生徒・保護者の皆様へ(お知らせ)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る注意点について 

(1)生徒の皆さんは不要不急の外出をしない、咳エチケットや手洗い等の感染拡大防止 に努めてください。

(2)登校の際には、マスクの着用に御協力ください。発熱等、体調がすぐれない生徒は、登校しないでください。

(3)状況により、期間の変更や予定の変更等が考えられます。今後の変更は、ホームページでお知らせしますので、定期的にホームページを御確認ください。

 

★「学校再開に向けた子供たちへの教育長動画メッセージ」を埼玉県教育委員会が作成しました。(5月29日更新)

以下のURLで視聴できます。

〇動画URL     https://youtu.be/GKk63bCWaTg

 

新着情報
熊工建築研究部は、木工班とコンペ班に分かれ活動をしています。 今年度は、1年生6名が入部し、合計17名が活動しています。 ◆木工班は、技能系のコンテストに参加したり、技能検定の資格に挑戦しています。大工道具のかんな、のみ、のこぎり、さしがねなどを使って、木材を加工する技術を身に着けていきます。  ◆コンペ班は、各種大学等が主催する設計競技に作品を応募しています。建物や地域の文化を研究したり、模型や図面の制作、プレゼンテーション力を身につけることができます。    木工班は、ものづくりコンテスト、若年者ものづくり競技大会等も新型コロナウイルスの影響で中止となりました。が、大工技術の向上を目指し、今できることをコツコツと・・・ 今年の夏休みは、例年とは違う夏。ソーシャルディスタンス、熱中症対策をして、限られた活動時間で部員たちは集中して活動をしています。 今月末の体験入学では、補助役員として参加(予定)します。学校生活や部活動の事、建築科のことなど、なんでも質問にお答えします!気軽に声をかけてくださいね  
日誌

熊工ニュース

お祝い 3級技能士誕生✨

 

本日、3級技能検定(機械検査作業)合格者の

表彰式が行なわれました。

 

機械科2、3年生と機械科職員を含む24名

見事合格しました!!

 

校長から合格証書技能士バッジが授与されました。

 

新たに3級技能士の誕生です!

       

さらに上を目指して頑張ってください!

 

 

本年度熊工祭の中止について

 

生徒・保護者のみなさま、そして地域のみなさまへ

 

本年度の熊工祭は「中止」が決定いたしました。

 

開催を目標に準備を進めてきましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、非常に残念ではありますが、本年度の熊工祭は中止とさせていただきます。

何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

 

お知らせ フォークリフト講習

 

7月18日(土)と7月19日(日)の二日間

『フォークリフト講習』が行なわれました。

 

初日は学科講習で、フォークリフトの構造やパーツや

安全運転について学びました。

 

二日目の実技講習では、フォークリフトの運転に

ついて実際に乗って学びました。

 65名の生徒が受講し、真剣な表情で講習を

受けていました。

 

 

前期生徒総会

 

7月13日に、令和2年度前期生徒総会が開催されました。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館での集会はできず、放送で議題を進め、各クラスで票決を取るという形式で行われました。

誰もが経験のない中、生徒会役員、協議委員で協力をして、生徒総会を開催することができました。

【機械研究部】記念撮影

 機械検査及び機械加工職種の技能検定3級合格証書が届いたので、記念に写真撮影を行いました。

 

左上から 栗原琉真君・三ツ木聖悟君・安藤優真君

勅使河原梢君・増田萌志君・伊藤竜誠君

おめでとうございます!

 今後も部活での取り組みや資格取得に向け、精進して下さい!