日誌

【柔道部】令和7年度関東選抜高校柔道大会埼玉県予選会

標記の大会に出場しました。

この大会は地区大会でベスト8以上かつ、各階級、 各校2名しか出場できないという縛りのある大会です。

県大会でベスト4に入ると関東大会に繋がる大会です。

 

大会結果

・-60kg級 ベスト8!(関東大会第一補欠)

・-81kg級 初戦敗退

 

まず、-60kg級にキャプテンが出場しました。
一回戦: 相手に抑え込まれたところをひっくり返して逆に横四方固。 逆転で一本勝ち。


二回戦:序盤に技ありを取られる展開。 残り10秒で有効を取り返し最後は送襟絞め。逆転で一本勝ち。


準々決勝(関東大会出場決定戦) では今回優勝した埼玉栄の選手に敗れましたが、 関東大会の第一補欠になりました!


地区大会では決定戦で敗れてしまい、 補欠での繰り上げで県大会出場でした。

手に汗握る試合展開でしたが、 準々決勝まで勝ち上がりベスト8に入りました。 立派だと思います。

 

続いて、-81kg級に副キャプテンが出場しました。

関東大会出場を目指し、追い込んだ稽古やミーティングをしてきましたが、 無念の初戦敗退でした。組み合わせが決まり、大一番での作戦を考えすぎて、結果的に足元を掬われるような形になってしまいました。非常に悔しいですが、 大きな学びを得ました。

大きな目標をもつことは大事なことですが、一つ一つの課題をクリアした先に大一番があることを痛感しました。

「 負けに不思議な負けなし」。 1月の高校選手権県予選では反省を活かして頑張ります。

 


【総括】

これまで厳しい稽古に耐えて頑張ってきたものの、 思うような結果に繋がりませんでした。 その度に悔しい思いをしました。

しかし、今回は少しばかりの成果が垣間見えました。 もちろん課題もたくさんありました。

まだまだ駆け出しの熊谷工業高校柔道部です。11月の新人戦、 1月の高校選手権県予選共に全力で頑張ります。