日誌

家庭科部

【家庭科部】 文化祭のご案内

 家庭科部では今年も恒例のパウンドケーキを販売します。
プレーン・チョコチップ・ブルーベリージャム・りんご・ココアナッツ・抹茶の6種類です。色々な味が一口サイズで楽しめるバラエティーセットも用意しました。
 また今年の新作としてガトーショコラを焼き、夏休みから何度も試作を繰り返してくまの大きなクッキーも焼きました。
 手芸品は昨年に引き続いてミサンガとそしてやや苦手な縫い物にも挑戦をしてボックスティッシュカバーを作りました。
 
      男子部員44名で一生懸命手作りしました。

       ~皆様のお越しをお待ちしています~
 
0

【家庭科部】 夏休みの活動報告

 夏休みの活動は、文化祭に向けて焼き菓子や手芸品の試作を行いました。昨年の文化祭ではプレーン・ブルーベリー・チョコチップ・抹茶・りんご・ココアナッツの6種類のパウンドケーキを販売しましたが、今回はゆずジャムのパウンドケーキを試作してみました。ゆずの香りと甘酸っぱさがとても好評でした。また動物の形やカラフルなクッキーも試作しました。
 
 
 昨年に引き続き今年もバスで赤城山に行き、野外での調理を体験してきました。炭起こし・飯盒炊飯・ダッチオーブンでの煮込み料理・野菜や肉の網焼きそしてデザートとしてマシュマロを焼きました。昨年の経験を生かし、部員たちは手際よく調理を進めていました。調理の合間には施設内の散策もして、自然の中でより一層親睦を深めることが出来ました。
 
0

【家庭科部】 活動報告

 4月の部活見学会では、お好み焼き・もんじゃ焼き・焼きそばを作り新入生を歓迎しました。また離任式に向けて、お世話になった副顧問の先生に感謝の気持ちを込めてチーズケーキとガトーショコラを焼き、思い出の活動アルバムと共に渡しました。
 1年生12名、2年生10名、3年生22名、合計44名で今年度も調理や手芸の技術の向上を目指して活動をしていきます。
 
0