日誌

熊工ニュース

全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会出場決定!!

登山部 野部七海 山岳スポーツクライミング成績 2020ボルダリング&リード

NEW

・10月18日

 全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会(埼玉・加須)

 埼玉予選会  1位 

 全国大会(12/26・27)出場予定(埼玉代表

 

 ・10月31日~11月1日

 2020年スポーツクライミング日本代表頂上決戦~トップオブザトップ     (愛媛・石鎚)

 ボルダリング:11位   リード:12位  

・11月6日~11月8日

 2020年スポーツクライミングジャパンツアー(愛媛・石鎚)

    リード:23位

・11月21日~23日

 第6回ボルダリングユース日本選手権大会(東京・東金)

  ボルダリング:6位

大会は、まだまだ続きます。

 日本代表として、頑張れ!!

 

未来の職業人材育成事業 ~ ㈱ S・S・FACTORY訪問 ~

11月28日(土)、未来の職業人材育成事業として、株式会社S・S・FACTORYを訪問致しました。先日の講師来校に続き、斎藤徹社長には大変お世話になりました。

S・S・FACTORYは、NC旋盤・汎用機材などによって難削材(SUSなど)をはじめ、鉄系・銅系・樹脂系の機密部品加工を行っている企業です。

現場を見学させて頂き、生産工程や品質管理の重要性、ミクロン台の精度要求を満たすためには、知識や技術・技能向上の他に、機械のクセを知ることなど、興味深いお話が伺え、とても貴重な体験でした。

 

お知らせ ガス溶接技能講習

 

11月14日、15日に『ガス溶接技能講習』が

本校にて行なわれました。

 

初日は学科講習で、

「可燃性ガス及び酸素に関する知識」

「設備の構造及び取り扱いの方法に関する知識」

「関 係 法 令」について学びました。

二日目は実技講習で、

「使用する設備の取り扱い」について

実際に使用しながら学びました。

これからも様々な資格に挑戦し、自分自身を高めてください。

第58回技能五輪全国大会 敢闘賞受賞

 11月13日から16日の4日間、第58回技能五輪全国大会が開催され、建築科3年生の荒木海人君岡安拓夢君の2名が「建築大工職種」に出場しました。

 今年度はコロナ感染拡大防止対策により、出場者数も制限され、また無観客でとても広く感じる会場でしたが、2人とも落ち着いて順調に12時間の作業をおこない、作品を完成することができました。

 

 閉会式の結果発表もLIVE配信でおこなわれ、岡安拓夢君敢闘賞を受賞することができました。

 全国大会出場にあたり多くの方々にご協力、ご支援を頂きありがとうございました。

 大会の様子等、詳細は建築科のページに更新予定です。(もうしばらくお待ちください)

 

未来の職業人材育成事業 講師来校

11月14日(土)、未来の職業人材育成事業として、株式会社S・S・FACTORY代表取締役の斎藤徹社長が来校されました。

S・S・FACTORYは、NC旋盤・汎用機材などによって主に難削材(SUSなど)の機密部品加工を行っている企業です。

当日は、「企業経営者による生産計画と管理法の習得および職業観の育成」をテーマに、経営者と従業員の視点の違いや学生生活で【チャレンジ】することの大切さを講義していただきました。学校の授業では体験しがたい”現場の声”を聞くことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。