機械科動画
機械科ニュース

機械科ニュース

会議・研修 機械科3年課題研究発表会

 

1月25日(月)3、4時限目に本校、視聴覚室にて

『機械科3年課題研究発表会』が実施されました。

今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、

ライブ配信で行ないました。(発表者以外は教室で視聴)

 

一年を通して様々なテーマに分かれ、ものづくりや研究に力を注いできました。

その成果をまとめ、集大成を見せるのがこの発表会です。

連日遅くまで発表の準備をしたり、まだ完成していない作品を仕上げたりと、

年が明けてからも発表に向けてコツコツと準備を進めてきました。

 

テーマは以下の8つです。

①3Dプリンター ②クリエイティブ・リユース ③樹脂成型

④体験学習(ロボット製作) ⑤ものづくり ⑥機械加工(YouTubeから学ぶ)

⑦スマホアクセサリー ⑧ウェーブマシンの製作 

各班、特色をよく出し、みんな堂々と発表していました。

この経験を活かして、卒業後も大きく大きく成長してください。

スペシャリストに学ぶ

 12月16日(水)に本校、視聴覚室にて2年生を対象に「スペシャリストに学ぶ」を行いました。

今年度は、新型コロナウィルス感染症対策のためyoutube liveを用いてライブ配信を行い、生徒は各教室にてプロジェクタを使用して講演を視聴しました。

プロジェクタを使用したライブ配信は機械科として今回が初の試みであり、今後の発表会や講演会等でも積極的に取り入れてく予定です。

本校卒業生、大畠 渉 様を講師としてお招きし、現在お勤めの三菱マテリアル 株式会社での経験や高校生活での体験談等を講義していただきました。

生徒の進路実現に向けて考えさせられる時間となり、授業以上に集中している様子でした。

質疑・応答では、積極的に質問をする生徒もみられ、生徒の関心も高いように窺えました。

機械科 個別見学・相談会実施 申し込みについて

 今回機械科では、個別相談会を開催いたします。ぜひ、この機会を通して本校の機械科の良さを知っていただけたらと思います。わからない点や質問したいことなども含め、多くの生徒と保護者の方々のご参加を心よりお待ちいたしております。

 

1 実施期間

  11月中 16:00~18:00 (11月24日・土日・祝日は除く)

2 実施場所

  機械科 電気室 ※図を参照

3 持ち物

  ・上履き、下足入れ、筆記用具 その他

4 申込み方法( ※申し込みは希望日の2日前までにお願いいたします。 )

  お電話にて受付しております。 TEL:048-523-3354

   電話受付時間 9:00~12:00  13:00~16:00

   ※土日・祝日の電話受付は行っておりません

5 受付担当者 機械科職員  代表 機械科長 山口

実施場所

 

 

3年生 課題研究発表会

1月20日(月)に本校、視聴覚室にて3年生による課題研究発表会が行われました。

本校で学んだことを最大限に活かしたものづくりができていたと思います。

スペシャリストに学ぶ

 本校、視聴覚室にて2年生を対象に『スペシャリストに学ぶ』を行いました。

本校卒業生、白岩 篤史 様を講師としてお越しいただき、

現在お勤めの、本田技研工業 株式会社 埼玉製作所での経験や

高校生活での体験談等を講義していただきました。

自分たちの進路実現に向けて考えさせられる時間となりました。

質疑・応答では、質問がとても多く、生徒の関心も高いように窺えました。