活動内容
    家庭科部では学期ごとに活動計画を立て、季節に合わせてお菓子やお惣菜の調理をしています。活動日は週2回で、火曜日に食材の買い物をして水曜日に調理を行っています。

   夏休みには熊谷市内の菓子店や調理の専門学校の方に講習をしていただいて、調理技術の向上も図り、また文化祭では手作りのブッセや小麦の会の協力を得てパウンドケーキを焼いて販売し好評を得ています。11月には八木橋における熊谷市内高校生スイーツ文化祭にも出店し他校との交流を深めています。

日誌

家庭科部

【家庭科部】 熊谷市県立高校スイーツ文化祭のご案内

 11月3日(日)八木橋デパートにおいて、熊谷市県立高校スイーツ文化祭が行われます。本校家庭科部も文化祭と同じ6種類のパウンドケーキとガトーショコラを販売します。更に色々な味が楽しめるバラエティーセットとゆず味のパウンドケーキも販売します。

 1階東入口付近で10時からです。ぜひお越しください。

0

【家庭科部】 文化祭のご案内

 家庭科部では今年も恒例のパウンドケーキを販売します。

プレーン・チョコチップ・ブルーベリージャム・りんご・ココアナッツ・抹茶の6種類です。

またガトーショコラも販売します。

販売時間は26日(土)10時からです。

 皆様のお越しをお待ちしています。

0

【家庭科部】 活動報告(1学期)

 今年度は数年ぶりに女子生徒が入部し,男子24名女子2名、合計26名で活動をしています。
 1学期はチーズケーキ(抹茶味・コーヒー味)、餃子、ティラミス、たこ焼き、水餃子、唐揚げ等を作りました。そして恒例の天ぷらと流しそうめんも行い、今回は少し太めのひやむぎを流しました。ひやむぎはお箸でつかみやすく食べごたえがあり、鶏のささみやアボカドの天ぷらも好評でした。
 夏休みの活動も文化祭に向けて頑張ります。 
                                            
0

【家庭科部】 スイーツ文化祭

 11月4日(日)、八木橋デパートにおいて熊谷市県立高校スイーツ文化祭が開催されました。前日は朝早くから調理室に家庭科部員が集まり、役割分担に従って焼き夕方まで黙々と袋詰めの作業を行いました。当日、開店と共に卒業生や文化祭で購入して美味しかった、並んでも買えなかったという方々が沢山来てくださったので、部員の呼び込みにも熱が入り11時半に完売となりました。
 多くの方々に味わっていただけた喜びと共に大きな達成感を得ることが出来ました。足を運んでくださった皆様方に心よりお礼申し上げます。
 
0

【家庭科部】 文化祭のご報告とスイーツ文化祭のご案内

 沢山の方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。
家庭科部では部員手作りのパウンドケーキとガトーショコラそしてくまのクッキーを販売しました。販売前から並んでいただき、販売開始からわずか20分で完売となりました。長時間並んでいただいて購入していただけなかった方々には大変申し訳なく思っています。
また手芸品のミサンガとボックスティッシュカバーも順調に売れ「大切に使いますね」と暖かい言葉もいただきました。
 
 11月4日(日)には八木橋デパートにおいて、熊谷市県立高校スイーツ文化祭が行われます。本校家庭科部も文化祭と同じ6種類のパウンドケーキ、色々な味が楽しめるバラエティーセット、ガトーショコラそして新しくゆず味のパウンドケーキを販売します。
 ぜひお越しください。
0