日誌

2017年4月の記事一覧

【生徒会】 離任式

4/21(金)、離任式が行われました。
離任式では、転任、ご退職された先生方から在校生に対し、お別れの挨拶を頂きました。先生方の近況から在校生への激励のお言葉など、興味あるお話しが伺えました。生徒には、今日の言葉を励みにし、学校生活を謳歌してくれる事を願っています。

離任式

4月21日(金)午後、離任式が行われました。
授業の関係等で欠席になってしまった先生方もいましたが、今日は3人の先生方から
熊工での思い出や現在の学校の話を聞くことができました。
生徒だけでなく、私たち教員も懐かしくそしてさみしい気持ちにもなりましたが、
新しい学校で、先生方の力を存分に発揮していただきたいと思いました。
本当にお世話になりました。

   

高校生の交通安全教育推進校

平成29年度
「高校生の交通安全教育推進校」の指定
 本校が本年度「高校生の交通安全教育推進校」の指定を受けました。
 4月17日(月)に教育局県立学校部保健体育課長の加藤健次様より委嘱状を授与されました。その後、教育局県立学校部保健体育課指導主事の村田陽様より事業内容について説明を受けました。
          ⇐ 委嘱状
 今後は「スケアード・ストレイト教育技法による自転車交通安全教育」「高校生の交通安全教育講座」等が実施されます。生徒の交通安全に対する意識を高めていきます。
 なお、保護者や地域の方にもご案内をさせていただく予定です。地域等と連携し、交通事故が無くなるように活動していきます。ご協力、お願い致します。
 
 ※「スケアード・ストレイト教育技法」-スタントマンによる交通事故の再現
        

新入生オリエンテーション

 4月12日(水)新入生オリエンテーションが行われました。
 はじめに新入生は、生徒会が作成した学校案内のスライドを見て、本校の施設・設備がどのような配置になっているのか確認しました。

 続いて、在校生による部活動紹介が行われました。
各部・同好会によるさまざまなパフォーマンスが見られました。新入生は部活動選択に役立ててほしいと思います。


対面式

4月11日(火)対面式が行われました。
新入生と在校生の初顔合わせとなる今日、新入生、在校生それぞれの代表が挨拶の言葉を述べました。新入生の皆さん、新しい学校生活となりますが頑張りましょう。