活動内容
写真部では学校行事や運動部・文化部などの大会撮影、定期撮影会などを中心に活動しています。
埼玉県の高文連にも登録していて、埼玉県の写真展・北部地区展に出展しています。
春には、くまがや館にて学外展を行っています。
日誌

写真部

熊谷桜堤 写真撮影会

3月31日(水)、緊急事態宣言が解除され、部活動もやっと再開されました。

令和2年度は写真展がほぼ中止になり、1年生にとってとても寂しい活動になってしまいました。

熊谷の桜堤の土手が桜と菜の花が満開なので、部員と撮影に行ってきました。

桜と菜の花の融合がとても綺麗で、また人物を入れての撮影の練習もしてきました。

令和3年度はもっと活動ができるといいなと思っています。新1年生の部員も何人入ってくるか

とても楽しみです。

 

0

第10回クマガヤ景観写真展

第10回クマガヤ景観写真展に、写真部員17名が参加しました。

夏休みに各自熊谷市内を撮影し、9月に写真を選び提出を行いました。

大里コミュニティーセンター → 江南行政センター → 道の駅 めぬま → 熊谷市役所 の4か所を順番に展示がされていました。

明日まで熊谷市役所で展示され、写真展は終了です。

ここ何年か、クマガヤ景観写真展に参加していますが、写真展を見ると熊谷市にもこんな場所もあるんだなって思うことがあります。

来年の景観写真展に向けて、今から生徒と熊谷市のいい景観を撮りたいと思います。

 

0

森林公園 紅葉見ナイト撮影会

森林公園 紅葉見ナイトへ撮影会に行ってきました。

ライトアップされた紅葉やイルミネーションの撮影を行いました。イルミネーションなどの

撮影は難しく試行錯誤しながら撮影したり、紅葉のライトアップの綺麗さに魅了されていました。

2月の北部地区展に向け、運動部の撮影や屋上での撮影、そしてライトアップの撮影など頑張って活動をしています。

 

0

【写真部】高校総合文化祭11月写真展

11月4日から11月8日まで埼玉会館にて、『第37回 高校総合文化祭写真展』が行われました。

毎年全作品が展示されるのですが、今年はコロナのため、入賞した114点と各学校の割り振り作品350点が展示されました。応募総数は950点だったので会場はとてもさみしく感じました。

熊工写真部は今回は入賞できず、三年生の6点が展示されました。

1年生には初めての写真展でした。部員みんなで写真展を見に行きました。

どんな作品が賞をとっているのか、同じ高校生がどんな写真を撮っているのかみんなで

勉強をしてきました。

次回の写真展に向けて、部員一同写真をいっぱい撮っていこうと思います。

 

0

【写真部】忍城撮影会

8月19日(水)の午後、行田市の忍城と水城公園に撮影会に行ってきました。

今日もとても暑く大変でしたが、城の写真や水城公園の池やしらさぎなどみんな興味深く撮影していました。

 

0