★新入歓迎登山260613(武甲山1295m)
★2026登山部活動報告②
新入歓迎登山(武甲山1296m:埼玉県秩父郡横瀬町)
令和8年6月13日(土)に新入歓迎登山として、1年生9名、2年生6名、3年英6名の計21名で、武甲山(埼玉県秩父減横瀬町)に行ってきました。
・武甲山は、二百名山の一つで奥武蔵・秩父の主峰で、今回は、横瀬町側の登山口となる生川(うぶかわ)一の鳥居から、山頂の御嶽神社まで表参道を通り、山頂を目指しました。
①秩父鉄道熊谷駅改札前に集合し、御花畑で降り、西武秩父駅に乗り換え、横瀬駅を起点に出発しました、まずは、横瀬駅から登山口である「一の鳥居」を目指し、今回も、A隊・B隊・C隊の3つの隊を編成しました。
武甲山の石灰採掘に関わる巨大なセメント工場群の大型トラックが行き交う長い道のりが一番のポイントで、普段の山歩きとは異なる緊張感がある中、緩やかな勾配もある約5kmの道のりを1時間40分、ひたすら歩き切り、ようやく登山道入口にたどり着きました。(よく頑張りました)
②いよいよ登山口である「一の鳥居」から登山道へ!表参道ルートは、一の鳥居脇の壱丁目を起点に約110mごと、神社に至るまで五十二丁目までの標柱があり、採石場の真上にある山頂展望台は北側の展望が開けています。
③表参道の登山途中にある不動の滝。木々の間にある美しい滝を見ているだけで、癒されるスポットでした。
④今回、武甲山の山頂を目指しましたが、登山口までの道のりでの時間が予想以上にかかり、また、前日の夕立の影響で足場が悪い中、登山口から四十二丁目付近で、一番の楽しみである昼食タイムをとって折り返しとなりました!
⑤行き来た道を折り返し、舗装道路をひたすら歩き続ける中、オアシスのような場所を見つけ休憩タイム。とてもありがたかったです。そのあと、横瀬駅に向かいました。