日誌

登山部

【登山部】夏山に向けて


7月31日からの夏山1次合宿に備えて、夏休みに入ってから、トレーニング、シュラフ干し、装備の点検、等を日々しています。今日は、飯炊き練習でカレーを作りました、170円でおなかいっぱいです。

  
  
             
0

【登山部】 夏山準備

1学期の期末考査も終わり、7月7日に夏山に向けて寄居駅から、鐘撞堂山~陣見山~雨乞山~樋口駅と歩いてきました、300m台とか500m台の低山の連なりでしたが、直登と暑さと湿気で結構疲れましたが夏山に向けて良いトレーニングとなりました。
  
  
  
0

【登山部】 夏山机上講習会


5月19日(火) 高体連登山専門部・遭難対策委員会夏山机上講習会へ参加してきました。
 
 
午前は「夏山に備えた遭難防止」ということで緊急時の搬送の仕方や、グループごとに夏山における事故・遭難の対応について、事故・遭難の原因の抽出から事故・遭難の防止を考える演習をし、午後は「山を歩きながら自然を見よう」の講義を受けました。また、参加校の昨年の夏山合宿報告書の交換もあり、これから、安全安心な夏山登山を計画するうえで大変参考になりました。
0

【登山部】 新人歓迎山行


登山部では、5月27日(日)に今年度初めての山行で武甲山に登ってきました。
1年生にとっては初めての山行で、新しい道具を慣らす意味もあり靴擦れが出来た生徒もいましたが、天候にも恵まれ快適な登山となりました。
これから夏山に向けて、体力トレーニングやテント設営、火器の取扱い等練習を積んで行く予定です。
0

【登山部】 春合宿

 
3月26日~27日の日程で新潟県湯沢中里で春合宿を実施しました。
例年は春山登山で、雪上テント泊で実施していましたが今回は旅館泊でした.
天気が良かったので、雪上でお昼を食べました。

   
初めてスキーをする人が多かったですが、みんな滑れるようになりました。
来年の冬は、山にスキーを担ぎ上げてパウダースノーが滑れるかな?
0