新着情報

パブリック

読書の秋です! 新しい本がたくさん入りました。 こちらからご覧ください→ 図書館通信 2019.7号.pdf
11月11日(月)6限のLHRは格技場において学年集会を行いました。 修学旅行のしおりが配布され、日程と荷物の説明がありました。
今まで模造紙に黒線を描いたもので、走行試験していましたが、何度も使用していたため、破けたりして使用不能になりました。 耐久性を高めるため、コースを板で作りました。※しかも、白黒反転したものを作りました   板をならべて 塗っていきます どんどん塗ります ニスを塗って   コースを貼って   出来上がり
  昨日、寄居城北高校にて 「秋季支部新人大会」が行なわれました。   一回戦、強豪の本庄第一高校との試合でしたが、 C2湯澤克宜が見事な小手を決め、 会場を大きく沸かせていました。   残念ながら、二回戦に 勝ち進めることはできませんでしたが、 手ごたえのある内容の試合でした。   14日の埼玉県大会も頑張っていきます!   結果は以下の通りです。 熊谷工業0(1)-本庄第一2(4) ※数字は勝数で、()は取得本数です。    
11月9日(土)熊谷市民体育館にて 「熊谷市総合体育大会」が行なわれました。   個人戦でC2湯澤克宜が、第三位 団体戦でA2柳彩乃が、第三位 に輝きました!!   この勢いで北部支部大会も頑張っていきます!  
ライントレースカーは線の上をなぞって進みます。新しい車体ができあがった、新しいセンサー回路を完成させたなど、作っては実際に走らせてみます。走らせてみて問題点を見つけ、改良していく。この繰り返しで性能向上を目指します。  
日誌

熊工ニュース

【建築科】技能五輪全国大会 選手結団式・選手激励会

 第57回技能五輪全国大会が、11月15日(金)から18日(月)に愛知県で行われます。技能五輪とは、若年技能者(23歳以下)が技能日本一を競う大会で、42職種1300人程が出場する大会です。

 

 この大会に、建築科3年 大久保 優(岡部中出身)と、建築科3年 小堺 奨栄(児玉中出身)が「建築大工職種」で出場します。埼玉県代表の予選は、2級技能検定試験と同時におこなわれ、今回2名の生徒が出場推薦を頂きました。

 10月21日には、埼玉県選手団結団式・選手激励会がありました。副知事、県議会副議長、職業能力開発協会会長より選手激励、埼玉県団旗の授与、選手団代表の決意表明等を行い、気合十分。大会まで精一杯練習して、当日を迎えたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

第57回技能五輪全国大会 建築大工職種大会日程

11月15日(金) 9:30競技説明  14:30開会式

11月16日(土) 9:00~12:00 13:00~15:00 15:15~17:15 競技(計7時間)

11月17日(日) 9:00~12:00 13:00~15:00 競技(計5時間)

11月18日(月) 9:00閉会式

 

キラキラ 熊工祭閉会式

 

本日、熊工祭の閉会式が行なわれ、

投票によって決定される

『熊工大賞』が発表されました。

 

1位 M21『ジェットコースター』

2位 M研 『ミニ電車乗車体験』

3位 E3 『おばけ屋敷』

 

 

 

 

おめでとうございました!!

車 ゴム動力自動車コンテスト

 

本日、群馬県高崎市のもてなし広場にて

『ゴム動力自動車コンテスト』が開催されました。

 

このコンテストは、自作したゴムの動力だけで走る自動車に人が

乗って、70mをいかに早く走り抜けるかを競う大会です。

 

この日のために課題研究『クリエイティブリユース班』で

コツコツとマシンを製作してきました。

過去最多数の30チームが参加し、会場を沸かせました。

熊工チームの番になり、気合を入れすぎたせいか

ゴムを巻きすぎてバチーンと切れてしまいました(泣)

 

二回目は控えめに巻きましたが、スタートの合図を待っている間に

ゴムが耐え切れず、バチーンと切れてしまいました(泣)

 

お情けで三回目をやらせてもらい、三度目の正直で

34.3mの距離を走ることができました。

 

昨年の記録が3mだったので、なんと約11倍である。

  

 

 

 

来年は完走目指して頑張りますッ!!

イベント 熊工祭(一般公開)

 

本日、熊工祭(一般公開)が天候にも恵まれ、

盛大に開催されました。

 

各団体工夫を凝らした出し物で、沢山のお客様に

喜んでいただき、会場を沸かせていました。

 

合計1192名のお客様がご来場されました。

 

お忙しい中、足を運んでいただいた方々

本当にありがとうございました。

 

  

 

 

 

 

 

また来年、皆様の笑顔に会えることを

楽しみにしています☆★☆

 

音楽 熊工祭(校内公開)

 

本日、熊工祭の開会式および校内公開が行なわれました。

あいにくの雨でしたが、吹奏楽部、サッカー部有志、

情報技術研究部、アニメーション同好会がそれぞれ出し物をして

開会式を盛り上げてくれました。

校内公開は、各団体が趣向をこらした企画で楽しめるもの

ばかりでした。

 

 

いよいよ明日は一般公開です。

たくさんのご来場を心よりお待ちしております。