登山部

春山登山(鐘撞堂山~中間平)

令和6年4月20日(土)、新入生を含めた総勢27名で春山登山に行ってきました。

桜沢駅(秩父鉄道)をスタート地点に鐘撞堂山(かねつきどうざん)を目指しました。

標高は330.2mですが、なかなかの急登でした。

鐘撞堂山山頂

次の目的地は円良田湖(つぶらだこ)を経由して中間平(ちゅうげんだいら)を目指します。

途中、日本の里で休憩。朝が早かったので昼食が待ち遠しいと1年生・・・

中間平に到着し、待ちに待った昼食です!

ヤマツツジがきれいに咲いていました。

中間平で集合写真

中間平からはゴールの寄居駅に向かいました。

鐘撞堂山、中間平と登って下ってのコースだったので、初めての山行を経験した1年生にとってはハードなコースだったようです。

次回は毎年恒例の武甲山に山行予定です。

それまでにトレーニングをして、全員登頂を目指しましょう!

登山部冬山スキー①

令和6年2月3日(土)に群馬県みなかみほうだいぎスキー場にスキーを体験しに行ってきました。

今回の参加者は、1年生はインターンシップ中の為、2年、3年生有志です。

高崎線下り始発電車に乗り、高崎で乗り換え水上駅に向かう夏山でも使ったいつものルートです。

しかし今回は、水上駅より予約してあったスキー場のシャトルバスに乗りスキー場へと向かいます。

水上駅周辺には雪が少なく、途中の奥利根スノーパークスキー場の斜面も土が見えているところもあり雪不足が心配でしたが、藤原ダムやいくつかのトンネルを通りスキー場が近づくにつれ雪国らしくなり安心しました。

スキー場に到着し着替え等の準備をし経験者はリフトに乗り滑走へ。今回、スキーが初めての生徒は1名でしたが、30分後にはリフトに乗り滑り降りてこれるようになりました。

午後からはみんなと一緒に中急斜面にも挑戦しました。

3年生はこれが最後の行事となりましたが、登山に引退はありませんのでまたの参加をお待ちしています。

秋山登山②(高尾山)

令和5年11月14日(火)県民の日に秋山登山で高尾山に行ってきました。

熊谷から新宿駅を経由して京王線で高尾山口駅に向かいました。

東京経由で行く山行は初めてだったので、乗り継ぎが上手くいかない生徒もいました。

到着予定時刻は過ぎていましたが、無事に全員が集合することができ一安心。

高尾山にはいくつかのコースがありますが、

登りは稲荷山コース

下りは4号路の吊り橋を渡り、1号路のメインコース

と今回は登りと下りでコースを変えて山行しました。

紅葉時期で、観光客でとても賑わっており、山頂での集合写真は撮れませんでした…

山頂からは富士山を眺めることができ、大満足です。

普段とは違った雰囲気の山行で、生徒たちも観光気分で山行していたように見えました。

次回は冬山スキーに行く予定です。

冬山スキーまでに、雪がたくさん降ってくれるといいですね…

秋山登山①(笠山)

令和5年10月22日(日)秋山登山で笠山に行ってきました。

笠山は埼玉県にある837mの低山になりますが、急登でとてもハードな山でした。

登山道はあまり整備がされていなく、スムーズに進むことができませんでした。

生徒達は山の厳しさを感じることができたのではないかと思います。

約8時間の行程になりましたが、無事に下山することができて良かったです。

11月には2回目の秋山登山を計画しています。

次回は安心して山行ができますように…

夏山合宿②

夏山合宿1回目に引き続き、

2回目は令和5年8月28日(月)~29日(火)の1泊2日で群馬県の谷川岳に行ってきました。

1日目

電車を降りると土合駅の長い階段がお出迎え。        階段を登り切ってハイポーズ!

今回の夕食のメニューもカレーライスです。      前回に比べるとご飯の炊き具合が・・・

ご飯の炊き方の訓練が必要そうですね。

夕立が心配でしたが、雨が降ることなく1日目を終えることができました!

夜は蚊に刺されて、なかなか寝付けなかったようです…

2日目

5:00に幕営地を出発。

谷川岳までは約8時間のコースとなります。

谷川岳は土合口から天神平までロープウェイが通っています。

ですが、私たちは登山部!!!

ロープウェイは利用せず、田尻尾根から山頂を目指しました!

途中、ガスがかかっていて生徒たちもがっかり。      山頂に近づくにつれ、雲の切れ間から青空が!

無事に谷川岳(トマノ耳)の山頂に到着!

下りは、ロープウェイを利用した登山者が多く、互いに譲り合いながらの下山。

今回は谷川岳のトマノ耳までの山行でしたが、次回はオキノ耳も目指してみたいですね!

3年生は夏山合宿で引退という形になります。

まだまだ物足りないという人は今後の山行にもぜひ参加してください!

次回の山行は10月頃に予定しています。