日誌

家庭科部

【家庭科部】第57回熊工祭 (家庭科部の展示・配布・販売について)

「捨てればゴミとなってしまうものを回収して、家庭科部オリジナルマークをつけて活用する」ことをテーマに、展示・配布・販売をしています。

                     

コーヒー消臭剤・コーヒーピンクッション・保冷材の消臭剤・クマコーオリジナルしおり

                  

 

クマコーオリジナルバッグ

                  

 

コーヒー消臭剤おためしミニセット
(お豆腐の空ケース・クリアファイル・プルトップを再利用してラッピングしました。)

 

 

クマカフェセット・熊工祭セット

                   

家庭科部の活動内容を、この機会にぜひ御覧ください。

0

【家庭科部】令和4年度の活動

今年度は、「捨てればゴミとなってしまうものを回収して、家庭科部オリジナルマークをつけて活用する」ことをテーマに取り組んでいます。 

先生方等の協力を得て、各科管理室等で飲まれているコーヒー抽出後の粉を回収・乾燥させて、消臭剤を作りました。

7月から来賓用下足箱に設置し、事務室窓口にて配布しています。

             

小さな袋を沢山縫い家庭科部オリジナルマークをつけて、靴の中に入れるコーヒー消臭剤を作成中です。

           

牛乳パックから手すき和紙を作り、かいわれ大根や小松菜の種を入れて、「種の紙」にしました。

 

          

文化祭で多くの作品を展示・販売・配布することを目標に、工夫して活動しています。

0

【家庭科部】 熊谷市県立高校スイーツ文化祭のご案内

 11月3日(日)八木橋デパートにおいて、熊谷市県立高校スイーツ文化祭が行われます。本校家庭科部も文化祭と同じ6種類のパウンドケーキとガトーショコラを販売します。更に色々な味が楽しめるバラエティーセットとゆず味のパウンドケーキも販売します。

 1階東入口付近で10時からです。ぜひお越しください。

0

【家庭科部】 文化祭のご案内

 家庭科部では今年も恒例のパウンドケーキを販売します。

プレーン・チョコチップ・ブルーベリージャム・りんご・ココアナッツ・抹茶の6種類です。

またガトーショコラも販売します。

販売時間は26日(土)10時からです。

 皆様のお越しをお待ちしています。

0

【家庭科部】 活動報告(1学期)

 今年度は数年ぶりに女子生徒が入部し,男子24名女子2名、合計26名で活動をしています。
 1学期はチーズケーキ(抹茶味・コーヒー味)、餃子、ティラミス、たこ焼き、水餃子、唐揚げ等を作りました。そして恒例の天ぷらと流しそうめんも行い、今回は少し太めのひやむぎを流しました。ひやむぎはお箸でつかみやすく食べごたえがあり、鶏のささみやアボカドの天ぷらも好評でした。
 夏休みの活動も文化祭に向けて頑張ります。 
                                            
0