活動内容

   登山部は月1回の山行を目指して、週3回(基本的には月水金)のトレーニングを行っています。トレーニングの内容は、長距離走や筋トレ、階段を使っての歩荷訓練などで体力づくりをしています。山行の多くは1泊、日帰りですが、夏休みには南アルプス等3泊程度の合宿を行います。荷物を背負って登るのは大変だと思う時もありますが、ここでしか見られない景色は最高です。

日誌

登山部

秋山山行

11月14日(土)埼玉県民の日に、待ちに待った秋山山行に行ってきました。

登山部には引退がないので、都合がつく3年生も参加し総勢生徒11名、天候にも恵まれ、朝早くには秩父名物雲海が楽しめたようです。暑くて半袖の人も!!

 

まずはじめのピークは五輪山、目をつぶった人が多かったのでもう一枚

 

伊豆ヶ岳の名物、男坂、女坂、今回は男坂よりアプローチします。

 

 伊豆ヶ岳からは高畑山、中ノ沢の頭の上り下りが続き、脚にこたえます。

天目指峠の手前で密にならないように昼食。

天目指峠から上り平ら上りが続きます、 本当にこれが最後の坂?

 

子の権現に到着、これでもう登りは終了、あとは下るだけほっと一息

  

子の権現は東京スカイツリーと同じ高さだそうです。東京スカイツリー見えますか?i部長。

 

西吾野駅に到着、お疲れさまでした、今年度2度目の山行無事終了。

早く泊りで行ける日が来ると良いですね。

0

【登山部】夏山合宿

8月21日(金)夏休み最後に夏山合宿に行ってきました。例年ですと、夏休み最初に1次合宿、最後に2次合宿を行っていますが、今年度、初めての山行です。合宿と名付けましたがコロナのため日帰りです。ガイドラインに沿って山行を行います。

今回の目的地は谷川岳、始発電車で向かいます。

日本一のモグラ駅

 

 

 

 

 

 

トンネルの中の真っ暗なホームに降り、462段の階段を上りこれで終わりかと思うと、あと24段の階段を上りやっと駅の改札につきます、無人駅です。

 

 

 

 

 

 

今回はマチガ沢より厳剛新道を登り降りします、日帰りなので、帰りの電車の時刻に合わせて下山します。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天候にも恵まれ、マスク着用は暑かったですが、ロープーウェー故障の為運休の影響か?登山道では人に会いませんでした、帰りの土合駅には「YOUは何しに日本へ」の取材クルーが来ていました。テント泊での縦走が早くできるように願いつつ、まずは第一歩、無事終了!!

 

 

0

【登山部】夏休みの活動その2

今年度初めての山行に備えて、学校から片道1時間の観音山まで行ってきました、標高83.3m 周囲850m 100段の階段がありました。

各自、体がなまっていることや、思っているより給水が不十分だということがわかり、山行に向けて良いトレーニングとなりました。 夏休み最後の山行が今から楽しみです。

0

夏休みの活動

今年の夏休みは、宿泊を伴う合宿は出来ませんが、できる日に備えて近くの運動公園で走ったり、筋トレしたりの体力づくり。テントの設営練習、装備点検と修繕、炊事練習をしました。

1年生にとっては、初めてのコッヘルとガスコンロによる飯炊きです。

おかずは各自レトルトを用意、カレーの人が多いかな?

0

夏山1次合宿


7月30日~31日の日程で、夏山1次合宿に行ってきました。
今年は梅雨明けが遅く、それを考慮し遅めに合宿を設定しましたがそれでもぎりぎりの梅雨明けとなってしまい、トレーニングや飯炊き練習など不十分のまま合宿突入となりました。
行先は栃木県霧降高原の赤薙山を目指します。

第1日目
テントを設営した後、明日のルート確認を兼ねて隠れ3滝巡りに行きました。
梅雨の大雨で登山道は荒れていましたが、滝は平年より水量が多く見ごたえがありました。
テント場                丁子滝
 
三滝あるのですが、玉簾の滝は行く途中の橋が大雨で流されていたため見ることができませんでした。下のマックラ滝も橋が流されていて遠くで見るしかなかったのですが、復旧作業をしている方が、「わざわざ見に来てくれたのだから見て行って」、ということで急遽仮橋をかけてくれて、水しぶきがかかるところまで行くことができ、迫力ある滝を堪能できました、ありがとうございました。
夕飯は、定番のカレーとサラダ、デザート(杏仁豆腐等)です、1年生は練習もできずに合宿突入となったのですが、1年生のN澤君の包丁さばき等が素晴らしく”シェフ”と呼ばれるようになりました。
マックラ滝               夕食の準備
 
夕食を食べていると、突然の雷雨となりテントを移動したりと大変でした。

2日目は天候も回復し、目的の赤薙山を目指します。昨日の雨で、登山道は足元も悪くムシムシし体にこたえます。
猫の平                大山山頂より赤薙山を望むまだまだ遠く
 
樹林帯を抜けて、ようやくキスゲ平園地です。ここは1445段の天空回廊です、この先が赤薙山手前の丸山ですがだんだんとガスが出てきて、この後山が見えなくなってしまい雨となってしまいました・・・・

 
残念ながら、赤薙山まで行くことができませんでしたが、雨が雲と共に下から上に
道なりに登ってくるかのように動いているのを初めて見れたりして良い経験が出来ました。

翌日、テントを干したり装備の点検をし2次合宿に備えました。
今度は尾瀬に行きます、いまから楽しみです。
0
白毛門(地区大会 9/29・30)
H25夏山二次合宿 金峰山 2013.8/18~19
H25夏山合宿 鳳凰三山 2013.7/30~8/2
H24秋山合宿 白毛門 2012.11.24/25
H24西部地区新人大会 二子山・武川岳 2012.11.4/5
H24夏山合宿 巻機山 2012.8.24/25
H24武甲山歩荷(ボッカ)訓練 2012.6.9(土) 雨