日誌

サッカー部

第99回全国高校サッカー選手権大会埼玉予選 結果報告

第99回全国高校サッカー選手権大会埼玉予選

  ベスト16

令和2年10月24日

 熊谷工業高校の高校サッカー選手権大会埼玉予選が幕を閉じました。

 最後の対戦相手は聖望学園高等学校。0対3という結果でした。

 

 今年度はコロナウイルスの影響から、公式戦はこの選手権大会のみとなってしまいました。

3年生のサッカーに対する気持ちはとても高く、数少ない練習試合にも常に心を燃やして臨んできました。

 

熊谷工業高校の選手権大会の結果は以下のとおりです。

1回戦 9月13日(日) 対 浦和北高校 戦績は、4対1

 公式戦の初戦としては上出来で生徒の思いが全面的に試合にあらわれる

 素晴らしい試合展開となりました。

 

2回戦 9月20日(日) 対 本庄高校 戦績は、2対0

 北部の高校同士で決勝トーナメント進出をかけた負けられない戦いでした。

 終始、優位な試合運びで勝ち切ることができました。

 

決勝トーナメント1回戦 10月11日(日) 対 所沢西高校 戦績は、PK戦 5対4勝ち。

 決勝トーナメント進出という一つの関門を潜り抜けた高校同士の戦い。

 そう簡単に決着はつきませんでした。

 前半に1点先制することができた熊谷工業高校。

 後半にとどめを刺しに攻めたとき、見事なカウンターで失点。

 延長戦では決着がつかず、PK戦までもつれ込みました。

 所沢西高校の5人目のキッカーがゴールを外し、次決めれば勝利!というところで

 こちらのキッカーはキャプテンである玉江でした。玉江はしっかりとゴールを決め。勝利。

 

決勝トーナメント2回戦 10月18日(日) 対 浦和学院 戦績は、1対0

 ベスト16をかけた試合。相手はU18でS1 3位の浦和学院。

 会場は浦和南高校。試合展開は終始、防戦一方。

 80分の9割が相手ボールに感じるほどの展開で熊谷工業高校の選手は粘り強く守り続けました。

 そのなか、1度のチャンスをものにし勝つことができました。

 

決勝トーナメント3回戦 10月24日(土) 対 聖望学園 戦績は、0対3

 選手の目標であるベスト8をかけた試合。

 何度かチャンスを演出するものの、聖望学園の守りは硬く。得点はかないませんでした。

 

今回の高校サッカー選手権大会を通して、多くの方々の支えを改めて実感することができました。

コロナ禍で多くの大会が中止や縮小されるなかで、本大会は無観客ではあるものの例年通り開催されました。

選手のために大会を運営する方々、コロナ禍でありながら選手を支えるご家族の方々

この場をかりて感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

U18 サッカーリーグ 1部 途中経過報告


 
 
令和元年度 U18サッカーリーグ 北部地区1部 前期経過報告
4勝1敗1分け 現在はリーグ3位となっています。
熊谷工業 3 ー 1 松山高校     熊谷工業 0 ー 3 東農大三高
     4 ー 3 深谷第一高校        1 ー 1 早稲田本庄高校
     2 ー 0 本庄東高校         4 ー 1 滑川総合高校
本庄第一高校との試合が雨天延期で後期へ持ち越しとなっています。

7月14日(日)から後期の試合がスタートします。現在の順位から落とすことなく、1位でも順位を上げられるように
油断せずしっかりと準備して試合へ臨んでいきたいと思います。
0

全国高校総体サッカー大会 埼玉県予選 大会結果報告



 
 6月8日(土) 昌平高校にて全国高校総体サッカー大会 埼玉県予選 一回戦が行われました。
対戦校は花咲徳栄高校で、強力相手に一歩も引かず全力で戦いましたが、一点の失点を最後まで取り返すことができず1 ー 0で敗戦してしまいました。
怪我の影響などにより、チームがベストな状態ではない中での試合となり厳しい戦いでした。チームの頑張りでチャンスもありましたが、得点することはできず惜しい結果となってしまいました。この経験を元に練習内容などにも新しいものを取り入れていき、今後に向けて頑張っていきたいと思います。
応援に来て下さいました保護者の方々や先生方ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。
0

高校総体北部支部 大会結果報告


 
 
 2019年 高校総体埼玉県北部支部予選が行われました。
5月3日(金) 二回戦 熊谷工業 3 ー 0 進修館
5月5日(日) 代表決定戦 熊谷工業 4 ー 0 熊谷商業
予選では、シード校として二回戦目からのスタートとなりました。二回戦、代表決定戦のどちらも快勝することができ、県予選への出場権を獲得することができました。
この良い流れを維持し、また次の試合に臨んでいけるよう練習を行っていきたいと思います。
応援に来て下さいました保護者の方々や先生方ありがとうございました。
0

関東高校サッカー大会 埼玉県予選 大会結果報告

 
 
 今年度最初の公式大会となる、関東高校サッカー大会 埼玉県予選が4月13日(土)に仙元山公園多目的グラウンドにて行われました。
対戦相手は武南高校でしたが試合序盤から失点してしまい、最後まで流れをつかむことができず5対0という結果で敗戦してしまいました。
本大会での反省点や強豪チームとの対戦で得られた経験を活かし、今後に向けて練習を行っていきたいと思います。
応援に来て下さいました保護者の方々や先生方ありがとうございました。
0

北部地区サッカー新人大会結果報告


平成18年度の最後の公式大会になる、新人大会の地区予選トーナメント戦が1月19日(土)から2月3日(日)の日程で行われました。2回戦から出場した本校は、小川高校に2対0、深谷第一高校に3対1、熊谷高校に1対0で勝利し、決勝戦に進みました。決勝戦の相手は本庄第一高校でしたが、1度はリードしたものの3対2での敗戦となり、準優勝という結果に終わりました。主力選手の多くがインフルエンザに感染し、満身創痍で臨んだ大会でしたが、チーム一丸となり創部以来初の県新人大会への出場権を獲得できました。同時に、関東大会県予選への出場権も獲得できたので、県大会はひとつでも多く勝ち進み、夢の実現に向けて頑張りたいと思います。多くの保護者そして関係者の方々、寒い中熱い声援をありがとうございました。

0

結果報告


平成30年度 北部地区1部 Uー18リーグ結果報告
  前期4勝2敗1分け  後期4勝2敗1分け total8勝4敗2分け
  勝ち点26 得点30 失点16  ※リーグ3位(来季北部地区1部リーグ)
リーグ2位になれば、県リーグ入替戦出場の権利が獲得できるため、最終戦まで全力で戦いましたが、惜しくも早大本庄高校に勝ち点で1及ばず、来季の北部地区1部リーグ残留が決まりました。最終戦は、松山高校に3対0で快勝し、有終の美が飾れたと思います。

平成30年度 北部地区1部 Uー16リーグ結果報告
  total 6勝1敗(早大本庄に1-2の敗戦) 勝ち点18 得点20 失点4
       ※リーグ2位(来季の県リーグ入替戦出場決定)
今年度も1部リーグで2位以内が確定し、3年連続で県リーグ入替戦の出場権を獲得できました。入替戦は新入生で戦うことになりますが、いい経験ができると期待しています。

平成30年度 北部地区秋季大会結果報告
  熊谷工業1-2成徳深谷 熊谷工業4-3本庄東 熊谷工業1-1農大三高
全国高校サカー県二次予選に進出した8チームを2ブロックにわけてのリーグ戦3試合を戦いました。新チーム初の公式戦でしたが、昨年以上のチームに成長できる可能性を感じ取ることができる試合内容でした。
0

全国高校サッカー埼玉県二次予選結果




3年生の最後の公式戦となる、全国高校サッカー埼玉県予選決勝トーナメントの1回戦、春日部東戦が、10月13日に深谷第一高校会場で行われました。
ピッチを広く使い、サイドから果敢に攻めてくる春日部東の攻撃を守りきれず、前半半ば失点し、後半半ばに2点目を喫してしまいました。メンバーチェンジをしながら反撃を試み、終了間際に途中交代で出場した3年生の南が左サイドからゴールを決め2対1とし、最後はゴールキーパーの岡本君を前線に上げて同点ゴールを奪いにでましたが、願いは叶わずタイムアップとなってしまいました。
校長先生をはじめ、たくさんの職員、保護者の方々、応援に来て下さりありがとうございました。
3年生部員、本当にお疲れ様でした。君たちが残してくれた実績は、後輩たちが必ず引き継いでいってくれることでしょう。
1

【サッカー部】 全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選


9月12日、さいたま市文化センターにて、第97回全国高校サッカー選手権大会埼玉県予選の開会式・組合せ抽選会が行われました。10月13日(土)の1回戦は、深谷第一高校グランドで、春日部東高校との対戦になりました。3年生の最後となるこの大会、部員一丸となって頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
0

【サッカー部】 全国高校サッカー埼玉県一次予選


8月23日から始まった全国高校サッカー選手権大会埼玉県一次予選。昨年度に続き一次予選を突破し本戦(二次トーナメント)に進出することになりました。
今年度は、インターハイ予選で県大会に出場できたので、ブロックシードの2回戦からの出場になりました。8月26日に草加東高校に6対0で勝利し、29日の代表決定戦では苦しみながらも熊谷西高校に2対0で勝つことができました。
猛暑の中でも一日一日を大切にして、しっかりトレーニングができた結果だと思います。
県リーグへの昇格争いをしてる北部支部Uー181部リーグを戦いながら、10月中旬から始まる二次トーナメントに向けて頑張っていきたいと思います。
応援に来てくださった保護者の方々、また関係者の皆様、本当におりがとうございました。
0

【サッカー部】 Uー16リーグ開幕




5月12日(土)、川口青陵高校にてUー16リーグの県参入戦を戦ってきました。昨年度現2年生が北部支部1部リーグで優勝したのでこの機会が与えられたのですが、残念ながら川口市立高校に2対0で負けてしまいました。ゲーム内容は攻め続けるものの得点できず、カウンターから2失点。1年生にとっては良い経験になったと思います。
今年も北部支部1部リーグでの戦いになりましたが、2年連続でUー16リーグ北部1部で優勝している先輩たちに負けじと頑張ってくれると思います。
0

【サッカー部】 平成30年度インターハイ北部地区予選



新人大会2回戦敗退の悔しさを胸に、監督・コーチ・選手一丸となって、このインターハイ地区予選に臨みました。2回戦で深谷商業に勝ち、代表決定戦はシード校の熊谷西高校を破り勝ち進んできた児玉高校との対戦になりました。30度を超える暑さの中、攻め続けるものの児玉高校の粘り強いディフェンスに苦しめられ、前半は得点することができませんでした。後半の立ち上がりも、なかなかチャンスが作れずにいましたが、10分過ぎに、ゴール前の混戦からキャプテン鷹見がゴールポストに激突しながら執念のゴールを決め、それが決勝点となり2年連続の県大会出場を果たすことができました。多くの保護者の声援、そしてメンバー外の選手たちの熱い応援が、選手を後押ししてくれたと思います。本当にありがとうございました。県大会は6月9日(土)より行われます。この1か月、いい準備をして県大会に臨みたいと思います。

試合結果
 5月3日 2回戦 進修館高校グランド
        熊谷工業6-0深谷商業
 5月6日 代表決定戦 熊谷西高校グランド
        熊谷工業1-0児玉
0

【サッカー部】 第16回埼北サッカーフェスティバル




3月25日~28日の4日間、桜満開快晴の中第16回埼北サッカーフェスティバルが行われました。今年も県外から強豪校30校に参加していただき、各会場で熱戦が繰り広げられました。本校サッカー部は4日間で7試合行いましたが、2勝5敗と、大きく負け越してしまいました。この4日間で選手たちは、チームそして自分に何が足りないのかを自覚できたと思います。
遠方より参加してくれたチームには、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
試合結果
 3月25日(日)くまぴあG
  熊谷工業0-1沼田(群馬県)      熊谷工業0-5羽黒(山形県)
 3月26日(月)くまぴあG
  熊谷工業3-0東邦大東邦(千葉県) 熊谷工業0-2郡山(福島県)
 3月27日(火)さくら陸上競技場
  熊谷工業0-1都市大塩尻(長野県) 熊谷工業3-2北海道栄(北海道)
 3月28日(水)さくら陸上競技場
  熊谷工業0-3伊勢崎商業(群馬県) 
0