日誌

熊工ニュース

救命法講習会資格交付

5/23日に行われた、救急法講習会(救命入門コース)の資格交付が6/18(月)に行われました。
 3年生、保健委員長、副委員長と1,2年生の保健委員、希望者が参加し、計31名の生徒が全員修了し交付が行われました。
 校長先生から、一人一人に手渡しされ、「緊急時には、自信を持って落ち着いた対応を心がけて下さい」とのお言葉を頂きました。

【機械研究部】第14回高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門

 6月9日(土)、第14回高校生ものづくりコンテスト県大会旋盤作業部門が実施され、本校機械研究部より5名の生徒が参加してきました。結果は以下の通りです。

優 勝  橋本耕太 (M32)
準優勝  野部天斗 (M21)
第3位  坂本武尊 (M32)

第4位  長谷川海人(M32)





 この大会は、旋盤という工作機械を使って、金属材料を削り、決められた時間内に作品を完成させ、寸法精度(1/100㎜の精度)と外観の美しさを競い合います。
 本校としては、初の優勝者が出て関東大会出場(2度目)が決まりました。橋本君については9月に行われる関東大会に向け、頑張ってもらいたいです。

    

会議・研修 【機械科】 ローラー運転特別講習


5月26日(土)、27日(日)の2日間
『ローラー運転特別講習』が本校にて行なわれ、
全学科の希望者67名が受講しました。

初日は学科講習で、ローラーについて必要なことを
勉強しました。最後に学科試験も行ないました。

2日目は実技講習で、実際にローラーを運転して
実技を学びました。

2日間とも晴れて暑くなりましたが、青空の下
気持ちよく受講することができました。

ありがとうございました。

 
         学科講習                    実技講習
 
       バックは難しい?               慣れてきたかな?             
 

救命救急法講習会

5月23日(水)に熊谷消防署の職員5名の方々をお招きし、
「救急救命法講習会」を行いました。
心肺蘇生法とAEDの使い方をご指導して頂きました。
参加した生徒たちは、楽しく真剣に取り組んでいました。
ちなみにAEDは50万円くらいで購入できるそうです。
熊谷消防署の方から、「人を助けるために大切な事は、
知っている事を勇気を持って行動すること」と教えて頂きました。
最後に教頭先生より「学校、街中のどこにAEDがあるかを
知っておくこと、そして人を救える人になって欲しい」とお話を頂きました。
命の大切さを学んだ、実りのある講習会となりました。