日誌

熊工ニュース

【3学年】進路行事「就職希望者企業見学説明会」

企業見学を行うにあたり、進路指導主事から、説明がありました。
「挨拶・質問・お礼・お願い・身だしなみは出来て当たり前」
「見学しつつも見学されている事を理解する」
「目立つ必要はない。真剣に取り組むこと」
などの態度や心構えを教えていただきました。
進路実現のために頑張ってほしいと思います。

お祝い 【生徒会】若年者ものづくり競技大会・ものコン関東大会出場壮行会

令和3年7月12日(月)、第16回若年者ものづくり競技大会(主催:厚生労働省及び中央職業能力開発協会)・高校生ものづくりコンテスト関東大会(主催:全国工業高等学校長協会)への出場に向けての壮行会にて、全校を挙げて激励を行ないました。

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、3年生と建築科2年のみ体育館で、それ以外のクラスへは壮行会を中継してのWEB開催としました。

 

若年者ものづくり競技大会に出場する選手は、

建築科2年 黒澤巧海 君  機械科3年 栗原琉真

の2名です。

 

また、ものコン関東大会に出場する選手は、

電気科3年 高野恭介 君です。

 

これから、さらに気温も高くなっていきますが、
熱中症に気をつけて本番で全力を出し切れるように頑張ってください!

 

【2学年】進路行事「進路ガイダンス」

令和3年7月7日(水)に、2学年の進路行事として、外部から講師を招いての『進路ガイダンス』を実施しました。

◎1限目は、学年全体での進路漫才でした。講師二人の掛け合いを通して、重要なポイントをとても受け入れやすく紹介していました。終始、和やかな雰囲気でした。

 

◎2・3限目は、大学や就職・公務員など、各分野に分かれて、少人数での講話でした。特に、就職分野では、面接時の基本的な動作や対話の心得、マナー指導など、実践的な内容にも踏み込んで話していただきました。

  

 

◎自分の進路を決めるにあたり、早い段階で進路意識をもつことが重要であることを、理解してほしいと思います。

【電気科】高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会 電気工事部門 関東大会出場決定!!

令和3年度『高校生ものづくりコンテスト 電気工事部門』が、6月19日(土)にさいたま市で開催され、埼玉県内工業高校8校14名が出場し、本校からも電気科2名が参加しました。

各学校とも技術力のある生徒が集う中、審査結果は、本校生徒3年生の高野恭介君が優秀賞(2位)、野口湧介君が7位に輝きました。

 

 

 

◎高野君は、栃木県で行われる関東大会出場が決定し、本校電気科としては、平成28年度・29年度・令和元年度以来の関東大会となります。

 

お知らせ 【工業科】高所作業車運転特別教育講習

 

令和3年6月12日(土)と6月13日(日)の二日間、

本校にて、59名の生徒が『高所作業車運転特別教育講習』

を受講しました。

 

12日(土)の初日は実技講習で、生徒は初めて乗る高所作業車に

緊張しつつも、真剣な表情で操作をしていました。

13日(日)の 二日目は学科講習で、「高所作業車の運転に関する知識」、「高所作業車の作業に関する装置の構造」、「関係法令」、

「取扱の方法に関する知識」 などについて学びました。

これからも積極的に様々な資格取得に挑戦して、

自分自身を高めていってください。