日誌

熊工ニュース

【第2学年】進路講話

11月9日(月)6時間目に体育館で2学年対象の進路講話を実施しました。

本校の進路指導部長から、コロナ禍での求人状況や企業が求めている人材、退職する理由など幅広く具体的な数値を交えて話していただきました。

聞いた内容を踏まえて進路選択についてよく考えてもらいたいです。

花丸 技能五輪全国大会「建築大工」出場壮行会

 

11月2日(月)、技能五輪全国大会「建築大工」出場の壮行会にて

全校を挙げて激励を行ないました。

 

また新型コロナウイルス感染拡大防止の為、クラスを分散して

体育館の壮行会を中継してのWEB開催をしました。

 

技能五輪全国大会「建築大工」に出場する選手は

建築科3年 荒木海人 君、安拓夢 君の2名です。

 

毎日遅くまで残って練習してきた成果を

十分に発揮できるように頑張ってください!

 

第2学年生徒、保護者の皆様へ

第2学年保護者あて文書配布(10月28日) 

「令和3年度修学旅行について」は、2年生フォルダに配布した文書があります。
  ※閲覧には、年度当初に配布したログインID、パスワードが必要です。

ひらめき 第2回体験入学

 

10月24日(土)、本校にて第2回体験入学を行ないました。

機械科には37名の中学生が参加してくれました。

 

『キーホルダ作り』、『ワイヤーアート』、『コマ作り』

『鉛筆型ペーパーウエイト作り』、『紙飛行機作り』

『エンジン分解・組み立て』の6テーマに分かれて

実習を行ないました。

 

中学生は興味深々、楽しそうに実習をしていました。

 是非、熊谷工業高校で一緒に【技】と【心】を磨きましょう!


 

 

 

 

 

 

 

お手伝いしてくれた在校生、ありがとうございました!

第58回技能五輪全国大会 結団式

第58回技能五輪全国大会「建築大工」職種に、本校建築科生徒2名の出場が決定しました。

技能五輪全国大会「建築大工」職種  埼玉県代表選手

建築科3年 荒木海人 岡安拓夢

 

 技能五輪とは、23歳以下の青年技能者が42の職種で技能レベル日本一を競う大会です。今回はコロナウイルス感染症の影響で無観客での競技会で規模も縮小となりますが、「建築大工」職種は、愛知県国際展示場にて11月14日、15日に競技が行われます。

 10月16日(金)に【第58回技能五輪全国大会及び第40回全国アビリンピック埼玉県選手団結団式・選手激励会】が行われました。

 埼玉県選手団は、技能五輪選手12職種35名、アビリンピック選手6職種6名です。埼玉県代表のユニフォームを着て、たくさんの激励の言葉をいただき、改めて身の引き締まる思いで練習に取り組んでいる2名の選手です。どうぞ応援よろしくお願いします。