文字
背景
行間
◆本校を紹介します
学科紹介の動画は こちら
実習内容等紹介の動画は こちら
◆本校の実習棟内部を御案内します
熊谷工業高等学校
実習棟探検動画
★★快挙(令和5年度~7年度実績)★★
◎令和7年度高校生ものづくりコンテスト埼玉県大会
・旋盤作業部門 埼玉県知事賞
・木材加工部門 埼玉県知事賞
◎第25回高校生ものづくりコンテスト全国大会 (R7)
・旋盤作業部門 敢闘賞
◎第63回技能五輪全国大会 (R7)
・情報ネットワーク施工部門 出場
◎令和6年度電気科3年生
『第三種電気主任技術者』試験 合格
◎ラグビー部
・令和6年度第72回 関東高校ラグビー大会出場(45回目)
◎ソフトボール部
・令和7年度 関東高校ソフトボール大会 第3位
・令和6年度 インターハイ出場(2年連続6回目)
・令和6年度 関東高校ソフトボール大会 準優勝
・全国選抜大会 出場決定(R7.3月)
◎ソフトテニス部
・令和7年度 埼玉県工業高校選手権大会Ⅰ部 第1位
◎水泳同好会
・令和7年度北部支部高等学校水泳競技大会
男子 背泳ぎ50m・200m 第1位
PTA・後援会総会のすべての議案は承認、一任されました。
ご協力ありがとうございました。
PTA・後援会総会資料はこちらでご覧いただけます
「R8PTA総会資料.pdf」のダウンロード
質問回答はこちらでご覧いただけます
「【修正版】R08予算書 PTA.pdf」
「令和8年度PTA・後援会総会に寄せられた質問書についての回答.pdf」
埼玉県教育委員会では、SNS相談や24時間の電話相談を受け付けています。こちら→教育長メッセージ
御訪問していただくことの御辞退と進路関係日程について
熊谷工業「生徒心得」はこちらでご覧いただけます
「生徒心得.pdf」のダウンロード
熊工ニュース
★第2学年遠足「東京駅周辺班別行動」を実施しました
第2学年は、5月29日(金)に11月の修学旅行(広島・大阪方面)で新幹線を利用するため、事前学習を兼ねて、JR東京駅で集合練習を行いました。集合場所となる丸の内南口地下一階学生団体待合所は、一般の人は利用する機会がないため、気付きにくい所にありましたが、班員たちの協力のお陰で、無事に集合することができました。
午前は、担任の点呼後、事前計画した見学場所に向け出発、途中で昼食をはさみ、午後の見学先へ、お土産を抱えて笑顔で集合した生徒たちを見ていると、文化・芸術・ファッション・グルメ・買い物など、十分に堪能した様子でした。
午後の集合場所は、JR上野駅の文化会館前で、班員確認後、解散となりました。今回の遠足を通じて、朝の通勤の経験、事前調べ、時間を守る、集団行動時のマナーの大切さを学ぶ良い機会となりました。この経験を修学旅行で生かしてくれることを願っています。
バレーボール部大会結果報告
令和8年5月24日(日)に本庄総合公園体育館にて全国高等学校総合体育大会バレーボール競技大会、北部地区予選会が行われました。
結果は以下の通りです。
熊谷工業 0 ー 2 本庄第一
公式戦にて何度も対戦している相手で、今回は同点くらいで並ぶ場面もあったものの最終的には力及ばず1回戦敗退してしまいました。
大会が終わりこれでほとんどの3年生は引退となります。
テスト明けからは2年生中心のチームとして心機一転し、また頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。
いつも応援やサポートをしてくださっている保護者の皆様、ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。
小型車両系建設機械運転特別教育講習
令和8年5月16日(土)、5月17日(日)の2日間
本校にて、「小型車両系建設機械運転特別教育講習」が
行なわれ、21名の生徒が受講しました。
初日は実技講習で、バックホウの運転を行ないました。
みんな真剣な面持ちで講習に臨んでいました。
二日目は学科講習で、装置の構造および取り扱いに関する知識、
関係法令などについて学びました。
本校では、様々な検定や資格に挑戦することができます。
積極的にチャレンジして自分自身を高めていきましょう。
春山登山20260418(アプトの道):群馬県安中市 刎石山 795 m
★春山登山2026報告(1年生は登山活動、はじめの一歩!)
令和8年4月18日(土)、1年生(9名)、2年生(9名)、三年生(9名)の総勢27名でA隊、B隊、C隊を編成し、班長、副班長のもと、春山登山に行ってきました。
1年生は、初めての参加ということで、毎回持参するしおりを自分たちで作成後、当日行程、登山の装備(ザック、靴、飲料水など)、服装、行動食などの事前学習をしっかりと実施しました。
①まずは、JR信越本線である横川駅(群馬県)をスタート。碓氷峠関所跡、江戸から17番目の宿場町であった坂本宿を抜け、旧中山道の碓氷峠を一直線に続く道をひたすら歩き、刎石山(はねいしやま)を目指しました。上り・下りと急な坂道を登り、目的の地点(覗)に到着、眼下に広がる坂本宿の景色を見て部員たちは感動していました。
②次は、一度通過した地点(あづまや)に戻り、アプトの道の2号トンネルから入り、次の目的地であるめがね橋と最終目的地である熊ノ平を目指しました。熊野平では、昼食と休憩でエネルギーと水分を補給しました。
③熊ノ平までの道のりには、1号~10号までのトンネルがあり、緑の葉が生い茂る木々を抜け、普段見慣れないトンネルを見学しながら山行をすることができました。
④帰りの途中行程で遊歩道を降り、国の重要文化財である碓氷第3橋梁(めがね橋)の下から眺めに、その大きさに雰囲気に圧倒されていました。
⑤帰りは、すべてのトンネルを戻りながらレンガ造りの外壁である旧丸山変電所を見学し、予定よりも少し早めに横川駅に到着することができました。
今回は、登山とは違ったコースになりましたが、長い距離を歩くことで体力を向上させ、各隊の班長が班員を気にしながら、全体のペースをしっかりと守り、交流を深めるということができたと思います。1年生は、先輩方の行動を見習って、日頃のトレーニングをしっかりと行い、次の山行に向けて取組んでほしいと思います。
関東高校柔道大会埼玉県予選
5月4日5日に標記の大会に出場しました。
【結果】
24大会ぶり関東大会出場を決めました!(5回目)
本校は、先月に行われた北部地区予選で敗退し、ノーシードからの出場でした。
組み合わせも大変厳しいものでしたが、
「最後まで諦めないこと」 「チャレンジャーなりの徹底した準備」を大切にして稽古やミーティングをして調整してきました。
【試合内容】
初戦 ふじみ野高校 0-5 敗退
敗者復活戦 秀明英光高校 3-1 勝利
関東決定戦 春日部工業高校 3-2 勝利
今年は埼玉県開催の関東大会ということで出場枠が拡大されており、どこの学校にもチャンスがあったと思います。
それでも、本校は昨年まで部員が3名でかつ、ノーシードであり、関東大会に出るにはシード校を倒さないと道は拓けない状況でした。さらに、本校の選手は中学校時代無名の選手です。
そんな選手たちが最後まで諦めず、準備してきた心技体を遺憾なく発揮してくれました。本当に本当によく頑張ったと思います。
また、いつも応援してくださっている保護者様、本校の関係者様、合同稽古に参加してくださった皆様のおかげです。
去年、新しく指導者が赴任し、様々な改革をこの1年間行ってきました。2,3年生は厳しい指導だったにも関わらず、本当によくついてきてくれました。そして、補欠も含め7人揃って団体戦ができたのは、新入生のおかげです。
本大会も熊谷工業らしく、しっかりと準備して頑張りたいと思います。
1月18日(土)にテレビ 埼玉の
「いまドキッ! 埼玉」で、
本校の建築科と情報技術科の
植樹祭作品が紹介されました!
令和8年度の行事予定を公開いたします。( 4月21日現在 )
〇4月~7月
〇8月~11月
〇12月~3月