日誌

登山部

【登山部】第12回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会

 

 

 令和3年12月25日(土)と26日(日)に加須市民体育館で開催され、機械科2年の 野部 七海 が出場しました。

25日(土)の予選は14位で決勝進出(出場86名 26位まで決勝進出)、26日(日)決勝は16位となりました。

 

 令和3年12月18日(土)と19日(日)には鳥取県において、第7回ボルダリングユース日本選手権倉吉大会に出場し、女子ユースAで優勝しました。

0

【登山部】秋山2次合宿

 令和3年11月14日(日)の県民の日に、パワースポットで有名な三峰神社と妙法ヶ岳三峰奥ノ院に行ってきました。

コース 秩父鉄道 三峰口駅 ~(バス)~大輪 ~表参道 ~三峰神社 ~妙法ヶ岳~三峰神社~大輪~(バス)~三峰口駅 

    三峰口駅          大輪の紅葉       表参道登山道入り口

      登り            清浄の滝        途中で一休み

  神社からの景色        妙法ヶ岳への入り口   妙法ヶ岳 三峰奥ノ院

   妙法ヶ岳より

 天候に恵まれて、紅葉できれいな山を満喫できました。今度は、この先の雲取山にテントを持って、宿泊で行きたいです。

PS 登るより下山の方が得意な我が校登山部、下りの写真は有りませんでした。

0

【登山部】秋山1次登山

緊急事態宣言が解除され、現在も制限はありますが校外活動が緩和され、中間試験後の令和3年10月23日(土)に山行を実施することができました。

コースは、秩父鉄道 波久礼駅 ~ 小林みかん山(大平山)~ 秩父鉄道 野上駅 ~ 長瀞アルプス ~ 宝登山 ~ 秩父鉄道 長瀞駅 久しぶりの山道を歩きます。      

    寄居橋         小林みかん山        大平山   

   宝登山最後の登り             階段200段?

 マスクを外して記念撮影  小林みかん山より筑波山を望む     もう一枚!!

久しぶりに登山らしい登山が出来ました。残念ながら、ワクチン接種等で全員参加とはなりませんでしたが、少し気持ちのリフレッシュと足にはマメと筋肉痛が残りました、次回の山行が楽しみです。

0

【登山部】夏休み中の活動

2021年の夏も、新型コロナ禍でいろいろな制限の多い中で始まり、感染が拡大しさらに厳しくなりました。

普段のトレーニングでは、三密と熱中症予防に注意し、木陰の多い運動公園で、ランニング等を行いました。

テントでの宿泊もまだできていませんが、テント設営の練習や炊事の練習(食べているときは、もちろん黙食です)も、感染に注意して行い、来る日に備えています。

例年ですと夏休み中に、1泊2日の1次合宿、3泊4日~4泊5日のアルプスなどでの2次合宿となりますが、今年も無理なので、学校から見える観音山までトレーニング、人生100年階段をコロナ退散を願いながら登ります。

(マスクは、撮影時のみ外しました。)

8月19日に計画していた今年の夏のメインイベント、横川方面への日帰り山行は緊急事態宣言期間中のため、中止となりました。2学期は何回か山に登れるよう感染対策など試行錯誤しながら、毎月計画書を提出予定です。

0

【登山部】2021年 春山登山

ゴールデンウィーク前の令和3年4月24日(土)、春山登山に行ってきました。
緊急事態宣言等で企画した登山が、令和2年12月から実施できずにいたので、久々の山行、1年生にとっては初めて、2年生にとっても3回目の山行となりました。
行先は、足慣らしなので寄居の桜沢駅~鐘撞堂山~少林寺~波久礼~釜伏山~鉢形城址~寄居駅としました。

天候に恵まれ、久々に山の良い空気が吸えました。
ハイキング程度でしたが、トレーニング不足の身体にはこたえました。
次回5月29日に計画した武甲山への山行は、まん延防止等重点措置の延長に伴い延期となりましたが、行ける日が楽しみです。

0