電気科ニュース

電気科ニュース

【電気科】1年生「工業技術基礎」基礎実験

 

電気科1年生の「工業技術基礎」では、8名で1班を構成し、班別に各種実験を行っています。
少人数で実験・実習を行うことにより、確かな技術を身に付けることができます。
今回は、電気科の基本中の基本である『キルヒホッフの法則』の実験について御紹介します。

 

電流計の値を読み取ります

実験の数値をまとめ、レポートを作成します

【電気科】「学校見学会」来校御礼

 

 令和3年11月20日(土)に、「学校見学会」を実施しました。100名を超える中学生・保護者の方に、御参加いただきました。お休みにもかかわらず、御参加いただきました皆様、ありがとうございました。今回の学校見学会が御来場いただいた中学生の皆さんの進路選択に役立ててもらえればと思います。

 

 

製図室見学・ドラフター体験

計測機器の見学

電気科紹介ビデオの視聴

Nゲージジオラマ見学

電気工事士補習見学

「課題研究」作品見学

3Dプリンター見学

落雷実験見学

 

【電気科】「個別進学相談会」の実施

 

令和3年10月30日(土)に、熊谷工業高校では、「第1回 個別進学相談会」を実施しました。
電気科は、15組の保護者・中学生の皆様に御参加いただきました。お休みにもかかわらず、御参加いただきました皆様、ありがとうございました。今回の相談会が、御来場いただいた中学生の皆さんの進路選択に役立ててもらえればと思います。

 

【電気科】3年生『電気実習』エレベーター制御実験

 

電気科3年生の『電気実習』では8名を1班とし、班別で各種実験を行っています。
少人数で実験・実習を行うことにより、確かな技術を身に付けることができます。
今回はエレベーターを制御する実験を御紹介します。

 

間隔を広くとって作業します

模擬エレベーター実習装置

生徒間にはアクリル製パーテーションを設置しています