日誌

熊工ニュース

お知らせ 【工業科】高所作業車運転特別教育講習

 

令和3年6月12日(土)と6月13日(日)の二日間、

本校にて、59名の生徒が『高所作業車運転特別教育講習』

を受講しました。

 

12日(土)の初日は実技講習で、生徒は初めて乗る高所作業車に

緊張しつつも、真剣な表情で操作をしていました。

13日(日)の 二日目は学科講習で、「高所作業車の運転に関する知識」、「高所作業車の作業に関する装置の構造」、「関係法令」、

「取扱の方法に関する知識」 などについて学びました。

これからも積極的に様々な資格取得に挑戦して、

自分自身を高めていってください。

花丸 【機械科】第17回高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会 旋盤作業部門 優勝!!

 

『第17回高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会旋盤作業部門』が
令和3年6月5日(土)に、ものつくり大学にて開催されました。

昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止になってしまいましたが、今年度は感染防止対策を行った上で開催することができ、選手一人一人がやる気に満ち溢れ、会場は熱気に包まれていました。

 

大会の結果、

 優勝 U3 栗原 琉真   選手

  3位  M32 三ツ木 聖悟 選手

  5位  M22 小杉 悠人  選手

 大健闘でした。

 栗原琉真選手は、令和3年8月4日(水)~5日(木)に愛媛県で行なわれる

『第16回若年者ものづくり競技大会』に出場します!

 

また、令和3年9月11日(土)に行なわれる『第17回高校生ものづくりコンテスト関東大会』にも、出場が決まりました。 

これから暑くなりますが、暑さに負けずに練習を重ね、
てっぺんを目指して頑張ってください。

お祝い 【生徒会】ラグビー部・ソフトボール部『関東大会』出場壮行会

 

本日、ラグビー部とソフトボール部の『関東大会大会出場』の壮行会が行なわれ、全校生徒で激励しました。

2、3年生は体育館で、1年生は新型コロナウイルス感染症対策のため、LIVE配信にて行なわれました。

 

関東大会へは、ラグビー部は今回で43回目、ソフトボール部は19年ぶり5回目の出場となりました。

 

万全の体調で全力を出し切って頑張ってください!

合格 【機械科】3級技能士21名誕生✨

 

本校機械科から、新たに21名の技能士が誕生しました。

 

本日、校長先生から一人一人に合格証書が授与され、

生徒たちは嬉しそうな表情で受け取っていました。

技能士としても、さらに上をめざして頑張ってください!

学校 【生徒会】令和3年度前期生徒総会

 

本日、3時限目に『令和3年度前期生徒総会』が行なわれました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、体育館ではなく

各教室へLIVE配信という形式での生徒総会でした。

生徒会役員、視聴覚委員、協議委員が連携して、スムーズに議事を

進行することができました。

御協力ありがとうございました。

ひらめき 【機械科】フォークリフト運転特別教育講習

 

令和3年5月8日(土)から9日(日)の二日間、本校にて、
80名の生徒が『フォークリフト運転特別教育講習』を受講しました。

一年生にとっては、高校生活で初めて、資格への挑戦となりました。

実技と学科に分かれて、フォークリフトを安全に運転することについて、学びました。

皆、真剣なまなざしで受講していました。

今後も積極的に様々な資格に挑戦し、自分を高めてください。

離任式

令和3年4月23日(金)の午後、離任された先生方には本校視聴覚室にお集まりいただき、そこから各教室へLIVE配信して離任式を行いました。

お忙しい中、8名(+1通)の先生方から、本校での思い出や現在の学校でのお話をしていただきました。

離任された先生方へ感謝を込めて、生徒会長からお礼の言葉、生徒会役員より花束を贈呈しました。

イベント ペットボトルキャップ

 

生徒会では、ペットボトルキャップを、随時集めています。

4月8日(木)に、今まで集めたペットボトルキャップを、

業者に渡しました。

 

 

一人でも多くの命が助かりますように…。

今後もペットボトルキャップの回収を続けていきます。

ご協力よろしくお願いします。

 

お知らせ 部活動紹介

本日、③④時限目に体育館にて新入生を対象に、

『部活動紹介』が行なわれました。

 

運動部、文化部合わせて24の部活動が趣向を凝らして、

自分たちの部活動をPRしました。

 

部活動は自分自身の大きな大きな成長に繋がります。

3年間続けて活動できる部活動を選んで入部しましょう。

正式入部は4月14日(水)です。

 

 

キラキラ 対面式

 

本日、5時限目に体育館にて対面式が行なわれました。

昨日、入学した新入生と生徒会役員が対面し、

生徒会長から新入生に向けて歓迎の言葉が送られました。

そして、新入生代表から先輩方へお礼の言葉が述べられました。

また、生徒会役員からは、生徒会活動や学校生活などについての

説明があり、新入生は真剣に聞いていました。

                                        

新入生の皆さん、明るく元気に充実した高校生活を送ってください。

 

第56回入学式

4月8日(木)午後1時から、第56回入学式が行われました。
222名の新入生が入学しました。

新入生の皆さん 御入学おめでとうございます。
コロナ過による自粛で厳しい日々が続きますが、
これからの日本の技術を支えるために
各科の専門分野、資格、部活動など、
新しいことにチャレンジをしてください。

着任式及び1学期始業式

4月8日(木)
今日から令和3年度新学期が始まりました。
体育館にて、着任式及び1学期の始業式が行われました。
着任された先生にご挨拶を頂き、新年度がスタートしました。
2年生は上級生になり責任と自覚をもち、
3年生は最上級生になり、進路を意識した高校生活を送ってください。

お祝い ラグビー部「全国選抜大会」出場壮行会

 

本日、ラグビー部の「全国選抜大会」の壮行会が行なわれ、

全校生徒で激励しました。

「全国選抜大会」で、熊工魂 をガンガンに燃やして頑張ってください!

 

合格 3級技能検定機械検査合格!

 

本日、3級技能検定機械検査作業の合格発表があり、

21名が合格しました!

 

新たに3級技能士の誕生です。

 

今後もさらに上を目指して頑張ってください!

第55回「卒業式」挙行

本日、本校体育館において第55回卒業証書授与式が挙行されました。

新型コロナウイルス感染防止対策を講じて卒業生(226名)、保護者(各家庭1名)にご臨席いただき、式典を行いました。

 

3年生のみなさん

 ご卒業おめでとうございます 

 

お知らせ 国家検定『3級機械検査』

 

本日、国家検定『3級機械検査』の実技試験が行なわれ、

22名の生徒が受検しました。

 

 この日のために昼休みや放課後に何度も何度も

練習を重ねてきました。

 みんな緊張していましたが、落ち着いて検定に

臨んでいました。

 

 

一人でも多く成績優秀賞をとれることを期待しています✨

今後も様々な検定や資格に積極的に挑戦し、

さらに自分を高めていってください。

【第2学年】現3年生に学ぶ進路ガイダンス

2月8日(月)各学科別に2学年対象の現3年生から学ぶ進路ガイダンスを実施しました。
各学科の現3年生から、自身の就職・進学の体験から「就職・進学を決めた時期」や「就職先・進学先選び」、「面接対策」など多くの話をしてくれました。
身近な現3年生の話を聞き、真剣にメモを取りながら話を聞いていました。是非とも、来年の進路活動に役立ててもらえればと思います。

【第2学年】人権・主権者教育

2月1日(月)体育館で2学年対象の人権・主権者教育を実施しました。
本校教諭の新國先生から、「受け身ではなく、自分自身の人生を自らの手で築き上げていく」など様々な話をしていただきました。
重く難しい内容を少しでも分かりやすくするように、身近な担任の先生方の写真を用いて生徒の関心を引き出しながら行っていただきました。
主権者になる生徒達に少しでも自覚が芽生えればと思います。

土木科3年生【課題研究発表会】

令和3年1月25日(月)、土木科3年生による【課題研究発表会】が行われました。

今年度はコロナ禍で、コンクリートカヌー大会や測量コンテストなど例年行われている各大会が中止となり、テーマ内容や目的を再構築しながら課題研究に取り組み、3年間の集大成として、それぞれの成果を各班ともしっかりと発表することが出来ました。

これから社会人としての自覚を持ち、コロナ禍で取り巻く環境が激変する中で、常に「結果」や「成果」を出して行かなければなりません。自分たちの「成果」をしっかりと出すことは、社会人としての第一歩となったはずです!これからも常にチャレンジ精神を持って前進して行きましょう。