日誌

熊工ニュース

1学期末 終業式

7月19日(金)に令和6年度、1学期終業式を行いました。

 

終業式では、校長先生と生徒指導部長よりお話がありました。

以下、校長挨拶よりその1部となります。

7月1日より企業による求人が始まりました。本校には3300件を超える求人が来ており、売り手市場で選択肢も豊富な状況です。

しかし、油断せず抜かりなく準備を進めてほしいです。

7月3日には、新紙幣が発行されました。1万円札、5千円札、千円札に新紙幣に採用された3人には共通点があると思いました。

3人は、明治初期の混迷の時代に海外進出をしています。そして海外の凄さを自ら体感し、それを原動力に行動を起こした人物たちです。

令和の今も先が読めない時代です。

何かをきっかけに自分が変われる可能性もあります。今を大切にし、チャレンジ精神を忘れずに過ごしてください。

最後に、夏休み中の事故に気を付けてください。自分自身を大切に、軽はずみな行動はしないようにしてください。

 

次に生徒指導部長の挨拶よりその1部となります。

夏季休業中、5点のことに気を付けてください。

外泊、バイク、水難事故、金銭の貸し借り、頭髪・服装です。

非行の入り口になる事や、他人への迷惑、自分自身の身の安全等、以上のことに気を付け有意義な夏休みにしてください。

 

【生徒会】壮行会を行いました!

 7月18日、一学期終業式を明日に控えた今日、全校生徒で大掃除をした後、表彰式を行い最後に生徒会開催の壮行会を行いました。

 

 今回はソフトボール部のインターハイ出場と水泳同好会の関東大会出場を記念するものです。

 

 ソフトボール部は2年連続のインターハイ出場果たし、今年は長崎県にて行われるそうです。(写真は3年生のみ)

 水泳同好会は今年度は一人での活動のうえ、本校はプールがないので外での練習になってしまいますが、着実にタイムを縮めていき関東大会の切符を勝ち取ったそうです。

 

それぞれの舞台で精一杯自分らしく思う存分頑張ってもらいたいですね

 全校生徒教職員一同、応援しています!!

 頑張ってください!!

 

1学期末 表彰式

令和6年度、7月18日(木)に1学期末 表彰式を行いました。

 

表彰は以下の通りです。

(1)バドミントン部

・令和6年度 埼玉県学校総合体育大会 北部地区予選会 第3位 A3

(2)水泳同好会

・令和6年度 学校総合体育大会 兼全国高等学校総合体育大会県予選

              男子 100m 背泳ぎ  第5位 E2

              男子 200m 背泳ぎ  第8位 E2

(3)ラグビー部

 ・令和6年度 関東高等学校体育大会 埼玉県予選会

             ラグビーフットボール競技  第3位

(4)陸上部

・令和6年度 県学校総合体育大会陸上競技の部予選会

          兼第119回県北高等学校陸上競技大会

             高校男子走高跳       第6位 E2

             高校男子やり投(800g) 第7位 M32

             高校男子砲丸投(6kg)  第7位 E3

・国スポ少年の部北部地区予選会

             男子やり投(800g)   第6位 M32

             男子砲丸投(6kg)    第5位 E3

(5)機械研究部

・令和6年度 高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会

                  旋盤作業部門   第2位 M32

                           第3位 M21

(6)写真部

・第56回 熊谷市美術展               奨励賞 C3

                           奨励賞 M32

                           奨励賞 E2

・第43回 埼玉県高等学校写真連盟写真展

                    自由部門   奨励賞 M11

(7)柔道部

・令和6年度 関東高校柔道大会 兼学校総合体育大会 柔道競技北部地区予選会

            男子個人試合 90kg級   第1位 M32

(8)書道

・令和6年度 埼玉県硬筆中央展覧会          優良賞 M32

(9)情報技術科

・情報通信配線技術フォーラム2024夏「情報ネットワーク施工」

                学生日本一決定戦   第2位 S3

(10)球技大会

・種目 卓球

                     1年生   第1位 M11

                     2年生   第1位 C2

                     3年生   第1位 M31

・種目 バレーボール

                           第1位 A3

                           第2位 C2

                           第3位 C3

令和6年度 防災訓練実施しました

7月17日(水)全学年防災訓練を行いました。

 地震・火災時における避難と誘導に関しての基本動作および避難経路の確認をしました。また訓練の様子を熊谷市消防署員の方たちに見ていただきました。

  避難後に校長先生から以下のお話がありました。
   〇災害時、どう行動するのか人任せにしないで自分で考えて欲しい
   〇迅速で正確な安否確認も大切であること
   〇SNSで意図的なデマを流すのは犯罪であること
   〇SNSの真偽を見極めて行動してほしい

  次に熊谷市消防署 藤井様より講評をいただきました。
『全学年がまじめに避難していました。もしもの時も落ち着いて安全な所に避難してください。災害のときには、まず自分で身を守ること【自助】、次に助け合うこと【共助】、3つめに公的機関による救助・援助【公助】、それぞれが必要になります。自分たちでできることを覚えて、災害に備えてください。』
 熊谷市消防署員のみなさま、ご多用の中ありがとうございました。

 ↓ 訓練前の様子
訓練前の様子

 ↓ 訓練の様子
訓練中 訓練中2 訓練中3

 ↓ 指導講評
指導講評1 指導講評2

 

【生徒会】野球部の試合応援にいってきました!

 7月15日に106回全国高校野球選手権大会の埼玉大会の本校VS春日部高校の試合を写真部、吹奏楽部とともに応援しにいきました!

 

 さくら運動公園内にあります、ハレニワスタジアム熊谷にておこなわれたこの試合ですが、本来前日に予定されていた試合が雨により一日ずれ、開始時間も少しずれて行われました。試合中も少し雨に打たれる時間もありましたが、無事に最後まで行われました。

 

 

 野球部保護者の皆様から帽子やうちわをお借りして春日部高校の強い応援にも負けないように精一杯声を出しました

 保護者の皆様、ありがとうございました!!

 

 野球観戦自体が今回初めての子も多く、なにかと至らない点もあったと思いますが、応援の一助にはなれたと思います。

 また、次の機会があればプレイヤーのみんなに元気を分け与えられるくらい生徒教員、一丸となってもっと大きな声で応援したいと思います。 

 野球部の皆さん、お疲れさまでした!!

 

令和6年度 救急法講習会(普通救命コースⅠ)報告

 7月4日(木)午後 格技場にて救急法講習会(普通救命コースⅠ)を開催しました。
 講師に熊谷消防署救急隊 中里様、熊谷市消防団女性小隊 高田様・茂木様をお迎えして、①心肺蘇生法 ②AEDの使い方 ③異物除去と止血法 について教えていただきました。
 生徒(約30名)と職員(3名)が、AEDとモデル人形を使って、一人ずつ体験しながら丁寧に学ぶことができました。
 実際の場面になったとき、”一歩踏み出す勇気”が大切だと指導していただきました。
 受講者には、普通救命講習修了証が発行される予定です。

 講師の皆様、暑いなかありがとうございました。

 救急法1 救急法3

救急法4 救急法5

【生徒会】生徒会用ポロシャツ完成しました!

 6月も後半になり、あと1か月で1学期も終わりを迎えようとしています。

 

 今年、生徒会ではメンバー限定のポロシャツを制作しました。

 

 

 

 背中は無地で、胸元に昨年度までいた先生がデザインしたオリジナルマークをつけています。

 このマークは熊谷にちなんで熊の肉球をベースとしています。

また、5本の指それぞれに本校の工業5学科のアルファベットが入っています。

 

 

建築=Architecture 土木=Civil engineering 電気=Electricity

機械=Machine 情報=System

 

 生徒会は学科関係なく集まり、他生徒を支えていくポジションになるので、今回このマークを使わせていただきました。

 日常生活でももちろん、イベントなどでこれを着ていることがあると思います。

 

 今後とも、応援よろしくお願いします。

 

バレーボール部 大会結果報告

令和6年6月17日(月)に学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会、バレーボール競技埼玉県予選会に出場しました。

対戦相手は川越東高校で、結果は2-0でストレート負けとなってしまいました。試合序盤は同点で競ることが出来ていましたが、メンバーの一人が途中で怪我により交代となってしまい、そこからは厳しい試合展開となりました。体格差だけでなく、実力の差もあり同点が1点差、1点差から3点、5点と点差が大きく開いて負けてしまいました。

県大会で戦えるチームになるためには、今回のような対戦相手と互角以上に渡り合う必要があり壁は高いなと感じます。

今回の大会で3年生の大半は引退となります。約2年半お疲れさまでした。

今後は1,2年生中心のチームとしてまずは県大会出場を目標とし、頑張っていきたいと思います。

いつもながら応援に来てくださった保護者の皆様、会場に来ていなくても日ごろから支えてくれていた保護者の皆様、後輩のために差し入れや練習を見に来てくれたOBのメンバーにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

今後も応援よろしくお願いします。

【電気科】1年生『工業技術基礎』その3

6月13日(木)1年生『工業技術基礎』実習が行われました。

今回は、「オ-ムの法則」と「テスタの製作」の最終週であり、それぞれ結果の整理や製作物の最終点検など、まとめ的な要素の色が濃い実習でした。

<オームの法則班>

 

〇実験結果より、グラフの作成やレポートのまとめなどがメインとなりました。みなさん、丁寧に仕上げていました。

<テスタの製作班>

 

〇はんだ付けなどで完成させたテスタが正常に動くか、実際に電圧を加えて測定している様子です。皆さん、積極的に活動していました。

これで、大人数による実習は、終了です。次回からは、少人数による実験となります。

 

 

お知らせ ローラー運転特別講習

令和6年6月8日(土)と9日(日)の二日間、本校にて、

『ローラー運転特別講習』が行なわれました。

初日は学科、二日目は実技の講習でロードローラーを安全に

運転するための内容を学びました。

 今後も積極的に様々な資格にチャレンジしてください!

R6前期生徒総会&部活動壮行会を行いました!!

 5月22日定期テスト終了後、令和6年度前期生徒総会を行いました! 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の決算や活動報告から始まり、今年度の予算や動き、生徒会メンバーの紹介など様々なことを全校生徒に承認してもらいました。

今年度はうれしいことに生徒会の人数も少し多いので行事を円滑に進める工夫が必要である等、反省点もあり、良い総会となりました。

 

  ラグビー部とソフトボール部が関東大会に出場するため、壮行会を総会後、続けて行いました。

 どちらも埼玉県トップクラスの強豪チームです。そのため、県大会では勝ちを期待されているというプレッシャーの中でしたが、しっかりと戦い抜き、無事に関東大会出場を決めてくれました。

 

 格段にレベルが上がると思われる関東大会ですが、自分たちらしくのびのびと戦ってもらえると信じて、全校生徒からエールを込めて校歌を送りました。

 各々のステージでまた頑張ってもらいたいです!!

 

【電気科】1年生『工業技術基礎』その2

5月9日(木)、電気科1年生『工業技術基礎』実習が行われました。

”オームの法則班”と”テスタの製作班”に分かれて3回目の実習となり、それぞれが完成を目指しての実験です。

<オームの法則>

 

◎オームの法則の実験のまとめとして、グラフ用紙を用いてデータをプロットしていきます。そうすると、ある関係性が見えてきます!

<テスタの製作>

 

◎自分で製作したテスタが、正しい計測器として動くのかをチェックしていきます。それらをすべて確かめて、問題がなければ完成です!

★”オームの法則”と”テスタの製作”は、入学して最初に行うとても大切な実習です。皆さん一人ひとりが、真剣に取り組んでいました。

 これからも、楽しみながらな学んでほしいと思います!

 

【電気科】1年生『工業技術基礎』実習スタート!

4月18日(木)、電気科1年生の『工業技術基礎』実習がスタートしました。

1クラスを、”オームの法則班”と”テスタの製作班”の2つに分けて、実習を行いました。同じテーマを3週連続で行い、完成を目指します。

<オームの製作>

◎オームの法則実験は、電気の最も基本的な法則について、専用の計測器を用いて測定するもので、皆さん正確に目盛りを読んでいました。

<テスタの製作>

◎テスタの製作は、電子部品のはんだ付けを取扱説明書を読みながら、間違いなく行います。完成品は、計測器として3年間使うものなので、先生方も、入念なチェックを行います。

★完成目指して頑張ってください!

 

 

 

関東高等学校バレーボール大会埼玉県予選 大会結果報告

令和6年5月10日(金)、11日(土)の2日間で関東高等学校バレーボール大会埼玉県予選に出場しました。

 

対戦相手は豊岡高校で結果は、

1セット 25 - 23 2セット 15 - 25 3セット 14 - 25

フルセットとなりましたが後半は差をつけられて負けてしまいました。

高身長による打点の高さやブロックの高さにも圧倒されましたが、中盤以降は単純な実力差もでて今回の結果になったと思います。

格上相手に1セット先取出来たのは大きいと思いましたが、県大会では今回のような相手と当たり前に対戦していくことを考えると、まだまだ実力不足だと感じてしまいます。

 

次回は6月中旬にあるインターハイ埼玉県予選への出場枠を獲得しているので、そこに向けて県大会で勝てるチームになれるよう練習をしていきます。

応援に来てくださった保護者の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

お知らせ 【機械科】小型車両系建設機械特別教育講習

令和6年5月11日(土)と5月12日(日)の二日間、

本校にて『小型車両系建設機械特別教育講習』が行なわれました。

 

初日は学科講習で、小型車両系建設機械に関する知識、関係法令、

運転に必要な一般的事項に関する知識などについて学びました。

 

二日目は実技講習で、実際に小型車両系建設機械を運転して

運転技術を学びました。

これからも様々な資格にチャレンジして、

自分自身を高めていってください。

生徒会ゴミ拾い4月編を行いました!

 令和6年度新生徒会も無事に稼働し始めました。

 ここで一度、親睦を深める意味も込めて校内外のゴミ拾い会を行いました。

 

 

 

 嬉しいことに生徒会に入ってくれる生徒が今年は昨年に比べ増えています。そのため、生徒会室の中にはいるけど話したことがない、という関係を少しでも改善しようとみんなで協力してもらいました。

 

 今年度、1年通して様々なことに挑戦していくメンバーになるので、その第一歩になったと思います。

 1年間、よろしくお願いします。

 

離任式

令和6年 4月26日(金)令和6年度離任式を行いました。

離任式では、お忙しい中3名の先生が来校し生徒へのメッセージや新天地での思いをそれぞれ話してくださいました。生徒の皆さんには、離任された先生方の元に熊谷工業高校の活躍が届くよう頑張ってほしいです。

離任された先生方、これまで熊谷工業高校のために尽力してくださりありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

バレーボール北部支部春季大会 【大会結果報告】

令和6年4月20日(土)、21日(日)の2日間で、高等学校バレーボール北部支部春季大会が行われました。

 

1回戦は深谷商業高校と対戦し、

1セット 25 - 22 2セット 17 - 25 3セット 25 - 22

と接戦を制して勝利することができました。

2回戦は本庄東高校と対戦し、

1セット 18 - 25 2セット 16 - 25

と敗退してしまいましたが、1試合目で勝利したことにより2日目の代表決定戦へ進むことができました。

 

2日目1回戦では桶川高校と対戦しました。

1セット 25 - 20 2セット 22 - 25 3セット 25 - 21

互いに一歩も譲らず苦戦を強いられましたが、最後には流れを引き寄せることができ何とか勝利できました。

2回戦の代表決定戦では、会場校でもある進修館高校と対戦しました。

1セット 25 - 21 2セット 25 - 23

単純な実力差と会場全体の雰囲気もあり非常に苦しい戦いでしたが、サーブをきっかけに流れを掴み、連続得点から何とか押し切った形となり無事に勝利することができました。

 

以上の結果により北部支部5位に入賞し、県大会へと駒を進めることができました。県大会出場という目標は達成することができたので、県大会では思い切ったプレイをし、一つでも多く勝ち進めるよう頑張りたいと思います。

大会の応援だけでなく、日ごろからサポートをしていただいている保護者の方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。今後も応援よろしくお願いします。

新年度が始まり、オリエンテーションをおこないました!

 桜も満開に咲き誇る中、令和6年度が始まりました。

 それに伴い今年度も新1年生に向けた、対面式と部活動紹介を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 生徒会長による歓迎の言葉、学校案内などの後、各部活動の紹介と勧誘を行いました。

 それぞれ個性の出る紹介でその部の特色が色濃くでていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の紹介を参考にして、1年生には体験入部、本入部をしてもらいます。

 

令和6年度 入学式

令和6年度 4月8日(月)に第59回入学式を挙行致しました。

天候にも恵まれ、幸先の良い始まりを迎えることができました。新入生の皆さんはこれからの高校生活に、期待や不安を抱いてることと思います。環境の変化により苦労する場面もあると思いますが、より良い高校生活となるよう願っています。

新入生の保護者の皆様、改めましてお子様のご入学おめでとうございます。

令和6年度 1学期始業式・着任式

令和6年度 4月8日(月)に始業式・着任式を行いました。

着任式では、転退職された先生方や新しく着任された先生や職員の紹介を行いました。
始業式では、校長先生、生徒指導部主任からお話がありました。
以下は校長先生のお話になります。

 

令和6年度がスタートしました。
昨年度までの自分を振り返ってみてどうですか。
始業式、終業式では繰り返し言っていますが、皆さんには挑戦する人間を目指してほしいです。株式会社植松電機社長は、「どうせ無理」や「自分なんか」という言葉をなくしたいと言っています。
どうせ無理ではなく、だったらこうしてみたらと考え続ける事で人の可能性を広げてきたいのです。
皆さんも簡単に諦めることをせずに、自分の可能性を広げられる人を目指してください。

また、目指す学校像の中に「育んだこころ」とあります。これは、3年間の学校生活の中で実習やインターンシップ、学校行事等を通じて、自主性や協調性、交渉力や向上心、命の大切さを学び、自然と身についていくものです。

皆さんはスペシャリストになれる種のような存在です。失敗を繰り返して折れない心の強さを育んでいってください。

3学期末 終業式

3月22日(金)に令和5年度3学期終業式を行いました。

終業式では校長先生からのお話がありました。

以下校長先生のお話からの一部になります。

「魚を与えるだけでなく釣り方を教える」という格言がある。

お腹を空かせている人に魚を分け与えれば、その日は切り抜けることができる。しかし、それでは次の日もまたお腹を空かせてしまう。そうならないために、魚の釣り方を教える事で日々を生きられるようになる。

と言った格言があるが、地球環境が日々変化している今、この考え方だけでは生きてはいけないかもしれない。

生物の絶滅速度は上がり、川や海の水質は悪化し、豪雨や猛暑といった今までにない異常気象にも見舞われている。これにより地球規模の課題が突き付けられ、このままでは普通に「魚を釣る」ということができなくなる。

これからは、新たな魚を捕る方法を自ら編み出していく、そんな発想力や創造力が大切になり探究心が求められる。

また、AIの発展に伴いなくなっていく職業もある。

無くならない職業の特徴は、発想力や創造力が必要な仕事やコミュニケーションが必要な仕事である。発想力を養っていくためには、課題意識をもって生活すること。課題研究のための課題を見つけ、自ら課題に取り組んでいくことが、今後の世界で生きていくうえで大切である。

 

校歌斉唱は、吹奏楽部の演奏で行いました。

これで、学年も変わり1年の節目となります。生徒の皆さんは、有意義な春休みを過ごし、新学年に備えましょう。1年間お疲れさまでした。

キラキラ 【生徒会】校外清掃活動

 令和6年3月22日(金)の放課後に、今年度最後の地域清掃活動を

行ないました。

 

少し風もありましたが、ポカポカ陽気で春を感じながらゴミ拾いを

することができました。

また来年度も頑張っていきましょう!

 

3学期末 表彰式

令和6年3月21日(木)に表彰式を行いました。

表彰生徒は以下の通りです。

・令和5年度 埼玉県高等学校卓球新人大会 北部支部予選会

            男子学校対抗 第3位 代表 M22

・埼玉県高等学校写真連盟 北部地区写真展

            奨励賞 『のぞくカワウソ』 M22

保健講演会

令和6年3月15日(金)4時限 本校体育館にて、保健講演会を行いました。タイトルは「カラダの水分(体液)や脱水症状・熱中症に関する正しい知識を学び、心身ともに健康な体つくりを身に着けさせる」です。

講師として、株式会社大塚製薬工場 小板橋 美樹 様をお招きし、熱中症・脱水症状について、御講演をいただきました。

クイズ形式での脱水症の学習から熱中症との関係、症状や対策について講演が進みました。

最後に、「環境の変化により令和になりゴールデンウイークから熱中症が増えくるので、3~4月に体温調節機能を鍛えて熱中症対策を行ってください。」とお話がありました。

 

第58回「卒業証書授与式」挙行

令和6年3月8日(金)に、本校体育館において、第58回卒業証書授与式が挙行されました。

御来賓、保護者に御臨席いただき、静粛の中で式典を行いました。
205名の卒業生は高校生活の思い出を胸に、晴れやかに巣立っていきました。
3年生の皆さん 祝 御卒業おめでとうございます。

 

イベント 予餞会

令和6年1月31日(水)⑤⑥時間目に本校体育館にて

『予餞会』が行なわれました。

吹奏楽部(演奏)、野球部(PV)、サッカー部(PV)、

ラグビー部(PV)、3学年団先生方(PV)の出し物で、

3年生にエールを送りました。

 

3年生のみなさん、高校生活も残りわずかですが、

家庭研修期間中、体調管理をして有意義に過ごし、

最高の卒業式を迎えてください。

【電気科】『5科合同課題研究発表会』

令和6年1月22日(月)の2・3限に、本校では初めての『5科合同課題研究発表会』が実施されました。

電気科では、4つのブースにおいて、スピーカ製作・3Dプリンタ設計・マイコン制御・アニメーション研究の発表を行いました。

  

    <スピーカ製作>      <3Dプリンタ設計>

 

        <マイコン制御>      <アニメーション研究>

それぞれ3年生の工夫を凝らした作品が展示&発表されており、見学に来た在校生や保護者・企業の方々も興味深く観察していました。

1年間の集大成でもあり、3年生も緊張していた様子がありますが、無事に終了してとても良かったと思います。

3年生の皆さん、お疲れさまでした!!

【第1学年】インターンシップ事前指導『礼法指導』

令和6年1月22日(月)、間近に迫ったインターンシップの事前指導として、第1学年では礼法作業を、外部講師を招いて実施しました。

部屋の入り方や、初対面の方に対する挨拶の仕方、敬語の使い方など、インターンシップ以外でも大変重要な礼法について学ぶことができました。

 

 

 

1学年から代表の生徒4名が前に立ち、良いところや改善すべきところなどについて、具体的に教わりました。

挨拶の仕方などは、就職活動でも大変役に立つものであり、普段から実践してほしいものでした。

2月1日からスタートするインターンシップに向け、準備も順調に進んでいます。

【電気科】1年生『工業技術基礎』~電気工事~

令和6年1月23日(火)電気科1年生『工業技術基礎』では、電気工事関連の実習をテーマとして実施しました。

 

 

国家資格である「第2種電気工事士」資格にも直結する内容であり、生徒も真剣に実習に取り組んでいました。

3学期 始業式・壮行会

令和6年1月9日(火)に3学期始業式・壮行会を行いました。

以下校長先生の挨拶から一部です。

元旦には、能登半島 地震がありました。関東でも大きな揺れがあり驚いた方も多いと思います。被災地の一日も早い復興を願っています。

次に、アルファベットのTの形である「T」形スペシャリストを目指してください。Tの横棒部分のように幅広い知識と縦棒のような深い技術を身につけてください。課題研究合同発表会では、5学科のコラボレーションになるので得意分野のプレゼンテーションだけでなく、他学科の発表を通じて多くの知識を吸収する良い機会にしてください。

壮行会では、写真部の写真展出展への激励を行いました。

写真展では良い結果が出ることを願っています。

【電気科】出前授業

12月14日(木)、熊谷市立大麻生中学校の中学2年生を対象に、出前授業を行いました。

本校からは、電気科と情報技術科の2学科が訪問し、2クラス各1時間ずつで実施しました。

電気科では、「簡単な電子工作」というテーマで、この時期にぴったりのクリスマスカード製作を行いました。電気が通るペンを使って、赤と緑に光るLEDをクリスマスツリーのてっぺんに取り付け、点灯させました。

 

皆さん、一生懸命頑張って製作していました。

自宅に持って帰って、楽しんでくれていればうれしいです。

2学期 表彰式・終業式

12月22日(金)に2学期終業式と表彰式を行いました。

表彰内容は以下の通りです。

・建築研究部

 第18回 ものづくり競技大会 木材加工職種  敢闘賞 A3

 第16回 高校生ものづくりコンテスト 埼玉県大会

                木材加工部門  準優勝 A3

                木材加工部門  第5位 A1

・バドミントン部

 令和5年度 埼玉県高等学校バドミントン新人大会 北部支部予選会

           個人対抗 男子ダブルス  第1位 A2 M12

               男子 学校対抗  第2位

・水泳同好会

 令和5年度 新人大会

           男子 100m 背泳ぎ  第8位 E1

           男子 200m 背泳ぎ  第5位 E1

・ソフトテニス部 

 第8回 DUNLOP CUP

           市町村対抗戦 男子の部  第3位 熊谷市

・陸上部

 国体少年の部 北部地区予選会

               今日男子走高跳  第3位 S3

        B男子円盤投(1.500kg) 第7位 E1

          男子円盤投(1.75kg) 第5位 S3

          男子円盤投(1.75kg) 第8位 M32

           A男子やり投(800g) 第7位 M22

             男子砲丸投(6kg) 第7位 E2

 令和5年度 県新人陸上競技大会予選会 兼 

         第118回県北高等学校陸上競技大会

               高校男子走高跳  第8位 E1

               高校男子砲丸投  第4位 E2

・柔道部

 令和5年度 秋季北部支部高校柔道大会

          男子個人試合 90kg級  第2位 M22

 熊谷市総合スポーツ大会

     柔道 個人 高校一般有段者軽量の部  第3位 C2

・作文

 大里地区租税教育推進協議会 優秀賞「税金の今と未来」 S3

・球技大会

 種目 サッカー  第1位 A3 第2位 M32 第3位 A2

 種目 バスケットボール  第1位 C3   Aチーム

              第2位 M32   Bチーム

              第3位 E3   Bチーム

・マラソン大会

 クラス  第1位 C2  第2位 A2  第3位 E3

 個人男子 第1位 C2  第2位 M21  第3位 M21

      第4位 M22  第5位 M22  第6位 C1

      第7位 S1  第8位 A2  第9位 M12

      第10位 C3

 個人女子 第1位 S1  第2位 A1  第3位 E1

 終業式では、校長先生と生徒指導部からお話がありました。

最初に校長先生からのお話です。

技能五輪のネットワーク施工部門にて、本校卒業生が活躍しており、卒業生の活躍が、本校の求人数の多さに繋がっているのだなと実感しました。

また、本校では初めてとなる課題研究合同発表会が1月22日(月)に行われます。課題研究は3年間の集大成なので、この機会に他学科の取り組みなどに触れることで、今後に活かしていただければと思います。

次に生徒指導部の先生からのお話です。

3年生は、就職・進学に向けて自動車免許の取得が進んでいると思いますが、免許の取り立てでは特に注意して運転し、必ず保護者等運転に慣れている方に同乗してもらいましょう。

また最近では、SNSを通じて闇バイト等危険な勧誘が高校生の身近なところまで迫っています。巧妙な手口で友人等の関係から誘われる事例が多いようなので、SNSでの見ず知らずの人との繋がりには十分に注意してください。

 

  最後に、校歌斉唱では吹奏楽部の演奏に合わせて歌唱しました。

最近では、定期演奏会だけでなく、学校行事や式典等で吹奏楽部の演奏機会も多くあり活躍の場が増えています。さらなる技術の向上に期待したいです。

2学期間お疲れさまでした。よいお年を。

お知らせ 【生徒会】校外清掃活動

令和5年12月22日(水)の放課後、

生徒会役員と有志の生徒(ソフトボール部員とソフトテニス部員)で

地域の清掃活動を行ないました。

タバコの吸い殻、空き缶、ペットボトルの他にも

金属片やガラスなど様々なゴミが落ちていました。

一人一人が意識をして綺麗な地域にしていきましょう。

参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

【第1学年】インターンシップ保護者説明会を開催

12月21日(木)午後、インターンシップ保護者説明会を開催し、総勢128名の保護者の出席がありました。

校長先生の挨拶、進路指導主事による進路状況の報告、インターンシップ実施委員長の説明などを保護者の方々もとても関心をもって聞いてくださいました。

また、過去のインターンシップの動画や現2年生による体験談などを交え、具体的な内容が理解して頂けるよう実施しました。

 

  <校長先生による挨拶>    <進路指導部主事による講話>

 

 <実施委員長による説明>    <現2年生による体験談>

◎3学期のインターンシップ実施に向け、学校と保護者が協力し合い、実りのある就業体験になるよう進めていきたいと思います。

 

 

【陸上競技部】

12月22日(金)本校体育館にて表彰式が行われました。

この式典で、陸上競技部員が複数名壇上に上がり表彰を受けました。

表彰者(入賞者)は、以下の通りです。

◎国体少年の部 北部地区予選会

 ・走り高跳び 3位

 ・B(1年生の部)円盤投げ 7位

 ・円盤投げ 5位・8位

 ・やり投げ 7位

 ・砲丸投げ7位

◎新人戦 北部地区予選会

 ・走り高跳び 8位

 ・砲丸投げ 4位

★陸上競技部の皆さん、おめでとうございます!

 

防災訓練

12月21日(木)防災避難訓練を行いました。

7月18日に次いで、本年度2回目の防災訓練でした。訓練では、「防災意識を高めるとともに災害発生時に際して、全生徒が速やかに安全な場所に避難できるようにする」ことを目的として実施しました。

今回は教室からの避難の後、生徒はHR棟・実習棟に設置している救降下体験、教員は救助袋の設置方法の確認を行いました。救助袋体験は、1・2学年、3学年と2カ所に分かれて見学となり、各学年代表の2名の生徒と教員が救助袋降下体験を行いました。体験した生徒の感想では、「救助袋から降りる時は少し怖かった。でも、思っているよりスピードが出ないので安心しました」と、話しをしてくれました。

校長先生から、「避難中に自分勝手な行動ではなく、相手のことを思いながらの避難によって、事故が防げる」などの話しがありました。

 この様な経験の積み重ねにより、災害時に冷静な行動が取れる様にしてください。

芸術鑑賞会

12月20日(水)に本校体育館にて芸術鑑賞会が行われました。

芸術鑑賞会は、新型コロナウィルスの影響で4年ぶりの開催となり、今年度は劇団ingによる「EDDIE」を観劇しました。

「EDDIE」は、ボクシングチャンピオンの井岡弘樹とボクシングトレーナー、エディ・タウンゼントの絆を描いた熱いストーリーです。役者の方々の演技だけでなく、音響や照明を使った演出効果も相まって素晴らしい作品となっており、生徒の皆さんや先生方も集中している様子が見られました。

 

今回、公演してくださった劇団ingの皆様にこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

この度は、ありがとうございました。

【寄付贈呈式】ユメックス株式会社 様(ぐんぎんSDGs私募債)

 令和5年12月12日(火)、「ぐんぎんSDGs私募債」の一つとして、群馬銀行様を介し、ユメックス株式会社様から本校に、大型モニタ1台を寄贈していただきました。
 ユメックス株式会社は、熊谷市に本社を構え、エンジニアリングプラスチック、電気電子材料、ワイヤーハーネス、LED照明、電子機器の開発、製造、販売を行う企業です。本社の熊谷工場以外にも、国内に3つの工場を持ち(関西に営業所あり)、海外にも関連会社を持つ大企業です。本校からも多くの卒業生が活躍している企業でもあります。

 

 寄贈していただいた大型モニタは、特別教室の教育を充実させる目的で、音楽室に設置しました。大切に使わせていただくことはもちろんですが、生徒の学習活動において有効に活用させていただきます。
 ユメックス株式会社様、群馬銀行様、この度は、誠にありがとうございました。

学校 【生徒会】後期生徒総会

12月8日(金)に『令和5年度後期生徒総会』が行なわれました。
生徒会より「活動報告」、「会見中間報告」、「新役員紹介」、「今後の活動方針」についての提案があり、承認されました。また、各クラスから出された施設改善等の要望について、事務部長より現状と今後の対応の回答がありました。

 

生徒総会後、『自転車安全運転推進講習会』の伝達講習会も行なわれました。

一人一人がマナーを守って安全に自転車に乗りましょう。

注意 【機械科】アーク溶接特別教育講習

令和5年12月2日(土)、12月3日(日)、12月9日(土)の3日間、本校にて、アーク溶接特別教育講習が行なわれました。

 

 初日と2日目は学科講習で、「アーク溶接等に関する知識」、「アーク溶接装置に関する基礎知識」、「アーク溶接等の作業の方法に関する知識 」及び「関係法令」について学びました。

 

 3日目は、「アーク溶接装置の取扱い及びアーク溶接等の作業の方法」についての実技講習を行ないました。

 

 

本校では様々な資格や検定に挑戦できます。是非、積極的に挑戦してください。

【電気科】 熊谷市立小学校見学会

11月27日(月)小学校見学会が行われ、熊谷市立新堀小学校5年生の生徒が、本校の授業を見学しました。

各学科の「課題研究」授業の見学でしたが、電気科では、アンプやスピーカの製作、マイコン(アルデュイーノ)を用いた電子回路製作などを見学してもらいました。

 

<アンプ・スピーカ製作風景>   <マイコンによる電子回路製作>

◎小学生の皆さんも、高校生が話す内容をとても良く聞いて、メモに書き留めていました。工業高校に興味を持ってもらえたらうれしいです。

 

【機械科】小学生学校見学③

 令和5年11月27日(月)、今月の6日、13日に続き3日目の学校見学会が実施されました。

 本日は熊谷市立新堀小学校(5年生)の児童51名が来校し、機械科では3年生の『課題研究クリエイティブリユース班』で完成させた「ゴム動力自動車」の展示及び「ゴム動力コースター」の試乗体験を行いました。

 

 小学生の皆さんからは、楽しんでいる様子が伺え、なにより安全第一で怪我無く終えられたことに感謝します。

 これを機会に少しでも工業高校に興味を持ってもらえたなら幸いです。3日間に渡る学校説明会にご来校いただいた小学校の皆さん、誠にありがとうございました。

 またのご来校を心待ちにしています。

【電気科】第2回 学校見学会

11月25日(土)第2回学校見学会が実施されました。

体育館での全体会の後、学科施設見学が行われました。

電気科では、4か所のブースに分かれてそれぞれ特徴のある実習の説明を行いました。

 

<ブース1 基礎実習風景>    <ブース2 電気工事実習>

 

<ブース3 課題研究作品>   <ブース4 3Dコンピュータ>

◎電気科に興味を持ってもらえると大変うれしいです。

熊谷工業高等学校 学校見学会

和5年11月25日(土)に、熊谷工業高等学校 学校見学会を開催しました。
全体会の内容は以下の通りです。
1.校長挨拶
2.5学科紹介
3.入試について

施設見学を2回のローテーションで行いました。
建築科、土木科、電気科、機械科、情報技術科の実習棟を見学して、
体験も行っていただきました。

令和6年1月13日(土)に個別進学相談会を行います。
個別進学相談会にも御参加ください。 

【電気科】1年生 工場見学実施

11月21日(火)電気科1年生は、2社の工場見学を行いました。

午前中は深谷市の「サン電子工業㈱」、午後は北本市にある「グリコ㈱」の見学でした。

大変よく晴れた天気の中、貸切バスを利用しての移動でした。

サン電子工業㈱は、アミューズメント機器の製造などを行う会社で、生徒は実際にUFOキャッチャーなどのゲームを体験させてもらいました。

 

 

 

グリコ㈱は、自社製品の製造過程を間近で見学して、興味深く観察していました。

 

 

◎電気科生徒にとって、進路選択の一助になりました。

注意 【機械科】ガス溶接技能講習

令和5年11月11日(土)12日(日)の二日間、

本校にてガス溶接技能講習が行なわれ、36名が受講しました。

 

初日の学科講習では、「可燃性ガス及び酸素」、「設備の構造及び取り

扱いの方法」、「関係法令」について学びました。

 

二日目の実技講習では、ガス溶接等の業務に従事するために使用する設

備の取り扱いについて学びました。初めてのガス溶接なので、少し緊張

した表情でみんな真剣に取り組んでいました。

 

本校では様々な資格を取得することができるので、是非、積極的に挑戦

して自分自身を高めてください。

音楽 【機械科】小学生学校見学②

 令和5年11月13日(月)に、熊谷市立玉井小学校(5年生)の児童76名が高校見学会で来校しました。

 機械科では、11月6日(月)の他の小学校の見学会に続き、3年生の『課題研究クリエイティブリユース班』で完成させた「ゴム動力自動車」「ゴム動力コースター」の試乗体験を行いました。乗車体験した小学生の皆さんには、生徒が旋盤(金属加工の工作機械)で製作したコマをプレゼントしました。

 寒空の下での実施となりましたが、ご来校いただき、ありがとうございました。安全第一で楽しい乗車体験となり、本校生徒もやりがいを感じていました。

 引き続き、11月27日(月)にも他の小学生が来校する予定になっています。楽しみにお待ちしておりますので、気を付けてご来校ください。

ものつくり大学との高大連携調印式

 令和5年11月14日(火)、学校法人ものつくり大学(行田市)において、本校とものつくり大学で高大連携協定を結びました。

 「高大連携」とは、高校と大学が連携して、生徒の更なる学力向上や専門的な分野を学ぶ上での更なる知識・技術の習得等の向上を目指して取り組む教育活動です。

 協定を結ぶ調印式では、本校校長とものつくり大学の学長が、協定書にサインをし、協定書を交わしました。その後、高大連携で深められると考えられる教育活動の試案等について話し合いました。

 

 

【機械科】小学生学校見学会

 令和5年11月6日(月)に、熊谷市立妻沼南小学校、太田小学校、男沼小学校(5年生)の児童59名が学校訪問で来校しました。

機械科では、「ゴム動力自動車」「ゴム動力コースター」の試乗体験を行いました。

3年生の科目「課題研究」の『クリエイティブリユース班』で完成させたゴムを動力として走る自動車およびコースターですが、小学生の皆さんにも好評で、取り組んだ生徒もやりがいを感じていました。

11月13日(月)、27日(月)にも小学生が来校する予定になっています。楽しみにお待ちしておりますので、気を付けてご来場ください。

 

車 【機械科】校外学習(JAPAN MOBILITY SHOW 2023)

 

令和5年11月1日(水)、東京ビックサイトで行なわれた

『JAPAN MOBILITY SHOW 2023』に、機械科2、3年生が

見学に行ってきました。

最新技術の自動車やその他の乗り物を実際に見学し、

様々な刺激を感じ、生徒はとても勉強になりました。

2年生にとっては進路選択の参考にもなりました。

今回の校外学習で感じたことや学んだことを今後の学習にも

活かしていってもらえればと思います。

 

 

イベント 【機械科】ゴム動力自動車コンテスト

令和5年10月29日(日)に、群馬県高崎市の「もてなし広場」にて、

『ゴム動力自動車コンテスト』が開催されました。

このコンテストは、自作したゴムの動力だけで走る自動車に

人が乗って、70mをいかに早く走り抜けるかを競う大会です。 

 

機械科3年生の科目「課題研究」における『課題研究クリエイティブ・リユース班』の生徒は、この日のために、マシンの改良・調整を行なってきました。

今回の大会は高校生、専門学校生及び社会人の14チームが参加し、

それぞれに趣向を凝らしたゴム動力自動車で、会場を沸かせていました。

 

一走目の順番は2番目で、ゴムを巻く際にチェーンが外れたり、

ゴムが数本切れてしまったりとアクシデントが起こったものの

28.3mの距離を走ることができました。

 

二走目は、ゴムの量をさらに増やし、巻きすぎるとゴムが切れる

ので様子を見ながら慎重に巻きました。

結果は、40.9mでした

残念ながら完走はできませんでしたが、アクシデントや失敗から

多くのことを学ぶことができました。

この経験を次回に繋げていきたいです。

応援にお越しいただきました保護者の皆様、

本当にありがとうございました。

令和5年度文化祭(熊工祭)について

下記の日程で令和5年度文化祭(熊工祭)を開催(一般公開)いたします。注意事項をお読みになり、ぜひ御来校ください。

熊工祭テーマ
 「おいでやす熊工祭」

一般公開日時
令和5年10月28日(土)
9時30分~15時00分
※受付14時30分まで

会場
埼玉県立熊谷工業高等学校
〒360ー0832 埼玉県熊谷市小島820番地
TEL:048ー523ー3354

注意事項
①当日に、発熱、風邪症状などがある場合は見学できません。

②文化祭に合わせて中学生・保護者対象の個別進学相談会を実施します。事前予約制ですので、本校HPからお申し込みください。 

③中学生とその保護者様は入場チケットは不要です(個別進学相談会参加の有無は問いません)。

④高校生や一般の方は入場チケットが必要です。本校生徒からお受け取りいただくか、下記PDFチケットを印刷してお持ちください。入場チケットをお持ちでない場合は、入場できません。

⑤在校生の保護者様も入場チケットが必要です。入場チケットをお持ちでない場合は、入場できません。在校生からお受け取りいただくか、本校HPのチケットを印刷してお持ちください。

⑥入場チケットは、スマホ等の画面を提示していただいても入場できません。必ず印刷したチケットをご持参ください。印刷が難しい場合は、前日まで本校事務室で入場チケットをお配りしていますので、ご利用ください。

⑦公共交通機関での御来校をお願いします。近隣のホームセンター等の店舗には、絶対に駐車しないでください(さくら運動公園への駐車もできません)。



R5-HP掲載用チケット.pdf




文化祭についてのお問合せ
埼玉県立熊谷工業高等学校
教頭 塩原 正英
TEL 048-523-3354

【電気科】体験入学

 令和5年9月30日(土)、本校において中学生対象の体験入学を行いました。

 電気科では、『電子工作班』と『電気工事班』とに分かれて実施しました。

 電子工作班では、スマホの音源を大きくしてスピーカから聞こえるようにした、”アンプ回路の製作”を行いました。

 また、電気工事班では、コンセントを延長して使用できる”テーブルタップの製作”を行いました。

  

    <受付の様子>          <体験の様子>

 

  <アンプ回路の製作>      <テーブルタップの製作>

 中学生の皆さんは、完成させた作品を持ち帰りました。

 大切に使ってもらえたらありがたいです!

 次回の学校見学会(11/25(土))も、お待ちしています!!

 

熊谷工業高等学校 体験入学

令和5年9月30日(土)に、熊谷工業高等学校 体験入学を開催しました。
建築科、土木科、電気科、機械科、情報技術科の実習を体験をしていただきました。
保護者の方には、校内見学コースも設けて熊谷工業高等学校を見学していただきました。

主な体験内容は以下の通りです。
・建築科・・・住宅模型製作、CAD実習等
・土木科・・・測量実習、コンクリート実験等
・電気科・・・アンプ製作、電気工事
・機械科・・・ガラス細工、3D画面制作等
・情報技術科・・・ビジュアルプログラミング体験

10月28日(土)に個別進学相談会、11月25日(土)に学校見学会が行われます。体験入学にご参加頂けなかった方は学校見学会に御参加ください。 

学校 【機械科】体験入学

 令和5年9月30日(土)、本校にて、中学生対象の体験入学を行いました。

 機械科では、体験内容として『ネームプレート製作(レーザー加工機を使用)』、『コイン磨き』、『金属コマの製作(旋盤を使用)』、『サンドブラストによるガラス細工』、『3D図面製作(CAD使用)』の5テーマで体験を行ないました。

中学生の皆さんは、真剣な表情で作業をしていました。

今回の体験入学が、高校選択の参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

9月26日(ツーロックの日)警察署とコラボで自転車二重施錠啓発活動

 令和5年9月26日(金)、生徒の下校時間に合わせ、本校の各校門において、運動部の代表生徒が中心となり、自転車の二重施錠を呼びかける啓発活動を行いました。
 この企画は、熊谷警察署とのコラボレーションでの実施です。本日26日をツーロックの日(2(ツー)6(ロック))として、下校する生徒に、二重施錠を啓発するリーフレットとポケットティッシュペーパーを配布しました。
 埼玉県内では、無施錠の自転車等を狙う「自転車盗」が増加しています。生徒の皆さん、自転車は必ず「ツーロック(二重施錠)」し、盗難の被害に遭わないようにしましょう。

  

◆第三学年 模擬面接(就職・進学)を実施! 

 3年生は、夏季休業中から職場見学、履歴書作成や作文指導など進路活動が本格的にスタートしている中、9月4日(月)から6日(水)まで、専門学校の先生を講師としてお招きし、模擬面接指導(就職者・進学者)を実施しました。
 特に就職希望の生徒は、9月16日から始まる就職試験に向けて、本番さながらの模擬質問に対し、緊張しながら真剣に受け答えを行っていました。
 面接を行った講師の先生からは、「入室の所作はもちろん、第一印象が大切です。元気よく笑顔でヤル気を見せ、自分の言葉で伝えるように」と、アドバイスをいただいていました。
 ここから試験当日までの取り組みが結果につながります。熊谷工業高校の3年間で学んだ知識や技術、自分の長所をしっかりとアピールして、自分の進路を切り拓いてほしいと思います。

 

 

◆第三学年 2学期学年集会「進路実現に向けてラストスパート!」

 9月4日(月)4限に体育館にて学年集会を実施しました。2学期が始まるとすぐに公務員試験、9月16日から就職試験が開始、その後、進学試験が実施され、進路活動が本格化します。学年主任からは、試験合格という目標に向け、今、何をすべきかを考ること、万全の準備をして試験に臨むことを伝えました。生徒自身が自分を信じ、最後まで粘り強く取り組み、自分の進路を掴みとってくれることを願っています。進路担当からは、就職試験は、第一印象が重要であり、ここからのラストスパートを大切にすること、生活指導担当からは、第三学年として、勉強、部活動、資格取得、各種競技会など、下級生の模範となるよう取り組む中、最後まで高校生活を充実させ、有終の美を飾ろうとメッセージを伝えてくれました。

2学期 始業式

令和5年9月1日(金)に、2学期 始業式を挙行しました。

以下校長先生の挨拶から一部です。

仙台育英高校の監督の話から挑戦する人間であれ、失敗を恐れていては、マイナスのスパイラルに陥ってしまいます。生徒の皆さんはこの話を聞いてどのように感じましたか。小さなことでも一歩踏み出し、チャレンジする勇気をもってください。

また、令和5年9月1日は、関東大震災から100年目になります。この節目に、関東の高校ではシェイクアウト訓練を一斉に実施します。この訓練を通じて、地震への咄嗟の対応方法を改めて認識してください。

最後に、2学期は学校行事が目白押しです。実りの秋、生徒の皆さんは実り多い学期になるよう努めてください。

【建築研究部】高校生ものづくりコンテスト関東大会

 令和5年8月18日(金)に山梨県立富士北稜高校でおこなわれた、第23回高校生ものづくりコンテスト関東大会「木材加工部門」建築科3年 渡辺絆斗さんが出場しました。

(埼玉県の予選は、7月25日(火)に日本工業大学でおこなわれ、第2位の成績で関東大会に出場が決定しました。)

 

 木材加工部門の課題は、配布される材料を使用して、仕様と課題図に従って現寸図作成、木造り、墨付け、加工、組み立てをおこないます。

 関東大会は、各県の予選を通過した23名でおこなわれました。課題1(現寸図40分)からスタートしました。緊張から手が震えていましたが、一本一本の線を丁寧に描き最後は確認作業も確実に行うことができました。休憩後の課題2(木造・加工・組立3時間)は少し気持ちに余裕ができたようで、普段どおりの時間配分で作業をこなしていきました。

 

 

 

 渡辺さんは本番当日まで課題練習を繰り返し、一歩一歩作品の精度を上げていきました。入賞には至りませんでしたが、関東大会への出場は大きな経験となりました。
 応援いただきました皆様、ありがとうございました。

 

【電気科・情報技術科】学科見学会

令和5年8月23日(水)に、

電気科・情報技術科の学科見学会を行いました。

実習棟の施設見学や生徒作品の展示だけでなく、またミニ体験コーナーなど楽しみながら参加できるところもありました。参加された中学生や保護者の皆さんは、興味深く見学されていました。

進路選択の参考になれば幸いです。

令和5年9月30日(土)に行われる体験入学もお待ちしております。

【電気科】学科別見学会を行いました。

令和5年8月23日(水)に電気科学科見学会を行いました。

中学生&保護者40組の参加があり、4班に分かれて体験&展示の見学会を実施しました。

①はんだ付け作業

 

②製図の練習

③展示(実験回路や生徒作品)

  

④照明用器具の取付け 

 ◎各々短時間でしたが、皆さん上手に作業を行っていました。

 興味を持ってくれたらありがたいです!

 また、9月30日(土)には『体験入学』もあります。御参加をお待ちしています!

 

 

 

【建築科・土木科】学科別見学会

令和5年8月22日(火)に、建築科・土木科の学科見学会を行いました。

在校生からパワーポイントを使った学校紹介や動画の視聴、実際に実習で扱う道具に触れてのミニ体験など各科独自の見学会となっていました。参加された中学生や保護者の皆さんは、興味深く見学されていました。

進路選択の参考にしてください!

【機械科】学科別見学会を行いました。

令和5年8月21日(月)に、機械科の学科見学会を行いました。

機械科の実習に関わる動画視聴や実習棟の施設・設備見学を行いました。参加された中学生や保護者の皆さんは、興味深く見学されていました。

進路選択の参考になれば幸いです。

 

 

令和5年9月30日(土)に行われる体験入学もお待ちしております。

キラキラ 【電気科】 小学生クマコー体験『夏休みの電気教室!』

 令和5年8月10日(木)に、電気科主催による小学生対象のクマコー体験を行ないました。

 親子3組の参加があり、LED照明を使ったアクリルボードの製作を行いました。できるだけ身近な部品を使い、オリジナル性が高く、自宅に持ち帰ってもインテリアとして使えそうな作品を選びました!

  

 

アクリル板には、好きな文字や絵が描けます。

LEDの下からの光で描いたものが浮き出るようになります。

みんな一生懸命に気に入った絵などを描いて楽しんでいた様子です。

ぜひ、また来てね!!

 

壮行会

令和5年8月3日(木)、

『水泳同好会 北海道総体2023出場』

『建築科 高校生ものづくりコンテスト関東大会 木材加工部門出場』

の壮行会を行いました。

暑い日が続きますが、体調に気をつけて

ベストを尽くして頑張ってください!

部活動体験

令和5年8月2日(水)、3日(木)の2日間で、中学生向けの部活動体験が行われました。中学生にとって慣れない環境での部活動でしたが、笑顔で体験している様子が見られ、楽しかったという声も多く聞こえてきました。

【建築科】若年者ものづくり競技大会「敢闘賞」

令和5年8月1日から静岡で行われた、第18回若年者ものづくり競技大会の「木材加工」職種に、建築科3年新井諒太君が出場しました。

若年者ものづくり競技大会は、技能習得中の若年者(20歳以下)の学生が15職種で、ものづくり技能を競う大会です。

木材加工職種の課題は「小いす」です。競技時間4時間(打切り4時間30分)で原寸図を描き、そこから割り出された寸法で材料に墨付けをしていきます。時間内に完成させるために、加工や組立の手順を試行錯誤しながら何度も練習をしました。寸法の一部が、当日発表となるため、対応力も必要になります。

誰もが練習以上の力は発揮できません。
新井さんは、毎日コツコツ練習を重ね、大会当日も落ち着いて作業を進めることができ、敢闘賞をいただくことができました。

応援いただきました皆様、本当にありがとうございました。

キラキラ 【機械科】小学生クマコー体験 Part.2

和5年8月4日(金)に、本校の機械科の実習室にて、

小学生クマコー体験を行ないました。

小学生7名、保護者7名の合計14名に御参加いただきました。

 

今回は、『立体パズルを作ってみよう!』というテーマで、

レーザー加工機で切り取った木材を組み立てて、

ヘリコプターを作りました。

みんな楽しそうに組み立てていました。

最後にレーザー加工機で作った自分の名前のキーホルダーの

おみやげをもらい、とても嬉しそうでした。

御参加いただきまして、ありがとうございました。

イベント 【機械科】小学生クマコー体験 Part.1

令和5年7月25日(火)に、本校の機械科電気室にて、

小学生クマコー体験 Part.1を行ないました。

 

今回は、『コインを磨いてみよう!』というテーマで、

液体コンパウンドを使ってコイン磨きを行ないました。

 

磨き始めると夢中になり、黙々とコインを磨いていました。

     

御参加いただきまして、ありがとうございました。

お知らせ 【剣道部】中学強化練習会

令和5年7月15日(土)に深谷公民館にて

中学強化練習会が行なわれました。

中学生と高校生が合同稽古、試合をして

お互いに切磋琢磨することができました。

 

普段なかなか竹刀を交えることのない相手と稽古を

することができ、とても良い刺激になりました。

今後も暑さに負けずに、稽古に励んでいきます!

第2回熊谷工業高等学校説明会

令和5年7月22日(土)に、第2回熊谷工業高等学校説明会を開催しました。説明会の内容は、以下の通りです。

・学校概要説明
・進路状況説明
・入試について
・工業5科説明
・学科展示物見学

学科展示物見学では、展示物も多く、体験型の見学会を行いました。
中学生には、本校の教育活動の一つである「ものづくり」を味わっていただきました。


多くの中学生、保護者の皆様に御参加いただき、誠にありがとうございました。
8月21日(月)22日(火)23日(水)には、学科ごとの見学会を行います。学科ごとに詳しい説明を行いますので、是非、御参加ください。
 

キラキラ 【生徒会】校外清掃活動

令和5年7月19日(水)の放課後、

生徒会役員と有志の生徒で地域の清掃活動を

行ないました。

タバコの吸い殻、空き缶、ペットボトルの他にも

金属片やガラスなど様々なゴミが落ちていました。

ひとりひとりが意識をして綺麗な地域にしていきましょう。

参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

お知らせ 【生徒会】壮行会

令和5年7月19日(水)、本校体育館にて

『建築科3年生若年者ものづくり競技大会出場』 

『情報技術科3年生技能五輪全国大会出場』

『ソフトボール部インターハイ出場』

『水泳同好会関東大会出場』

の壮行会が行なわれました。

 暑い日が続いていますが、体調に気をつけて

ベストを尽くして頑張ってください。

1学期末 表彰式・壮行会

 令和5年7月19日(水)に表彰式・壮行会が行われました。

表彰内容は以下の通りです。

・バドミントン部 埼玉県学校総合体育大会北部支部予選会

  男子 学校対抗 第2位 建築科3年

 

・水泳同好会 学校総合体育大会 兼全国高等学校総合体育大会県予選

  男子 100m 自由形 第2位 建築科3年

  男子 100m バタフライ 第5位 建築科3年

  男子 100m 背泳ぎ 第5位 建築科3年

 

・剣道部 学校総合体育大会 兼全国高等学校総合体育大会県予選

  男子 個人 第5位 土木科3年

 

・陸上部 学校総合体育大会陸上競技の部

  男子走高跳 第2位 情報技術科3年

  男子やり投(800g) 第6位 機械科2年2組

  男子円盤投(1.75kg) 第6位 機械科3年2組

 

・機械研究部 高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会

  旋盤作業部門 準優勝 機械科3年2組

 

・写真部 第42回 埼玉県高等学校写真連盟写真展

  テーマ部門 優秀賞 建築科3年  奨励賞 機械科3年1組

 

・柔道部 秩父神社奉納第62回埼玉県下柔道大会

  高校男子団体戦 第1位 機械科3年1組

 

・書道 埼玉県硬筆中央展覧会 特選 機械科2年2組

 

・情報技術科 情報通信配線技術フォーラム2023夏「情報ネットワーク施工」学生日本一決定戦

  第2位 情報技術科3年  敢闘賞 情報技術科3年

 

壮行会では、建築科、水泳部、ソフトボール部の激励を行いました。

ベストを尽くせるよう応援しています。

 

防災訓練

令和5年7月18日(月)に、熊谷消防署隊員22名を指導者にお招きし、防災意識を高めるとともに災害発生時に際して、全生徒が速やかに安全な場所に避難できるようにする。また、二次災害の重大さを意識させるため防災訓練を行いました。

 教室から避難後、はしご車による救助訓練及び救急車搬送訓練・消防隊員降下訓練・放水作業など実演見学をしました。

避難訓練に御協力いただいた熊谷消防署の皆様に感謝申し上げます。

救急法講習会

令和5年7月5日(水)、普通救命法講習会を行いました。熊谷消防署救急隊4名を指導者にお招きし、本校格技場1階において、生徒、職員をあわせて29名が受講しました。

緊急時に慌てずに対応できるよう心肺蘇生法とAEDの使用方法について、丁寧に御指導をしていただきました。

第1回熊谷工業高等学校説明会

令和5年6月24日(土)に、第1回熊谷工業高等学校説明会を開催しました。説明会内容以下の通りです。

・学校概要説明
・工業5科説明
・学科展示物見学
・進路状況説明
・入試について
・生徒による熊工PR

 多くの中学生、保護者、中学校職員の方にご参加頂きありがとうございました。
7月22日(土)第2回熊谷工業高等学校説明会(内容1回目と同様)が行われます。第1回説明会にご参加頂けなかった方は第2回説明会にご参加ください。 

お知らせ 【機械科】高所作業車運転特別教育講習

令和5年6月11日(土)と6月12日(日)の二日間、

本校にて、46名の生徒と教員1名の合計47名が

『高所作業車運転特別教育講習』を受講しました。

 

初日は学科講習で、「高所作業車の運転に関する知識」、

「高所作業車の作業に関する装置の構造」、「関係法令」、

「取扱の方法に関する知識」 などについて学びました。

 

二日目は実技講習で、受講者は初めて乗る高所作業車の

高さに緊張しつつも、真剣に操作をしていました。

 

これからも様々な資格にどんどん挑戦していってください。

【第3学年 進路ガイダンス 】

 第3学年では、保護者面談期間の午後の時間を利用し、これから始まる進路決定に向けた進路講座を実施しています。

 ◆6月8日(木)・9日(金)

 ①就職グループ面接指導

  入退室、質問の答え方(就職希望者)

 ②学校分野別説明会

  大学での授業、学校生活の心構え(進学希望者)

 

 就職希望生徒は、就職面接指導において、入退室の仕方や面接での受け答え等を学びました。
 進学希望の生徒は、学校分野別説明会において、専門分野の授業や学校生活の心構えなど、講師の方のアドバイスを真剣にメモを取り、取り組んでいました。
 生徒には、今回学んだことを今後の進路決定に向けて、役立ててほしいと思います。

 ◆6月12日(月)

 ①就職自己PR指導  (就職希望者)

 ②学校分野別説明会

 専門学校の授業、学校生活の心構え(進学希望者)

 

 ◆6月13日(火)

 学校分野別説明会

 専門学校の授業、学校生活の心構え(進学希望者)

 

 ◆6月9日(金)、12日(月)、13日(火)

     公務員受験対策講座では、講師の先生の丁寧な説明のあと、制限時

 間内に多くの模擬問題を真剣に取り組んでいました。公務員希望の

 生徒はここからが勝負所です。試験日までの計画をしっかりと立て、

 合格を勝ち取ろう

 

  

  

 

【第3学年 横浜遠足 】

 第3学年の遠足は、5月26日(金)に開港164周年である横浜で実施しました。集合場所である山下公園では見頃であるバラが咲き誇り、生徒を迎えてくれました。

 10:00 班別点呼(山下公園:かもめの水兵さん歌碑前)

 10:20 班別行動開始(中華街、横浜コスモワールドなど)

 12:00 班別昼食

 14:00 クラス集合・点呼(赤レンガ倉庫前で写真撮影)

 15:00 解散 

 

 

 みなとみらい地区のシンボルであるランドマークタワーが見守る中、中華街では、飲茶や食べ歩きグルメを堪能、横浜コスモワールドでは、ジェットコースターなどのアトラクションを楽しみ、生徒間の親睦を深めました。

 

 最後は、赤レンガ倉庫で歴史と雰囲気を感じながらショッピングを満喫し、クラス集合写真を笑顔で撮影して解散となりました。
 一日中、天候に恵まれ、クラスの一員として規律と時間を守る行動ができ、生徒にとっては、良い思い出となる高校生活最後の遠足となりました。

 

 

 

昼 【生徒会】朝のあいさつ運動

 

令和5年5月31日(水)~6月2日(金)の3日間

生徒会役員と風紀委員の生徒で、『朝のあいさつ運動』を

実施しました。

「おはようございます!」という元気なあいさつが

朝の清々しい青空に響いていました。

元気なあいさつは気持ちがいいものですね。

 

 これからも積極的にあいさつをしていきましょう!

【第54回 関東高等学校 少林寺拳法大会出場!】

 令和5年6月3日(土)、4日(日)に第54回関東高等学校少林寺拳法大会が深谷市総合体育館(ビッグタートル)で行われました。関東1都7県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県)の代表が参加。本校では、情報技術科3年の村田龍信君が男子単独演武の部に参加しました。

単独演武とは、「突きや蹴り、受けという基本の動きの6構成を自分で考え、一人で演武を行うもの」で、日々の練習の中で、精神や身体の自己研鑽を目的とし、地元の道場で研鑽を積んできました。

 予選ラウンドは、2グループに分け(各22名)で競技を行い、決勝ラウンド進出は、上位8名のみの中、ここまで鍛錬をしてきた力を十分発揮しましたが、あと一歩のところで決勝進出となりませんでした。

先日の壮行会では、全校生徒のみなさん、生徒会、同窓会から応援をいただき、大会では本人の大きな力となりました。感謝申し上げます。

 

関東高等学校少林寺拳法大会壮行会

関東高等学校少林寺拳法大会に出場する選手の壮行会が放送で行われました。

  種目:男子単独演武
   「突きや蹴り、受けという基本の動きの6構成を
     一人で演武を行い、日々の練習の中で、
            精神や身体の自己研鑽が目的」

  出場選手:情報技術科3年生

   関東大会は6月3日(土)に「深谷ビッグタートル」にて行われます。

 

怪我には十分気を付け、日頃の成果を余すところなく発揮してご活躍ください。
保護者の方をはじめ、大会を運営していただくみなさんなど、支えていただいている多くの皆様への感謝も忘れないでください。
応援しています。頑張ってください。

 

前期生徒総会の開催について

 5月24日(水)に前期生徒総会を実施しました。
 全学年の生徒が一同に会しての実施は、コロナ禍のため実施できていませんでしたが、3年ぶりに全校生徒が体育館に集まり、総会を行いました。
 議案は、昨年度の活動報告や会計報告、今年度の活動方針の決定、予算案などが審議されました。
 体育館で全生徒が揃った生徒総会を経験している生徒は一人もおらず、生徒会の役員生徒は、手探りでの実施となりました。
 どの生徒も真剣に審議していました。

【電気科】 1年生『工業技術基礎』製作実習

◎電気科では、1年生の最初の実習テーマとして、製作実習を取り入れています。

 製作するものは、これからの実習で様々に活用できる”テスタ”です。

 テスタは、回路計ともいい、抵抗や電圧、電流などを測ることができる計測機器です。

 たくさんの部品を基板にはんだ付けしていきますが、生徒の皆さんは完成するよう慎重に作業を行っていました。

 

 

★みなさん、きちんと完成するよう、一生懸命作業しています!

令和5年度 PTA・後援会総会

令和5年5月13日(土)の午後に、本校体育館で「令和5年度 PTA・後援会総会」が開催されました。

はじめに、令和4年度PTA会長様、校長の挨拶がありました。

続いて、令和4年度行事報告、PTA決算書、後援会決算書、遠征費積立金決算書、冷房費決算書の報告を行いました。

次に、令和5年度新本部役員の提案が承認され、本部役員を代表して、令和4年度PTA会長様から御退任の御挨拶、令和5年度PTA会長様から御就任の御挨拶をいただきました。

議長を交代し、令和5年度行事計画、PTA予算書、後援会予算書、冷房費予算書の提案を行いました。

議案につきましては、全て承認され、総会は滞りなく終了いたしました。

令和5年度のPTA・後援会の活動につきまして、引き続き、学校への御支援と御協力をお願いします。 

 

お知らせ 小型車両系建設機械特別教育講習

令和5年5月13日(土)と5月14日(日)の二日間、本校にて、

『小型車両系建設機械特別教育講習』が行なわれました。

 

初日は学科講習で、小型車両系建設機械に関する知識、関係法令、

運転に必要な一般的事項に関する知識などについて学びました。

 

二日目は実技講習で、実際に小型車両系建設機械を運転して

運転技術を学びました。

 

 これからも、様々な資格に挑戦して、知識や技能を高めてください。

熊谷駅で『特殊詐欺被害防止等「母の日」キャンペーン』に参加

 令和5年5月12日(金)午後4時から、熊谷駅にて、本校の生徒会生徒5名が、熊谷警察署職員や地元商店街等ボランティアの方々と一緒に、『特殊詐欺被害防止「母の日」キャンペーン』に参加しました。
 近年増加している特殊詐欺被害に遭わないよう、熊谷駅を利用している方々に、防止に向けたリーフレット等を配布するとともに、被害に遭わないよう呼びかけました。
 活動後、生徒はマスメディアからインタビューを受け「行きかう皆様に被害に遭わないよう呼びかけましたが、高校生である私たちも被害に遭う可能性があります。学校でも、被害防止に向けた啓発活動を行いたいと思いました。」と話しました。

 

令和5年度 離任式

令和5年5月2日(火)の6限に離任式を行いました。

 

 2,3年生は、体育館で式典に参加し、1年生はWEB放送による式典の様子を各教室から視聴しました。

 お忙しい中、お越しいただいた萩原先生、清水先生、沼野井先生からは、本校での思い出や現在の学校のお話をしていただきました。

 お世話になった先生方へ、生徒を代表して生徒会長からお礼の言葉を送りました。また、感謝の意を込めて生徒会より花束を贈呈しました。

 本日、御校務の御都合でお越しいただけなかった先生方を含め新天地での御活躍を御祈念いたします。

これまでの間、ありがとうございました。

【2学年 進路活動に向けて】

 5月2日(火)の6限目に進路活動に向けた学年集会を実施しました。3年次の選択科目、大学進学コース、就職・進学に向けての注意事項を伝え、自分の進路に必要なことについて伝えました。

 自分の将来に向けてしっかりと考え、行動していきましょう。

 

 

【バスケットボール部】北部支部選手権大会(2回戦)結果報告

令和5年度北部支部選手権大会の2回戦が5月4日(木)に熊谷市民体育館にて行われました。

ケガなどによりレギュラー選手が少ない苦しい試合となりました。

第1クォータでは点数をリードして終わることができましたが、第2クォータ以降はメンバーが少ない影響か、逆転され敗北となりました。

 

6月の大会に向けて今回の反省を活かし、練習に励んでいきます。

 

【試合結果】
2回戦     熊谷工業 44 ー 72 桶川

 

【バスケットボール部】北部支部選手権大会(1回戦)結果報告

令和5年度北部支部選手権大会の1回戦が4月30日(日)に妻沼高校にて行われました。

生徒は、初めてのコート環境に慣れるまで時間がかかり、なかなか自分たちのバスケットができませんでしたが、中盤頃から自分たちの動きができるようになり、無事に勝利を収めることができました。

 

【試合結果】
1回戦     熊谷工業 83 ー 46 小川

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生を迎える熱気に包まれた部活動紹介と見学会!

 4月12日(水)・13日(木)、新入生を対象にした部活動紹介と見学会が盛大に開催されました。春の陽気の中、校内は活気に溢れ、新入生たちも興味津々で各部活動を回っていました。

 各部活動は独自のアイデアと工夫を凝らし、新入生たちの目を引く工夫が随所に見られました。例えば、吹奏楽部では各楽器の演奏を行い、その美しい音色が校内に響き渡りました。

 また、スポーツ系の部活動も力を入れていました。多くの部が実際の練習風景を再現し、迫力満点の演技が披露されていました。

 一方で、文化部の活動も多彩で魅力的でした。新入生たちが自分たちの創作意欲をかき立てられる素晴らしい作品を展示し、その技術力をアピールしていました。

 見学会では、新入生たちが部活動に参加して実際に体験することができ、部員たちとの交流も盛んに行われていました。新入生たちは部員たちの熱心な指導に感謝の言葉を述べる場面も見られ、部活動の魅力を十分に伝えられたようでした。

 今回の部活動紹介と見学会は、新入生たちが自分に合った部活動を見つけられる機会を提供し、部員たちにとっても新たな仲間を迎える貴重な時間となりました。これから始まる新学期、部活動がさらに活発になることを期待しています。

 

【3学年 進路実現に向けて!】

 4月11日(火)の1限目に学年集会を実施しました。学年主任からは

最上級学年として、新入生の模範となるように勉強、部活、学校行事の

場で面で取り組んでほしいと伝えました。また、6月に実施される三面

談に向けて、10年後の自分の姿を想像し、担任、保護者の意見を参考に

しながら、「自分自身で決めることの大切さ」を伝えました。

 さらに教務部からは、進学者向けの奨学金について、進路指導部から

は進路決定に向けて、就職希望者には教室内にある企業の昨年度の求人

票やWebで調べたり、大学、専門学校については、実際にオープンキャ

ンパスに参加して学校の雰囲気を確認するなど、事前調べをしっかりと

行うことのの大切さを伝えました。生徒のスムーズな進路実現に向けて

ご家庭でも、進路決定をする前に十分な話し合いをしていただければと

思います。

「高校生活も残り1年。夢の実現に向かって、

  さらに自分のスキルを磨き、大きく成長できるように

    勉強、部活動、資格取得、コンテストなどに全力で取り組もう!」

【生徒会】第3回地域清掃活動

令和5年3月24日(金)に、令和4年度、最後の『地域清掃活動』を行いました。 

 

今回も風が強かったのですが、春の温かさを感じながら清掃活動に取り組むことができました。

道端をよく見るとつくしが芽を出していました!

 

ゴミ拾いをしている中で、「タバコの吸い殻が多いな~」とぼやきの声。普段は、欠かすことができないマスクもぽつぽつ落ちていました。

 

  

 

今年度の活動も本日で終了です。令和5年度となり、新入生が入学してくるのが楽しみですね!

1・2年生の皆さんお疲れ様でした。来年度も頑張りましょう!

【教務部】令和4年度修了式

 令和5年3月24日(金)に、令和4年度修了式を挙行しました。

 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、全校放送で行いました。

 ◇◆◇校長式辞(要旨)◇◆◇ 

 コロナ禍で過ごした1年間は、制限が緩和される中、体育大会、熊工祭等の行事を協働して行うことが出来ました。
 将来の就職や進学に向けて、年度末の学年行事では、1年生はインターンシップ発表会と進路行事、2年生は進路行事を行ってきました。講師の先生からの話を、どのように受け止め、何を考えましたか。
 世の中の経済状況は急激に変化をします。来るべき日に向けて、しっかりと準備をしてください。また、進学希望者は自分で良く調べ、後悔のない選択をしてください。
 明日から春休みとなります。この期間は令和5年度に向けて準備をする時間です。この期間に、さらに自分の力や知識を身に付けることを毎日の習慣として、自分を高めてください。
 日々の積み重ねが大切です。いつでも力が発揮できるよう取り組んでください。

 

【教務部】3学期表彰式

令和5年3月23日(木)に、3学期の表彰式を挙行しました。

 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、表彰者のみ職員室前で表彰を行い、全校放送で栄誉を称えました。

 

◇◆◇表彰内容◇◆◇

(1)バドミントン部

 ・令和4年度 埼玉県北部支部バドミントン大会

  男子 学校対抗A 第1位 

   

(2)写真部

 ・埼玉県高等学校写真連盟北部地区写真展

  奨励賞『そばだつ伝統』 情報技術科2年 Yさん

 

◇◆◇生徒指導部講和◇◆◇

自転車を運転する時のヘルメット着用について
自分の身を守るため、ルールを守りヘルメットを着用してください。