情報技術科ニュース

情報技術科ニュース

【情報技術科】1年生 工業技術基礎『ライントレースロボット』NO4

1月16日(木)、今日の工業技術基礎は先週に引き続きライントレースロボットの製作を行いました。

今回は、論理回路の設計ということで、光センサとラントレースロボットの位置関係による動作の説明、

モータードライバの仕組み、動きについての説明、最終的にはIC,モータードライバの配線作業に入りました。

今日完成した生徒はいませんでしたが、来週の実習には完成者が出ると思います。

 

0

【情報技術科】1年生 工業技術基礎『ライントレースロボット』NO3

1月9日(木)、2学期に引き続き『ライントレースロボットの製作』を行いました。

今日は、いろいろなパーツをプレートに取り付けていく作業を行いました。

早い生徒は来週完成するかもしれません。完成が楽しみです。

 

 

0

【情報技術科】ミニ体験入学を行いました

12月25日(水)

情報技術科にてミニ体験入学を行いました。

3階の実習室では、『電子工作』の体験を、2階のコンピュータ室では、『ゲーム制作』の体験を行いました。

今回電子工作の講師は2年生の新井君、補助は内田君、大澤君。ゲーム制作の講師は1年生小島君、補助は田中君、中澤君、横田君です。中学生のために一生懸命教えてくれました。

今回参加してくれた中学生が少しでも進路の参考になればいいと思います。

 

0

学科 表彰式

12月23日(月)学校の表彰式が終わった後、卓球場にて「情報技術科表彰式」を行いました。

  今日の表彰は、

  ①計算技術検定2級

  ②パソコン利用技術検定2級、3級

  ③情報配線施工技能検定2級

  ④リスニング英語検定2級、3級

  ⑤CGコンテスト 優良賞

  ⑥県知事表彰 

    1年生31名 2年生14名 3年生12名 計57名

 

  校長先生からお話をいただきました。

  3学期始まってすぐに情報技術検定があるので引き続き頑張ってもらいたいと思います。

0

【情報技術科】大麻生中学校 出前授業

12月11日(水)、大麻生中学校の出前授業に行ってきました。

今日は45分授業を2クラス、2時間という形でした。

今回は、①ゲーム制作実習、②LEDを光らせようという2テーマを準備して出前授業を行いました。

ゲーム制作は、弾幕ゲームを自分たちで改良していくという、楽しく盛り上がる内容でした。

LEDを光らせようは、ブレッドボードに配線をしてフルカラーLEDと7セグメントLED等いろいろな色に光らせたりする実習を行いました。綺麗に光るとわあ~と声が上がりました。

今回の出前授業で、少しでも熊谷工業の情報技術科がやっている勉強内容を知ってくれたり、、また興味を持った生徒がいるといいなあと思います。

 

0