日誌

熊工ニュース

会議・研修 アーク溶接特別教育講習

 

12月5日(土)、12月6日(日)、12月13日(日)の

3日間、本校にてアーク溶接特別教育講習が行なわれました。

 

1日目と3日目は学科講習で、「アーク溶接等に関する知識」、

「アーク溶接装置に関する基礎知識」、「アーク溶接等の作業の

方法に関する知識 」、「関係法令」について学びました。

 

 

2日目は「アーク溶接装置の取扱い及びアーク溶接等の作業の方法」

についての実技講習でした。

 

危険を伴う作業なので、みんな真剣な表情で講習を受けていました。

 

文化部作品展示週間、開幕

 

文化部にとって最大の行事である文化祭。

 

残念ながら今年は中止となりましたが、多くの人たちの協力によって、文化部作品展示週間という形で、文化部の作品を披露する場を作ることができました。

 

新型コロナウイルス感染防止対策のため、校内公開行事となり、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様にもこの行事をお見せすることができません。

 

なので、写真で少しでも雰囲気を感じ取っていただけたら嬉しく思います。

 

 

これ以降も、各団体の作品をホームページにて紹介していきます。

文化祭代替行事「文化部作品展示週間」開催決定!!

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、残念ながら今年度の熊工祭が中止になりましたが、その代替行事として「文化部作品展示週間」の開催が決定し、準備を進めています。

 

12月12日(土)・14日(月)~18日(金) の日程で、文化部・同好会6団体の作品等を展示します。

 

多くの3年生は、このイベントをもって引退となるので、3年間の集大成として、準備を頑張っています。

 

本来であれば、公開行事として開催したかったのですが、昨今の新型コロナウィルス感染拡大の状況を受けて、残念ではありますが、校内公開のみとさせていただきます。

 

作品や展示の様子は、このホームページ上でアップしていきますので、文化部の頑張りをご覧いただければと思います。

【第2学年】進路ガイダンス

 11月30日(月)に外部講師を多数お招きして進路ガイダンスを行いました。

大学、専門学校、看護・医療系、公務員、就職の5分野別の会場に分かれて、生徒は希望する進路の会場に行き話を聞いてきました。

各講座では、今頑張ることや今後の対策のお話をしていただき、生徒たちはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

講師の方々は、「まだ間に合う」、「就職する自覚を持つ」などと話しをされていました。生徒達には希望する進路へ向けて頑張ってもらいたいです。

全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会出場決定!!

登山部 野部七海 山岳スポーツクライミング成績 2020ボルダリング&リード

NEW

・10月18日

 全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会(埼玉・加須)

 埼玉予選会  1位 

 全国大会(12/26・27)出場予定(埼玉代表

 

 ・10月31日~11月1日

 2020年スポーツクライミング日本代表頂上決戦~トップオブザトップ     (愛媛・石鎚)

 ボルダリング:11位   リード:12位  

・11月6日~11月8日

 2020年スポーツクライミングジャパンツアー(愛媛・石鎚)

    リード:23位

・11月21日~23日

 第6回ボルダリングユース日本選手権大会(東京・東金)

  ボルダリング:6位

大会は、まだまだ続きます。

 日本代表として、頑張れ!!