日誌

熊工ニュース

ものつくり大学との高大連携調印式

 令和5年11月14日(火)、学校法人ものつくり大学(行田市)において、本校とものつくり大学で高大連携協定を結びました。

 「高大連携」とは、高校と大学が連携して、生徒の更なる学力向上や専門的な分野を学ぶ上での更なる知識・技術の習得等の向上を目指して取り組む教育活動です。

 協定を結ぶ調印式では、本校校長とものつくり大学の学長が、協定書にサインをし、協定書を交わしました。その後、高大連携で深められると考えられる教育活動の試案等について話し合いました。

 

 

【機械科】小学生学校見学会

 令和5年11月6日(月)に、熊谷市立妻沼南小学校、太田小学校、男沼小学校(5年生)の児童59名が学校訪問で来校しました。

機械科では、「ゴム動力自動車」「ゴム動力コースター」の試乗体験を行いました。

3年生の科目「課題研究」の『クリエイティブリユース班』で完成させたゴムを動力として走る自動車およびコースターですが、小学生の皆さんにも好評で、取り組んだ生徒もやりがいを感じていました。

11月13日(月)、27日(月)にも小学生が来校する予定になっています。楽しみにお待ちしておりますので、気を付けてご来場ください。

 

車 【機械科】校外学習(JAPAN MOBILITY SHOW 2023)

 

令和5年11月1日(水)、東京ビックサイトで行なわれた

『JAPAN MOBILITY SHOW 2023』に、機械科2、3年生が

見学に行ってきました。

最新技術の自動車やその他の乗り物を実際に見学し、

様々な刺激を感じ、生徒はとても勉強になりました。

2年生にとっては進路選択の参考にもなりました。

今回の校外学習で感じたことや学んだことを今後の学習にも

活かしていってもらえればと思います。

 

 

イベント 【機械科】ゴム動力自動車コンテスト

令和5年10月29日(日)に、群馬県高崎市の「もてなし広場」にて、

『ゴム動力自動車コンテスト』が開催されました。

このコンテストは、自作したゴムの動力だけで走る自動車に

人が乗って、70mをいかに早く走り抜けるかを競う大会です。 

 

機械科3年生の科目「課題研究」における『課題研究クリエイティブ・リユース班』の生徒は、この日のために、マシンの改良・調整を行なってきました。

今回の大会は高校生、専門学校生及び社会人の14チームが参加し、

それぞれに趣向を凝らしたゴム動力自動車で、会場を沸かせていました。

 

一走目の順番は2番目で、ゴムを巻く際にチェーンが外れたり、

ゴムが数本切れてしまったりとアクシデントが起こったものの

28.3mの距離を走ることができました。

 

二走目は、ゴムの量をさらに増やし、巻きすぎるとゴムが切れる

ので様子を見ながら慎重に巻きました。

結果は、40.9mでした

残念ながら完走はできませんでしたが、アクシデントや失敗から

多くのことを学ぶことができました。

この経験を次回に繋げていきたいです。

応援にお越しいただきました保護者の皆様、

本当にありがとうございました。

令和5年度文化祭(熊工祭)について

下記の日程で令和5年度文化祭(熊工祭)を開催(一般公開)いたします。注意事項をお読みになり、ぜひ御来校ください。

熊工祭テーマ
 「おいでやす熊工祭」

一般公開日時
令和5年10月28日(土)
9時30分~15時00分
※受付14時30分まで

会場
埼玉県立熊谷工業高等学校
〒360ー0832 埼玉県熊谷市小島820番地
TEL:048ー523ー3354

注意事項
①当日に、発熱、風邪症状などがある場合は見学できません。

②文化祭に合わせて中学生・保護者対象の個別進学相談会を実施します。事前予約制ですので、本校HPからお申し込みください。 

③中学生とその保護者様は入場チケットは不要です(個別進学相談会参加の有無は問いません)。

④高校生や一般の方は入場チケットが必要です。本校生徒からお受け取りいただくか、下記PDFチケットを印刷してお持ちください。入場チケットをお持ちでない場合は、入場できません。

⑤在校生の保護者様も入場チケットが必要です。入場チケットをお持ちでない場合は、入場できません。在校生からお受け取りいただくか、本校HPのチケットを印刷してお持ちください。

⑥入場チケットは、スマホ等の画面を提示していただいても入場できません。必ず印刷したチケットをご持参ください。印刷が難しい場合は、前日まで本校事務室で入場チケットをお配りしていますので、ご利用ください。

⑦公共交通機関での御来校をお願いします。近隣のホームセンター等の店舗には、絶対に駐車しないでください(さくら運動公園への駐車もできません)。



R5-HP掲載用チケット.pdf




文化祭についてのお問合せ
埼玉県立熊谷工業高等学校
教頭 塩原 正英
TEL 048-523-3354