日誌

剣道部

『第42回熊谷青少年剣道大会』2連覇

5/11(土)熊谷市民体育館において『第42回熊谷青少年剣道大会』が開催され、熊谷市内の高等学校が参加しました。

今大会は、団体戦であり4校による予選リーグA・Bの上位2校が決勝トーナメントに進出。

熊谷工Aチームは予選1位で通過し、決勝トーナメントへ。

決勝トーナメントでは熊谷工A・熊谷A・熊谷B・熊谷Cの4チームで戦い、

熊谷工Aは見事優勝することができた。この大会では2連覇することができました。

連日の大会になります 5/12(日)同会場にて『第62回春季熊谷剣道大会』が開催されました。

今大会は個人戦であり、33名の選手が出場。粘り強く試合を戦い、

機械科3年1組小池瑛太選手が惜しくも準優勝という結果に終わりました。

11日の大会から好調子であったので『優勝の期待』はありましたが残念な結果となりました。

本人にとってはこの2日間の大会は良い経験ができたと思います。

また、あと1か月で3年生は引退を向かえます。部員一丸となって頑張りましょう。

 

関東大会県予選会

5/14(火)県立武道館にて関東大会県予選会が開催されました。

1回戦目:草加東高校と戦い3勝1敗1引で勝利することができました。

2回戦目:朝霞高校との戦いにおいて敗北。試合内容としては次につながる戦いができたと思います。

今後は1年生・2年生が活躍する時です。頑張りましょう。

0

剣道部

4月20・21日

寄居町立総合体育館・アタゴ記念館にて

埼玉県北部支部大会

団体戦・個人戦が行われます

試合に向けて練習に気合いが入ります。

0

花丸 【剣道部】工業高校剣道大会優勝!!

令和5年3月24日(日)、埼玉県立川越工業高等学校にて、

『第19回埼玉県工業高等学校剣道大会』が行なわれました。

埼玉県の工業高校12校が参加し、日頃の稽古の成果を発揮すべく、

お互いに竹刀を交えました。

本校は予選リークを一位で通過し、決勝トーナメントでも

稽古の成果が発揮でき、みごと優勝し、大会を2連覇しました!

応援ありがとうございました!また稽古に励んでいきます!

0

お祝い 【剣道部】3年生を送る会

令和6年3月7日(木)に格技場二階にて、

剣道部3年生を送る会を行ないました。

1、2年生から一言ずつ3年生に向けた感謝の気持ちを述べてもらい、

3年生からも後輩たちへのアドバイスをいただきました。

気持ちのこもったメッセージの書かれた色紙と

記念品を3年生に贈呈しました。

卒業しても、身体に気をつけて頑張ってください!

0

ピース 【剣道部】第5回はじめ杯

令和5年12月17日(日)、松伏高校にて『第5回はじめ杯』が行なわれました。

この大会は、高校から剣道を始めた選手が参加できる大会で、誰もが優勝を狙える

チャンスがあります。

試合の前に、選手全員で日本剣道形や基本稽古、地稽古を行ないました。

本校からM21丹内楓選手とM12藤巻翔吾選手が出場しました。

結果は、丹内選手が予選リーグ1勝1敗で2位でした。

藤巻選手は予選リーグ1勝1分けで1位で、トーナメントに

駒を進めました。トーナメントでは上段の選手を相手に果敢に

攻めましたが、残念ながら勝ち上がることはできませんでした。

2人とも高校から剣道をはじめ、大きな成長を遂げました。

技術は1日や2日で身につくものではありません。

今後も地道に稽古を続けて、さらに自分自身を高めていってください。

0

第70回インターハイ埼玉県予選会(個人戦)について

 令和5年6月13日に所沢市民体育館において、第70回インターハイ埼玉県予選会(個人戦)が行われました。本校からは土木科3年藏内選手、機械科2年小池選手が出場しました。

 小池選手は残念ながら初戦敗退でした。

 藏内選手は初戦から延長戦を強いられる厳しい試合展開でしたが、延長に次ぐ延長を制し、5回戦まで勝ち上がりました。準々決勝においても延長戦となり、激戦でしたが残念ながら敗退してしまいました。
 この結果、ベスト8。熊谷工業高校剣道部においては快挙となる結果を残すことができました。
 選手の皆さん、お疲れ様でした。団体戦に向けて頑張りましょう。

 

0

関東県予選男子団体について

5月6日、上尾県立武道館にて関東県予選男子団体戦が行われました。

1回戦、開智高校と対戦し、4対0で勝利しました。

2回戦、日高高校と対戦し、3対0で勝利しました。

3回戦、埼玉栄高校と対戦し、0対5で敗退しました。

ベスト32に入ることができました。

応援ありがとうございました。

0

令和5年度春季北部支部高校剣道大会

4月22日、23日に県立皆野高等学校にて北部支部剣道大会が行われました。

22日の団体戦では、

1回戦 県立桶川西高等学校と対戦し、4対1で勝利

2回戦 県立深谷第一高等学校と対戦し、0対4で敗退しました。

23日の個人戦では

蔵内、斎藤、小池(瑛)、小池(創)の4名が出場し、

斎藤が県大会出場を決めました。

今後の大会も頑張ります。応援よろしくお願いします。

0

お祝い 【剣道部】埼玉県工業高等学校剣道大会優勝!!

 

令和5年3月26日(日)、川越工業高校にて

『第18回埼玉県工業高等学校剣道大会』が

行なわれました。

埼玉県の工業高校のうち9校が参加し、

日頃の稽古の成果を発揮すべく、

お互いに竹刀を交えました。

 

予選リークを一位で通過し、決勝トーナメントでは

延長戦を繰り返すような大接戦の末、

みごと優勝を果たし、大会を制しました!

 

    優勝おめでとう!!

0

お知らせ 【剣道部】北部支部剣道大会

令和4年11月6日(日)に、本校体育館にて、

北部支部剣道大会が行なわれました。

結果は以下の通りです。

     

令和4年11月20日(日)に開催される熊谷市民大会に向けて、

さらに稽古を重ねていきます。

0