日誌

熊工ニュース

【電気科】第2回 学校見学会

11月25日(土)第2回学校見学会が実施されました。

体育館での全体会の後、学科施設見学が行われました。

電気科では、4か所のブースに分かれてそれぞれ特徴のある実習の説明を行いました。

 

<ブース1 基礎実習風景>    <ブース2 電気工事実習>

 

<ブース3 課題研究作品>   <ブース4 3Dコンピュータ>

◎電気科に興味を持ってもらえると大変うれしいです。

熊谷工業高等学校 学校見学会

和5年11月25日(土)に、熊谷工業高等学校 学校見学会を開催しました。
全体会の内容は以下の通りです。
1.校長挨拶
2.5学科紹介
3.入試について

施設見学を2回のローテーションで行いました。
建築科、土木科、電気科、機械科、情報技術科の実習棟を見学して、
体験も行っていただきました。

令和6年1月13日(土)に個別進学相談会を行います。
個別進学相談会にも御参加ください。 

【電気科】1年生 工場見学実施

11月21日(火)電気科1年生は、2社の工場見学を行いました。

午前中は深谷市の「サン電子工業㈱」、午後は北本市にある「グリコ㈱」の見学でした。

大変よく晴れた天気の中、貸切バスを利用しての移動でした。

サン電子工業㈱は、アミューズメント機器の製造などを行う会社で、生徒は実際にUFOキャッチャーなどのゲームを体験させてもらいました。

 

 

 

グリコ㈱は、自社製品の製造過程を間近で見学して、興味深く観察していました。

 

 

◎電気科生徒にとって、進路選択の一助になりました。

注意 【機械科】ガス溶接技能講習

令和5年11月11日(土)12日(日)の二日間、

本校にてガス溶接技能講習が行なわれ、36名が受講しました。

 

初日の学科講習では、「可燃性ガス及び酸素」、「設備の構造及び取り

扱いの方法」、「関係法令」について学びました。

 

二日目の実技講習では、ガス溶接等の業務に従事するために使用する設

備の取り扱いについて学びました。初めてのガス溶接なので、少し緊張

した表情でみんな真剣に取り組んでいました。

 

本校では様々な資格を取得することができるので、是非、積極的に挑戦

して自分自身を高めてください。

音楽 【機械科】小学生学校見学②

 令和5年11月13日(月)に、熊谷市立玉井小学校(5年生)の児童76名が高校見学会で来校しました。

 機械科では、11月6日(月)の他の小学校の見学会に続き、3年生の『課題研究クリエイティブリユース班』で完成させた「ゴム動力自動車」「ゴム動力コースター」の試乗体験を行いました。乗車体験した小学生の皆さんには、生徒が旋盤(金属加工の工作機械)で製作したコマをプレゼントしました。

 寒空の下での実施となりましたが、ご来校いただき、ありがとうございました。安全第一で楽しい乗車体験となり、本校生徒もやりがいを感じていました。

 引き続き、11月27日(月)にも他の小学生が来校する予定になっています。楽しみにお待ちしておりますので、気を付けてご来校ください。