日誌

熊工ニュース

【剣道部】さいの国剣道大会参加報告

令和7年9月23日(火)、桶川サンアリーナにて行われたさいの国剣道大会へ参加しました。

 

さいの国剣道大会は、県内の高校を中心に男子75チーム・女子53チームが参加する、とても大きな大会です。

 

「これまでの稽古や練習試合の成果を出し、チームで勝ちにいこう!」という話があった中、1回戦は強豪・伊奈学園総合高校と対戦しました。

 

懸命に戦いましたが、結果は1勝3敗1分にて1回戦敗退となりました。

新チームとなり最初の公式戦で良い結果は出せませんでしたが、次の公式戦は、約1か月後にあります。

 

北部支部新人大会では1回でも多く勝てるように、頑張って稽古をしていきましょう。

 

 

 

 

 

2学期 始業式

令和7年9月1日(月)に2学期始業式を行いました。

猛暑のため、YouTube配信を利用してリモートにて行いました。
始業式では校長から、次のようなお話しをしました。

皆さんは夏休みを有意義な時間とできるよう心がけたでしょうか。
夏休み中、読書に取り組んでほしいということに関連して、ゴリラの生態の研究で有名な、山極寿一さんの著書についてお話しします。

人間は12歳から16歳まで脳が成長し、25歳まで「メンタライジング」という社会的認知能力が発達します。
メンタライジングは、他の人の心の状態を推論・解釈し、状況や文脈に応じて柔軟に行為を理解し選択する能力です。
人間は3者間、4者間の社会交渉でそれぞれが何を考えているかを推し量ることかできます。

皆さんは、しっかりと能力を鍛えて、私たちが直面している課題を解決できるような人材となってください。
読書によって、知らないことを知ることができ、視野を広げることに繋がります。
視野を広げることで「世界は目の前に見えているだけではない」、良い方法に気付いて、解決に繋げてください。
人の持っている、他の人の気持ちを考えて行動する力を鍛えてください。

 

 

注意 【生徒会】高校生災害ボランティア育成講習会

令和7年8月6日(水)に埼玉県防災学習センターにて

高校生災害ボランティア育成講習会が行なわれました。

本校から生徒会の野邊煌人(S2)、大澤礼歩(S2)の2名が

参加しました。

午前は避難所運営実習「HUG」を行ないました。

「HUG」とは避難所の年齢、性別、国籍や

それぞれの人が抱える事情が書かれたカードを

避難所に見立てた平面図にどれだけ適切に配置

できるか、また避難所で起こる様々な出来事に

どう対処していくかを模擬体験するゲームです。

瞬時に判断していかなければならないので、

そこが難しい所でした。

午後は地震体験や消火体験をしました。

地震体験では、摑まっていないと立ってられないほどの

揺れで、実際にこんな地震が来たら大変だと思いました。

また、段ボールベッドの組立や自衛隊によるライフハック実習も

行ない、とても良い勉強になりました。

災害時に自分の命は自分で守ることはもちろんのこと、

今回学んだことを生かして地域に貢献したいと思いました。

ありがとうございました。

【剣道部】熊谷市立中条中学校で稽古を行いました

令和7年8月6日(水)、熊谷市立中条中学校を訪問し、中学生と稽古を行いました。

 

初対面でお互い緊張していましたが、稽古が始まると大きな声を出し一体感が生まれていました。

 稽古の様子

熊工生5名は、中学生と稽古するときは優しく指導をしていました。

中学生の皆さんは、教えてもらいながら一緒に動きを学んでいました。

 

また、中条中学校さんが母校の生徒がいましたので、懐かしそうに話しているのが印象的でした。

 

中条中学校剣道部の皆さん・先生がた、貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

【剣道部】夏季合宿(中里合宿)を行いました。

令和7年7月25日(金)~28日(月)に、剣道部の夏季強化合宿(中里合宿)を、新潟県湯沢町にて行いました。

 

県内11校70名の生徒が参加し、「信は力なり 継続は力なり 目指すは関東・全国大会!」を合言葉に、合同稽古を行いました。

 

熊谷工業からは5名が参加し、暑い中懸命に稽古に取り組みました。

 

参加校の先生方から様々な指導があり、普段行わないトレーニングもたくさん行いました。

 

最終日には、トーナメント方式で個人戦を行い、全日程終了しました。

無事、5名全員が合宿を完走することができました。

 

合宿での稽古を各自の飛躍につなげていきましょう。

 

4日間、本当にお疲れさまでした。