日誌

機械研究部

【機械研究部】 熊谷高等技術専門校にて練習(地域と連携)

 今年度、機械研究部3年橋本耕太君が、高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門の関東大会に出場することになりました。関東大会では、本校にある旋盤よりも一回り大きい6尺旋盤が使われます。


この度、7~8月中の数日間にわたり、同じ地域の熊谷高等技術専門校の設備をお借りして、9月2日の本番を見据えた準備、練習をさせて頂けることになりました。


7月21日土曜日に、橋本君、同じ選手として切磋琢磨してきた長谷川君、徳世君と1度目の練習を行いました。
当日は猛暑でしたが、3人とも怪我なく終始一生懸命作業に取り組んでいました。




関東大会に向けて、自信を持って日々の練習に臨んで下さい!
0

【機械研究部】 第14回高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門


6月9日(土)、第14回高校生ものづくりコンテスト県大会旋盤作業部門が実施され、本校機械研究部より5名の生徒が参加してきました。結果は以下の通りです。

優 勝  橋本耕太 (M32)
準優勝  野部天斗 (M21)
第3位  坂本武尊 (M32)

第4位  長谷川海人(M32)





 この大会は、旋盤という工作機械を使って、金属材料を削り、決められた時間内に作品を完成させ、寸法精度(1/100㎜の精度)と外観の美しさを競い合います。
 本校としては、初の優勝者が出て関東大会出場(2度目)が決まりました。橋本君については9月に行われる関東大会に向け、頑張ってもらいたいです。

    
0