日誌

熊工ニュース

登山部 県新人大会に参加

2月7日(金)夜から10日(月)の日程で福島県安達太良山域で行われる、埼玉県高体連登山専門部主催の県新人大会に参加をしてきました。今回の参加は、生徒9名輪かんじき隊での参加です。 今年は記録的な雪不足で、雪洞作成が出来るかどうか心配されましたが、今年一番の寒波が到来し無事に雪洞を掘ることができました。雪中でのテント生活、炊事も大変でしたが、昨年よりもスムーズに行えたと思います。ぜひ、また来年も参加したいと思います。でもマイナス20℃は寒かった。

 

開会式行動中

 

 

 

 

 

 

雪洞

 

           

    

          

 

 鬼面山 鬼面山

 

  閉会式

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

予餞会

 

本日、5・6時間目に体育館にて

『予餞会』が行なわれました。

 

吹奏楽部、アニメーション同好会、サッカー部

野球部、ラグビー部、3学年の先生方による

出し物で予餞会を盛り上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生のみなさん、

大きく大きく羽ばたいてください。

土木科3年課題研究発表会

1月20日、土木科発表会が測量室で行われました。

課題研究は、担当の先生ごとに生徒が分かれ、様々な課題に一年間取り組むという実習です。

「施工班」「コンクリート班」「測量班」「木材加工班」「あついぞ熊谷班」5つのカテゴリーの班に分かれて研究に取り組みました。

 

 

 

埼玉県高等学校新人大会(団体戦)

 

1月26日(日)に埼玉県立武道館にて

埼玉県高等学校新人大会(団体戦)が行なわれました。

 

一回戦、二回戦はチーム一丸となって確実に技を決め、

快勝しました。

三回戦、かなりの接戦の末、惜しくも勝ち上がることは

できませんでしたが、ベスト32入りを果たしました。

 

結果は以下の通りです。

熊谷工業4(8)-鴻巣・鳩山・桶川西0(1)

熊谷工業5(6)-本庄0(0)

熊谷工業1(2)-蕨3(3)

※数字は勝数で、()は取得本数です。

 

 

 

 

 

会議・研修 アーク溶接特別教育

 

1月11日(土)~1月13日(月)の三日間

本校にて『アーク溶接特別教育』の講習が

行なわれました。

 

今回は23名の生徒が受講し、アーク溶接について

学科(2日)と実技(1日)を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な資格に挑戦して、自分自身をさらに高めてください。

校外美化清掃

12月23日(月)
放課後、熊谷工業3年生美化委員会が校外清掃を実施しました。



煙草の吸殻や缶やペットボトルなど、捨ててあるゴミの多さに驚きながら約一時間ほど二つの班に分かれて清掃を行いました。



ゴミを拾いながら地域の方々ともお話しもでき充実した活動だったと思います。

冬休みに入り、だんだんと学校に人が少なくなってきました。風邪や事故に気を付けて来年元気に登校してください。

防災避難訓練

12月20日(金)防災避難訓練が行われました。

一学期に行われた避難訓練では、歩きスマホやおしゃべりが多く、消防署の方の講評で、非常に残念とお言葉を頂いてしまいました。

今回の防災避難訓練では、前回を教訓に、スマホの使用やお喋りの注意を徹底して行いました。

校長先生から、今回の避難では「スマホをいじっている生徒は一人もいませんでした、がそれが普通です。緊急時には自己の判断も大事になってくるので冷静な判断をしてください」とお話がありました。

 

避難訓練の後に、3年生は水消火器の使い方を熊谷消防署の方をお招きして教えていただきました。

各クラスの数名と、先生方が実地訓練を行いました。

 

1.2年生は降下訓練を行いました。

各学年に分かれて、緊急時使われる救助袋を設置し、まず担当の先生が最初に降りて安全の確認をし、各クラスの生徒が降下しました。

緊急時によっぽどの事がない限り使わないとのことですが、できれば使わない事を祈っております。

2019年最後の生徒会活動

2019年最後の生徒会活動として、12月21日(土)午前中、熊谷駅前献血ルームクリスマスキャンペーンにて、献血の呼びかけをおこなってきました。

午後は、吹奏楽部定期演奏会の受付をおこないました。

2019年の生徒会活動はこれにて終了となります。2020年は、今以上に活発な活動をおこなっていこうと思います。

 

 

寒い中、4人で頑張って献血を呼びかけ続けました!

 

 

 

笑顔で受付を頑張りました!

吹奏楽部のみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

ひらめき 後期生徒総会

 

昨日、4時限目に『後期生徒総会』が行なわれました。

 

前期活動報告、会計中間報告、新生徒会役員紹介、

後期活動方針、施設改善等に関する質問等の議案が

話し合われました。

 

新体制で今後の学校行事を盛り上げていきます。

 

 

 

後期生徒総会の後に『交通安全伝達講習会』が

行なわれました。

交通ルールをしっかりと守って

安全第一で登下校しましょう!

 

 

 

【建築科】第57回技能五輪全国大会報告

 11月15日(金)から18日(月)の4日間、技能五輪全国大会がおこなわれ、建築科3年の大久保優、小堺奨栄の2名が「建築大工職種」に出場しました。

 前日発表課題もあり、現地入りしてからも緊張の連続ではありましたが、競技が始まると落ち着いて堂々と作業をこなしていきました。いつもの練習以上に手際よく順調に作業を進め、時間内に作品を作りあげることができました。

 入賞にはなりませんでしたが2名の選手の努力する姿を見て、後輩たちもまたより一層頑張っていくことと思います。

 多くの方々にご支援ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 大会の作品は、建築科管理室前に展示してありますのでご覧いただけると幸いです。また大会の詳細は建築科のページをごらんください。