 団体待合所

       東京駅

【3学年】遠足

 令和4年5月25日(水)に、本校の全学年で遠足を実施しました。3学年は、

建築科:鎌倉

土木科:浅草周辺

電気科:東京電力廃炉資料館

機械科:国立科学博物館

情報技術科:東京散策

と科ごとに遠足の場所を決めました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で多くのイベントが中止となってきましたが、この遠足でたくさんの思い出を作ることができたと思います。

(写真は3年情報技術科です。)

【電気科】3年E組 遠足 〜 福島県へ 〜 その③(体験活動の巻)

クラスを2班に分けて、施設見学です。

東京電力廃炉資料館では、福島第一原子力発電所の事故状況や現況を立体的な映像とともに、分かりやすく説明していただきました。

特定廃棄物埋立情報館リプルンふくしまは、放射性物質の廃棄処理施設です。ここでは、空間線量を測定する体験もさせていただきました。
生徒も、興味深く測定していました。

本日、体験した様々な活動が、高校生活の楽しい思い出として、いつまでも記憶に残ってくれるとよいと思います!

【電気科】3年E組 遠足 〜 福島県へ 〜 その①(出発の巻)

令和3年5月25日(水)は、本校の全学年で遠足を実施します。

3年電気科は、大型バスを利用して、福島県を訪れます。
朝早い集合でしたが、予定通り出発しました!

これまでの高校生活では、多くのイベントが中止となっていたので、今日はたくさんの思い出を作って欲しいと思います!

【生徒会】令和4年度前期生徒総会

 

令和4年5月24日(火)に、令和4年度前期生徒総会が開催されました。 

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、WEB放送とし、各教室でプロジェクターの映像を見て議題を進め、各クラスで票決を取るという形式で行われました。

 

    

          

 

生徒会役員を中心に、各クラスの協議委員や視聴覚委員が協力をして、無事に生徒総会を終えることができました。

【生徒会】ラグビー部・ソフトボール部・少林寺拳法『関東大会』出場壮行会

本日、ラグビー部とソフトボール部と少林寺拳法の『関東大会大会出場』の壮行会が行なわれ、全校生徒で激励しました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、全校放送で行なわれました。

 関東大会へは、ラグビー部は今回で44回目、ソフトボール部は6回目、少林寺拳法は初めての出場となりました。

 

 万全の体調で全力を出し切って頑張ってください!

【渉外部】令和4年度 PTA・後援会総会

令和4年5月14日(土)の午後に、本校体育館で「令和4年度 PTA・後援会総会」が開催されました。

はじめに、令和3年度PTA会長様、後援会長様、校長の挨拶が行われました。

続いて、令和3年度行事報告、PTA決算書、後援会決算書、遠征費積立金決算書、冷房費決算書の報告が行われました。

続いて、令和4年度新本部役員の提案が承認され、本部役員を代表して、令和3年度PTA会長様から御退任の御挨拶、令和4年度PTA会長様から御就任の挨拶が行われました。

議長を交代し、令和4年度行事計画、PTA予算書、後援会予算書、冷房費予算書の提案が行われました。

議案につきましては、全て承認され、総会は滞りなく終了いたしました。

令和4年度のPTA・後援会の活動につきまして、引き続き、学校への御支援と御協力をお願いします。 

【進路指導部】3年生保護者向け進路説明会

 令和4年5月14日(土)に、本校体育館で「3年生保護者向け進路説明会」を開催しました。3年ぶりの開催となりましたが、160名を超す保護者の方が出席しました。

 「進路の手引き(令和4年度)」を元に、就職の流れ、公務員試験について、大学の学校推薦型選抜(旧指定校推薦)についてなど、パワーポイントを活用して説明を行いました。あわせて、3学年主任から今年度のポイントについての話、教務部から奨学金に関しての説明をしていただきました。

 学校と保護者が協力して生徒の進路について考える有意義な説明会になりました。

 

【柔道部】第70回関東高校柔道大会埼玉県予選

令和4年5月9日(月)に、埼玉県立武道館にて、第70回関東高校柔道大会埼玉県予選団体戦が行われました。
1回戦は西武台高校と対戦して3-2で勝ちましたが、2回戦は武南高校と対戦して敗退しました。
今後の活躍に御期待ください。