情報技術科ニュース

情報技術科ニュース

情報技術科 3学期表彰式

3月23日(火)、体育館にて「情報技術科表彰式」を行いました。
1、2学期に引き続き、様々な検定に合格することができました。

・情報配線施工技能検定3級(2年4名・1年1名)、2級(3年5名)
・情報技術検定3級(1年40名全員)、2級(2年2名)、1級(2年5名)
・計算技術検定2級(2年7名)
・パソコン利用技術検定2級(2年3名・1年9名)、1級(2年4名)
・グラフィックデザイン検定3級(1年3名)、2級(2年2名)
・ジュニアマイスター「ゴールド」(2年1名)

今年度は新型コロナウイルスの影響で大変な中でしたが、多くの生徒が検定試験に挑戦し、そして合格することができとてもうれしく思います。
明後日からは春休みです。1年間を振り返り、さらに上の検定試験合格に向けて計画的に勉強してください。
来年度も皆さんの頑張りに期待しています。

   
   
0

【情報技術科】情報配線施工技能検定2級 合格発表

1月30日に行われた令和2年度第2回情報配線施工技能検定2級の結果がHPで発表されました。

今年度は情報技術科3年生が5名合格することができました。コロナの関係で第1回が中止になり、第2回目の学科試験は就職試験が終わったころに行われ、実技試験は3年生最後の学年末考査後に行われ、勉強も実技練習も大変でした。

この合格証を持って配線系に就職する生徒が多いので、ぜひ今後の仕事に生かして行って欲しいと思います。

0

【情報技術科】1年工業技術基礎 ライントレースロボット大会

2月16日(火)、今年度最後の工業技術基礎の時間でした。

1年間の集大成として製作した「ライントレースロボット」の大会を行いました。

2回のタイムレース後、上位8人のトーナメント形式で戦いました。

準々決勝からは、結構盛り上がり、応援の声も上がりました。

今年度の優勝は、「荻原 陸斗君」でした。優勝のトロフィーは担任の沼野井先生から渡されました。

おめでとう!!

0

【情報技術科】R2年度 未来の職業人材育成事業

2月13日(土)、R2年度未来の職業人材育成事業の講習会を行いました。

今回は4月に行われる予定の情報ネットワーク学生日本一決定戦の練習です。

選手2名に光ファイバーの基本的な接続・収納技術等を教えていただきました。

コツも少しずつつかむことができ、これからの練習に繋がると思います。

 

0