日誌

熊工ニュース

電車 【2学年】修学旅行1日目

 

令和4年11月24日(木)、修学旅行初日です。

東京駅丸の内南口地下1F学生団体待合所に集合しました。

 

全員無事に集合しました。

3年ぶりの修学旅行で、皆、胸が高鳴っている様子です。

これから新幹線に乗り込みます。

遠足 【2学年】修学旅行直前学年集会

 

令和4年11月22日(火)の朝、修学旅行の荷物の

積み込みが無事に完了しました。

 

この日の③④時限目に修学旅行直前学年集会を

体育館で行いました。 

時間やルールを守って、各自で健康管理をして、

元気で楽しい修学旅行にしましょう!

【渉外部】令和4年度PTA・後援会炊出し体験・防災セミナ-

 令和4年11月20日(日)に、本校PTA・後援会主催で炊出し体験・防災セミナーを行いました。保護者14名、生徒会2名、教員4名の合計で20名が参加しました。

 炊出し体験は、災害救助用炊飯袋のハイゼックスシートに1合の無洗米と水を入れて、空気を抜きながら輪ゴムで止めました。その後、袋を屋外用煮炊き釜で炊きあげました。

 防災セミナーは、災害図上訓練(DIG)と災害時高齢者生活支援講習を行いました。「DIG(ディグ)」とは、Disaster(災害)Imagination(想像力)Game(ゲーム)の頭文字を取って名付けられたもので、参加者が地図を使って防災対策を検討する訓練です。 DIGでは参加者が地図を囲み、書き込みを加えながら、避難場所や危険な場所を確認しました。最後に、まとめた内容を発表しました。

 さらに、災害時高齢者生活支援講習では災害時において高齢者を支援するための起き上がり、床からの立ち上がり、床に座る等を実践して、その方法の習得を行いました。

 

イベント 【機械科】熊谷市立玉井小学校5年生来校✨

 令和4年11月21日(月)に、熊谷市立玉井小学校の児童69名が本校へ、上級学校調べのために来校してくれました。 

 機械科では昨年と同様、「ゴム動力自動車」と「ゴム動力コースター」の試乗体験を行ないました。

「課題研究」の『クリエイティブリユース班』が取り組んでいるゴムを動力として走る車やコースターは毎年人気があって、小学生の皆さんは「思ったより早かった!」、「すごく楽しかった♪」と言って、目を輝かせていました。

また、お土産の「黄金のコマ」には、皆さんに喜んでもらいました。

 今回の体験を通して、少しでもものづくりに興味をもってくれたら嬉しいです。 

 熊谷市立玉井小学校5年生の皆さん、引率された先生方、御来校いただきまして、誠にありがとうございました。 

 また、この企画に御理解と御協力いただきました先生方、お手伝いしてくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

お知らせ 【機械科】学校説明会

 令和4年11月19日(土)に、学校説明会が行なわれ、全体会の後に機械科の施設・設備の見学を行ないました。

 参加された中学生や保護者の皆さんは、熱心に見学されていました。

 これから、益々寒くなってきますので、受験生の皆さんは体調に気をつけて受験勉強に励んでください。