日誌

カテゴリ:学校行事

本年度熊工祭の中止について

 

生徒・保護者のみなさま、そして地域のみなさまへ

 

本年度の熊工祭は「中止」が決定いたしました。

 

開催を目標に準備を進めてきましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、非常に残念ではありますが、本年度の熊工祭は中止とさせていただきます。

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

 

前期生徒総会

 

7月13日に、令和2年度前期生徒総会が開催されました。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館での集会はできず、放送で議題を進め、各クラスで票決を取るという形式で行われました。

誰もが経験のない中、生徒会役員、協議委員で協力をして、生徒総会を開催することができました。

防災避難訓練

12月20日(金)防災避難訓練が行われました。

一学期に行われた避難訓練では、歩きスマホやおしゃべりが多く、消防署の方の講評で、非常に残念とお言葉を頂いてしまいました。

今回の防災避難訓練では、前回を教訓に、スマホの使用やお喋りの注意を徹底して行いました。

校長先生から、今回の避難では「スマホをいじっている生徒は一人もいませんでした、がそれが普通です。緊急時には自己の判断も大事になってくるので冷静な判断をしてください」とお話がありました。

 

避難訓練の後に、3年生は水消火器の使い方を熊谷消防署の方をお招きして教えていただきました。

各クラスの数名と、先生方が実地訓練を行いました。

 

1.2年生は降下訓練を行いました。

各学年に分かれて、緊急時使われる救助袋を設置し、まず担当の先生が最初に降りて安全の確認をし、各クラスの生徒が降下しました。

緊急時によっぽどの事がない限り使わないとのことですが、できれば使わない事を祈っております。

イベント 熊工祭(一般公開)

 

本日、熊工祭(一般公開)が天候にも恵まれ、

盛大に開催されました。

 

各団体工夫を凝らした出し物で、沢山のお客様に

喜んでいただき、会場を沸かせていました。

 

合計1192名のお客様がご来場されました。

 

お忙しい中、足を運んでいただいた方々

本当にありがとうございました。

 

  

 

 

 

 

 

また来年、皆様の笑顔に会えることを

楽しみにしています☆★☆

 

熊工祭の準備が進んでいます

 

いよいよ、熊工祭に向けてカウントダウンが始まりました。

生徒会メンバーで、楽しく準備を進めています。

各クラス・団体の準備もこれから始まります。趣向を凝らした展示が多いので、期待が膨らみます。

熊工祭は10月26日(土)9:30〜14:30入場です。

駐車場が校内にはないため、さくら運動公園をご利用ください。近隣店舗への駐車はご遠慮ください。

多くの方のご来場をお待ちしています。

 

【第54回 熊工祭】開催のお知らせ

 

第54回熊工祭

10月26日(土)

9:30~14:30 入場

・スリッパには限りがありますので、ご持参ください。

・今年度は、校内に駐車場がありません。「さくら運動公園」をご利用ください。なお、近隣の店舗への駐車はお控えください。

 

みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。

 

3学期 表彰式

3月20日、本校体育館にて『3学期 表彰式』を行いました。

 表彰 
 ①サッカー部
  埼玉県北部支部サッカー新人大会  第2位

 ②ソフトテニス部
  埼玉県選手権大会 男子シングルス
  第1位 M22 高橋 卓摩
 
 ③写真部
  埼玉県高等学校写真連盟北部地区写真展
  優良賞 E2 黒澤 紀景

 ④第71回書初め展
  特選賞 A1 守谷 里咲
      A1 木村 康希
      E1 飯塚 大雅
      S1 佐藤 利樹

   

平成30年度後期生徒総会


12月13日(木)、平成30年度後期生徒総会が実施されました。
生徒会より、6月~11月の活動報告及び新生徒会役員紹介が行われ、後期生徒会活動方針の報告がありました。


その後、学校生活の中で出た施設の改善について質疑応答がされました。

【保護者の方へ】 「交通安全講習」についてのご案内


         ◇◆交通安全講習についてのご案内です◇◆

 
  ・日時  12月11日(火)10:30~11:30
  ・場所  本校体育館
  ・対象  本校生徒1,2年生
  ・講師  日本損害保険協会 小澤 純 様
  ・内容  自転車の交通事故とその責任

芸術鑑賞会

 ♪芸術の秋♬
 10月24日(水)本校体育館にて芸術鑑賞会を行いました。

 現代風民謡ユニット NeoBallad(ネオバラッド)さんをお迎えしました。
 ヴォーカルの若狭さちさんの圧倒的で力強く透き通った歌声に、生徒も驚きの
 様子で聴き入っていました。
 全国の有名な民謡をだけでなく、津軽三味線の独奏やフランスのオーシャンゼリゼ
 (洋楽)などプロジェクター映像を駆使した多彩な演出の他、地元の秩父音頭や
 だんべ踊りも取り入れていただきました。
 最後は、NeoBallad(ネオバラッド)さんがステージ下まで降り、生徒も一緒に
 踊ったりと、盛り上がりで芸術鑑賞会を終えることができました。お陰様で、
 午後からの文化祭の準備にも弾みが付き、生徒も非常に有意義で楽しめた様子
 でした。
 
 NeoBallad(ネオバラッド)さん、素敵な歌声・演奏をありがとう
 ございました。

  
  
  

避難訓練

平成30年7月18日(水)に「避難訓練」が行われました。
今回は、地震発生における避難の基本行動、避難経路の確認を行いました。
 速いクラスで2分40秒とグランドに集合できました。一番時間が掛かったクラスでも7分20秒と迅速な行動ができたとお褒めの言葉を頂きました。
 校長先生から、「避難時では早く避難すれば良いわけではなく、パニックにならない様、落ち着いて安全を第一に考え避難する」とお話がありました。
校長先生のお話しと今回の訓練を胸に、緊急避難時に備えてください。

1学期 表彰式

月19日(木)、体育館にて1学期の表彰式を行いました。

【表彰】
(1) 機械研究部

・ものづくりコンテスト埼玉県大会(旋盤作業部門)

優 勝 M32 橋本 耕太

準優勝 M21 野部 天斗

3位 M32 坂本 武尊

 

(2)建築研究部

  ・ものづくりコンテスト埼玉県大会(木材加工部門)

    優 勝 A3 岡田 星也

    第2位 A3 滝田 和紀

    第3位 A3 小山 空我


(3)陸上競技部

・H30年度学校総合体育大会 北部地区大会

男子やり投げ 5位 S3 村田 博規

男子走高跳び 5位 M21 小林 愛翔

  ・H30年度学校総合体育大会 県予選会

男子走高跳び 7位 M21 小林 愛翔
 

(4) バドミントン部

  ・H30年度埼玉県学校総合体育大会 バドミントン競技 北部地区予選会 

   男子学校対抗 第3位 


(5)ソフトテニス部

・熊谷市春季大会 

3位 M32 齋藤 海太&M22 川原田 陸人ペア

3位 M22 高橋 卓摩&E2  佐々木 幹徒ペア


(6) 57回埼玉県硬筆展覧会            

  ・特選賞 A1 守屋 里咲

  ・  〃  S1 佐藤 利樹


(7) 1学期 清掃コンクール

  ・第1位  M21   第2位  M11・S1  

 


(8) 球技大会 

  ソフトボールの部 各学年1位のみ 
  ・1年:M11-Aチーム 2年:M22-Aチーム 3年:C3-Bチーム


    
バレーボールの部 全学年3位まで 
  ・1位:A2-Aチーム 2位:A3-Bチーム 3位:E1-A,M21-Bチーム

  
  

離任式

4月27日(金)の午後、体育館にて離任式が行われました。
お忙しい中、4名の先生方がお越しくださり、本校での思い出や現在の学校などの話をして
いただきました。
その中で、中山元教頭先生がおしゃった、『成功まで努力をし続けること』という言葉
はとても印象に残りました。
生徒の心にも響いたと思います。