情報技術科ニュース

情報技術科ニュース

情報技術科 1学期表彰式

7月30日(木)2限、体育館にて「情報技術科表彰式」を行いました。
今回の表彰は、休校の影響で表彰できなかった昨年度の分と合わせて行いました。
今年度1学期も、1年生から3年生のたくさんの生徒が合格することができました。
これも生徒の皆さんの日々の努力の成果だと思います。
2学期も合格に向けた学習計画をしっかり立てて、1人でも多くの生徒が合格してくれることを期待しています。

【昨年度分】
 ・計算技術検定2級(3年7名・2年27名)、1級(3年4名)
 ・情報配線施工技能検定3級(3年8名・2年9名)
 ・パソコン利用技術検定3級(2年2名)、2級(3年4名・2年5名)、1級(2年1名)
 ・グラフィックデザイン検定3級(2年2名)、2級(3年1名・2年1名)
 ・ジュニアマイスター「シルバー」(2年1名)

【今年度分】
 ・計算技術検定3級(1年22名)、2級(3年1名・2年13名)
 ・情報技術検定2級(3年2名・2年5名)、1級(2年3名)

表彰式の後は、パソコン利用技術検定を実施しました。
これが1学期最後の検定となりますが、どの生徒も合格を目指して頑張っていました。 

   
   
0

【情報技術科】第3回目イノベーション事業

2月25日(火)、学年末考査最終日の午後に第3回イノベーション事業を行いました。

今回はメタル課題です。講師は武田様に来ていただきました。

今日は前回出場した3年生も見に来てくれました。

メタルは光の課題より練習してあったので、時間内には作れましたが、小さなところまで

技術を教えていただくことができました。

苦手なところがよく分かったので、次回までにきれいに早く完成するよう練習をしていくと生徒が言っていました。

情報ネットワーク学生日本一決定戦まで1か月です。自宅練習を含めどこまで完成度が高くなるかの勝負です。

ぜひ頑張ってほしいと思います。

 

0

【情報技術科】第2回目イノベーション事業

2月22日(土)第2回目のイノベーション事業を行いました。

今回は、光課題です。講師は山崎様が教えに来てくださいました。

まだまだ光課題は練習できていなく、一から教えていただきました。学年末考査前にやった時には2時間近くかかった課題が、今日教えていただき45分で完成することができました。

3月にももう一回教えていただけるのでそこまでにはもっと早く課題ができるようになっていたいと生徒は言っていました。

0

【情報技術科】1年生 ライントレースロボット 大会

2月13日(木)、工業基礎の5,6時間目に『ライントレースロボット』の大会を行いました。

今年度の優勝は、神沼君になりました。神沼君は低速ギアから高速ギアにチェンジし、調整をうまくし、とても速いタイムでの優勝でした。

 

0

【情報技術科】2年生 会社見学

2月5日(水)、情報技術科2年生が株式会社ワンビシアーカイブズに会社見学に行ってきました。

会社見学では、①情報サービス業務の紹介、②機密情報管理の配信業務・スキャン業務体験③機密情報管理の自動倉庫の紹介などいつもは見ることのできない部署の見学を行っていただけました。

機密情報ということで生徒もやや緊張しましたが、とてもいい経験、そして会社のことを知ることができました。

株式会社ワンビシアーカイブズの皆様、本当にお世話になりました。

 

0