情報技術科ニュース

情報技術科ニュース

【情報技術科】令和4年度「未来の職業人材育成事業」開校

令和4年6月11日(土)に、県事業である令和4年度「未来の職業人材育成事業」に係る本校での第1回講習会を、行いました。

今回は、情報配線施工技能検定2級に関わる内容から、メタル作業の基礎を教えていただきました。

LANケーブルを使用し、Panasonicのジャック、日本製線のジャック、パッチコード、同軸ケーブルを使用したTV

コンセントのジャックなど、成端方法の基礎とポイントについて習いました。

また、スイッチボックスの作成方法など、メタル作業の基礎を徹底的に覚えました。

 

 

0

【情報技術科】情報配線施工講習会

令和4年5月15日(日)に、日本製線株式会社の浅香様をお迎えし、情報配線施工「LANケーブル勉強会」を

行いました。

LANケーブルの特性、データ通信速度の実験、本校にはない高価なフルーク機器を使った認証試験など、

実際に産業の現場で使われているLANケーブルに関わる知識や技術及び技能について、たくさん教えていただきました。

6月に実施される情報配線施工技能検定2級の学科試験に向けて、また、ギアを一段階上げることができました。

 

0

【情報技術科】学生日本一決定戦の練習

令和4年5月2日(月)、ゴールデンウイークの合間ですが、今日も先輩が学生日本一決定戦に向けて、練習の指導に来てくれました。

今回は、令和4年3月に卒業した松本 夏斗君(エクシオグルーブ株式会社就職・熊谷東中卒)と吉田 颯斗君(NTT東日本関信越就職・熊谷東中)の2名が、光課題やメタル課題について御指導をいただきました。

二人とも令和3年度に学生日本一決定戦に出場しているので、昨年の失敗やこうした方がもっと早くできるなどのアドバイスをいただくことができました。

 

 

 

0

【情報技術科】情報配線ネットワーク施工学生日本一決定戦に向けた練習

 令和4年6月29日(水)に行われる第60回技能五輪全国大会の予選会である「情報配線ネットワーク施工 学生日本一決定戦」の練習を、放課後等を利用して行っています。

 令和4年5月1日(日)には、本校OBである 村田 博規(長瀞中卒で、現在はエクシオグループ㈱に勤務)さんが、メタルの早繋ぎの競技を教えに来校してくれました。

 メタルの早繋ぎは、パッチコードとLANのジャックを製作し、繋いでいく競技です。
20分でいくつ繋げるかを競います。

 村田先輩は、この間の予選会で20リンク(パッチコード1本+LANのジャック1本で1リンク)製作したそうです。

 生徒は頑張って10リンクを目標に練習しています。部材や工具の置き方から教わり、どうやればもっと早くできるかについて、いろいろ教わることができました。

本番に向けて3人の選手は一生懸命に練習します。

 

 

 

 

 

0

【情報技術科】令和3年度「未来の職業人材育成事業」

令和3年度「未来の職業人材育成事業」の後半戦です。

令和4年2月21日(月)、3月9日(水)、3月15日(火)の計3回行いました。

講師は山崎様です。

令和4年度の「情報ネットワーク施行学生日本一決定戦」に向けて、
光課題とメタル課題の練習を行いました。

練習中は、作業中にポイントとなる点や注意すべき点など、丁寧に教えてもらい大会に備えています。

来年度もメダルを取れるよう頑張ります。

 

0