日誌

カテゴリ:部活動

バレーボール部 大会結果報告

令和6年6月17日(月)に学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会、バレーボール競技埼玉県予選会に出場しました。

対戦相手は川越東高校で、結果は2-0でストレート負けとなってしまいました。試合序盤は同点で競ることが出来ていましたが、メンバーの一人が途中で怪我により交代となってしまい、そこからは厳しい試合展開となりました。体格差だけでなく、実力の差もあり同点が1点差、1点差から3点、5点と点差が大きく開いて負けてしまいました。

県大会で戦えるチームになるためには、今回のような対戦相手と互角以上に渡り合う必要があり壁は高いなと感じます。

今回の大会で3年生の大半は引退となります。約2年半お疲れさまでした。

今後は1,2年生中心のチームとしてまずは県大会出場を目標とし、頑張っていきたいと思います。

いつもながら応援に来てくださった保護者の皆様、会場に来ていなくても日ごろから支えてくれていた保護者の皆様、後輩のために差し入れや練習を見に来てくれたOBのメンバーにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

今後も応援よろしくお願いします。

関東高等学校バレーボール大会埼玉県予選 大会結果報告

令和6年5月10日(金)、11日(土)の2日間で関東高等学校バレーボール大会埼玉県予選に出場しました。

 

対戦相手は豊岡高校で結果は、

1セット 25 - 23 2セット 15 - 25 3セット 14 - 25

フルセットとなりましたが後半は差をつけられて負けてしまいました。

高身長による打点の高さやブロックの高さにも圧倒されましたが、中盤以降は単純な実力差もでて今回の結果になったと思います。

格上相手に1セット先取出来たのは大きいと思いましたが、県大会では今回のような相手と当たり前に対戦していくことを考えると、まだまだ実力不足だと感じてしまいます。

 

次回は6月中旬にあるインターハイ埼玉県予選への出場枠を獲得しているので、そこに向けて県大会で勝てるチームになれるよう練習をしていきます。

応援に来てくださった保護者の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

バレーボール北部支部春季大会 【大会結果報告】

令和6年4月20日(土)、21日(日)の2日間で、高等学校バレーボール北部支部春季大会が行われました。

 

1回戦は深谷商業高校と対戦し、

1セット 25 - 22 2セット 17 - 25 3セット 25 - 22

と接戦を制して勝利することができました。

2回戦は本庄東高校と対戦し、

1セット 18 - 25 2セット 16 - 25

と敗退してしまいましたが、1試合目で勝利したことにより2日目の代表決定戦へ進むことができました。

 

2日目1回戦では桶川高校と対戦しました。

1セット 25 - 20 2セット 22 - 25 3セット 25 - 21

互いに一歩も譲らず苦戦を強いられましたが、最後には流れを引き寄せることができ何とか勝利できました。

2回戦の代表決定戦では、会場校でもある進修館高校と対戦しました。

1セット 25 - 21 2セット 25 - 23

単純な実力差と会場全体の雰囲気もあり非常に苦しい戦いでしたが、サーブをきっかけに流れを掴み、連続得点から何とか押し切った形となり無事に勝利することができました。

 

以上の結果により北部支部5位に入賞し、県大会へと駒を進めることができました。県大会出場という目標は達成することができたので、県大会では思い切ったプレイをし、一つでも多く勝ち進めるよう頑張りたいと思います。

大会の応援だけでなく、日ごろからサポートをしていただいている保護者の方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。今後も応援よろしくお願いします。

【第54回 関東高等学校 少林寺拳法大会出場!】

 令和5年6月3日(土)、4日(日)に第54回関東高等学校少林寺拳法大会が深谷市総合体育館(ビッグタートル)で行われました。関東1都7県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県)の代表が参加。本校では、情報技術科3年の村田龍信君が男子単独演武の部に参加しました。

単独演武とは、「突きや蹴り、受けという基本の動きの6構成を自分で考え、一人で演武を行うもの」で、日々の練習の中で、精神や身体の自己研鑽を目的とし、地元の道場で研鑽を積んできました。

 予選ラウンドは、2グループに分け(各22名)で競技を行い、決勝ラウンド進出は、上位8名のみの中、ここまで鍛錬をしてきた力を十分発揮しましたが、あと一歩のところで決勝進出となりませんでした。

先日の壮行会では、全校生徒のみなさん、生徒会、同窓会から応援をいただき、大会では本人の大きな力となりました。感謝申し上げます。

 

【バスケットボール部】北部支部選手権大会(2回戦)結果報告

令和5年度北部支部選手権大会の2回戦が5月4日(木)に熊谷市民体育館にて行われました。

ケガなどによりレギュラー選手が少ない苦しい試合となりました。

第1クォータでは点数をリードして終わることができましたが、第2クォータ以降はメンバーが少ない影響か、逆転され敗北となりました。

 

6月の大会に向けて今回の反省を活かし、練習に励んでいきます。

 

【試合結果】
2回戦     熊谷工業 44 ー 72 桶川